2ヶ月***

 

   長男が学校に戻って2ヶ月が経ちました。
   そう言っている昨日、学校を休んでしまいました・・・。
   
   とうとう・・・って感じです。
   今まで何度か休むかな?って思った日があったので・・・。

   休んでしまった原因ははっきりしません><
   でも、明らかにいままでの渋っている様子とは違いました。

   先生も「今までのがんばりを認めて、今日は指導はしない」と。
   けれども、休んだ訳ですから楽しい訳はありません。

   どんな1日をおくるのかな?とドキドキでしたが、
   なんと、4時間も爆睡してしまいました。

   トホホ・・・です。
   最近「疲れた。疲れた。」とよく口にしていた長男。
   けれども、疲れを取るためにどうしようとは考えません。
   その結果が今日です。

   起きてからの半日は、ひたすら"暇"との闘いでした。
   「テレビみてもいい?」子
   「休んだときは何て言われてる?」私
   「ダメ・・・。」子

   ほんとに何もできない1日です。
   それは、子どもだけでなく私も・・・><

   学校を休んでしまったことを悲しくも思いましたが、
   子どもの寝顔を見て、なんだか無性に切なくなってきました。
   なんででしょうね?



   +++++++++++++++++++



   夕方には弟が帰ってきたので、テレビは見れることに。
   だんだん気分が晴れてきた長男。
   今日の事はきちんと受け止めているのかな~?と
   少々不安に・・・。

   夜、今日の1日をどう思ったか聞いてみると・・・
   「暇だった。学校に行ってるほうがイイ。」
   少しは薬が効いたかな?

   これからのことを少し話して、気持ちを新たに明日からまた
   がんばろうと誓いました。
   

   まだまだ問題はやま~のようにあります。
   でも、少しずつ少しずつ崩していかねばなりません。
   気の遠くなるようなことですが><

   
   
  
[PR]

by ciquciqu | 2009-11-18 15:39 | 子ども | Comments(10)

Commented by ティカ at 2009-11-18 19:33 x
4時間、爆睡ですか?
なんか、うちの息子を見ているようです~
でも、何もできず退屈だった1日はいい経験だったかも・・・なんか、記事を読んでいるとそんな気がしました。
いざ、うちの息子となると、そう悠長な気分にはなれないのですけれどね。でも、こうやって客観的にみると、休むことも無駄ではないのだなと感じました。今度、わが息子がお休みしたら、そういう思いで見守れる私でいれたらなと思います。
今日、疲れをとって明日は元気よく行けるといいですね。
Commented by ちゃろ at 2009-11-18 20:50 x
疲れがたまっていたのでしょうか。
休んだ時の対応を、一つずつ経験して親子ともに前進していくように思います。
「学校に行っているほうがいい」の言葉がうれしいですね~。
今日は、無事登校ですね!
Commented by ciquciqu at 2009-11-19 16:14
ティカさん♪

そうなんですよ~、バクスイ^^;
へんなところがふてぶてしくて・・・
これをどうにかしていくことが、今後の課題かな。

休んでしまったことは残念でしたが、
休んでもいいことがない、と感じてくれたら充分です。
(この気持ちを忘れなければですが・・・)

わたしには充分こたえたイチニチでした><
Commented by ciquciqu at 2009-11-19 16:20
ちゃろさん♪

そうですね、学校に・・・って言ってくれてホッとしました。
いつか休むと覚悟はしていましたが、実際そうなると
なかなか冷静に対応できなくて^^;
ひとつずつ前進・・・していきたいですね^^
ガンバリマス!!
Commented by かのん at 2009-11-21 18:01 x
こんにちは。はじめまして。かのんと申します。
以前から、ブログやコメントを拝見しておりました。

うちは先月娘が「気持ち悪い」今月は長男が「頭、いてえ」で休みました。休みの日対応で、翌日は登校しましたが、ドキドキでした。

見ていて吹き出しそうだったのは、休んだ兄・妹に対して他の兄弟の冷たいこと…。
インフルエンザで休んだ妹に対してはそれなりに優しかったので、『ずる休み』的に見ていたのでしょうね。
夫も子どもも元気で留守がいい!でした。

私はお裁縫が苦手なのですが(たまにチャレンジしてため息です)、園芸部門は大好きです。
多肉ちゃんはグリーンネックレスだけですが、先日のciquciquさんの記事を読んでもう少し増やそうかな~と。
結婚してすぐに母親が持たせてくれたおもとと金のなる木(正式名称はわかりませんが)、おもとは大丈夫なのですが、金のなる木をたぶん水のやりすぎで枯らしてしまい少々トラウマになっています(泣)。
またおじゃまさせて下さいね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by かのん at 2009-11-21 18:01 x
こんにちは。はじめまして。かのんと申します。
以前から、ブログやコメントを拝見しておりました。

うちは先月娘が「気持ち悪い」今月は長男が「頭、いてえ」で休みました。休みの日対応で、翌日は登校しましたが、ドキドキでした。

見ていて吹き出しそうだったのは、休んだ兄・妹に対して他の兄弟の冷たいこと…。
インフルエンザで休んだ妹に対してはそれなりに優しかったので、『ずる休み』的に見ていたのでしょうね。
夫も子どもも元気で留守がいい!でした。

私はお裁縫が苦手なのですが(たまにチャレンジしてため息です)、園芸部門は大好きです。
多肉ちゃんはグリーンネックレスだけですが、先日のciquciquさんの記事を読んでもう少し増やそうかな~と。
結婚してすぐに母親が持たせてくれたおもとと金のなる木(正式名称はわかりませんが)、おもとは大丈夫なのですが、金のなる木をたぶん水のやりすぎで枯らしてしまい少々トラウマになっています(泣)。
またおじゃまさせて下さいね。今後ともよろしくお願いします。
Commented by かのん at 2009-11-22 10:15 x
すいません!気づいたら2回も送信してました。
は~(泣)
このようなわたくしですがよろしくお願いします。
Commented by ciquciqu at 2009-11-25 10:15
かのんさん♪

はじめまして^^
わたしの拙いブログ、拝見していただいてありがとうございます。

わたしも、かのんさんの事はみなさまのブログでお名前を拝見
しておりました。
こちらこそよろしくおねがいいたします。

かれんさんは園芸部門お得意ですか・・・。
わたしは・・・><う~~ん。
どちらかというと、ダメなほうで・・・^^;
なんだかいじりすぎちゃうみたいなんですよね。
水をあげすぎたり、かと思えばすっかり忘れてたり・・・。

なので、健在なのは・・・
多肉ちゃんご一行・オリーブの木・ローズマリー です。
たくましい系の植物ばかりですね。

↑コメント了解です!
記念にこのままでもいいですか?^^
Commented by かのん at 2009-11-27 13:27 x
うふふ。記念ですか(笑)いいですよ~。

オリーブやローズマリーは丈夫ですよね。
以前ミントを植えてあまりの繁殖力に閉口したことがありました。
ラベンダーもブッシュ化し、バッサバッサと刈り取っています。
でも同じラベンダーでも、富良野ラベンダーは夏の暑さでだめになってしまったようです(涙)

また時々おじゃまさせて下さいね。
Commented by ciquciqu at 2009-12-01 19:13
かのんさん♪

はい!記念で^^

いつでもお待ちしておりま~す。(って、あまり更新しませんが・・)

<< とうとう・・・ まちのパン屋さん*** >>