「ほっ」と。キャンペーン

シンジテ・・・ダマサレテ・・・




   昨日、長男に指導が入りました。
   
   風邪でしばらくお休みしてしまい、その後1週間のうちに
   2日欠席・・・
   そして昨日の欠席・・・と、さすがに目に余る行動。

   ここら辺で一度締めなおし。

   
   復学を果たして約3ヶ月、毎日毎日がギリギリでした。
   なかなか気持ちを切り替える事ができない長男。
   その長男に振り回され、わたしの気持ちもスッキリしなくて・・・
   
   欠席した日の夜になると「もう休まないで、冬休みまでがんばる。」
   と言ってみたり、「休んでごめんなさい。」と言ってみたり。

   子どもの言葉を信じては、数日後には見事に裏切られ><

   その事を支援していただいている先生に話すと
   「親は子どもの事を信じてだまされ、また信じてだまされる。
   その繰り返しですよ。」「だまされましょう。」

   ・・・先生、そんなにニコニコして"だまされましょう^^"って・・・
   
   わたしもニコニコして「はい、だまされます^^」
   ・・・ニコニコできていたかは定かではありませんが・・・



   +++++++++++++++++++



   指導をしていただいた長男ですが、
   気持ちを切り替えて取り組むと言ってくれました。

   決して今までがんばっていなかった訳ではありません。
   これまでの状態より確実に良くなっています。
   
   がんばってるよ、お兄ちゃん!
   そう言葉にして伝えてあげないといけませんね。

   今回の指導は、わたしにとっても気持ちを切り替えるための
   いい機会になりました。

   遠路はるばる駆けつけてくださった先生、ありがとうございました。


   シンジテ・・・ダマサレテ・・・
   大切なわが子だから、だまされてもまた信じて・・・




   
   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-16 20:57 | わたくしごと | Comments(2)

Commented by ちゃろ at 2009-12-18 00:57 x
息子さん、ギリギリでも3カ月頑張ったんですね。
それを見守るciquciquさんも大変だったと思います。
指導をしていただくことで、息子さんも気持を切り換えて、仕切り直しですね。
先生の言葉はなぜあんなに効果があるのか不思議ですね。
息子さんと一緒に前進されているようす、応援してますね~
Commented by ciquciqu at 2009-12-18 20:46
ちゃろさん♪

ありがとうございます。
おかげ様で、指導していただいて気持ちの切り替えが
できたような感じがします。

元気に"いってきま~す!"と家を出て行く姿
これが当たり前になってくれることを願う毎日です^^

<< 3ヶ月*** ひとり時間*** >>