人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンジテ・・・ダマサレテ・・・




   昨日、長男に指導が入りました。
   
   風邪でしばらくお休みしてしまい、その後1週間のうちに
   2日欠席・・・
   そして昨日の欠席・・・と、さすがに目に余る行動。

   ここら辺で一度締めなおし。

   
   復学を果たして約3ヶ月、毎日毎日がギリギリでした。
   なかなか気持ちを切り替える事ができない長男。
   その長男に振り回され、わたしの気持ちもスッキリしなくて・・・
   
   欠席した日の夜になると「もう休まないで、冬休みまでがんばる。」
   と言ってみたり、「休んでごめんなさい。」と言ってみたり。

   子どもの言葉を信じては、数日後には見事に裏切られ><

   その事を支援していただいている先生に話すと
   「親は子どもの事を信じてだまされ、また信じてだまされる。
   その繰り返しですよ。」「だまされましょう。」

   ・・・先生、そんなにニコニコして"だまされましょう^^"って・・・
   
   わたしもニコニコして「はい、だまされます^^」
   ・・・ニコニコできていたかは定かではありませんが・・・



   +++++++++++++++++++



   指導をしていただいた長男ですが、
   気持ちを切り替えて取り組むと言ってくれました。

   決して今までがんばっていなかった訳ではありません。
   これまでの状態より確実に良くなっています。
   
   がんばってるよ、お兄ちゃん!
   そう言葉にして伝えてあげないといけませんね。

   今回の指導は、わたしにとっても気持ちを切り替えるための
   いい機会になりました。

   遠路はるばる駆けつけてくださった先生、ありがとうございました。


   シンジテ・・・ダマサレテ・・・
   大切なわが子だから、だまされてもまた信じて・・・




   
   

by ciquciqu | 2009-12-16 20:57 | わたくしごと

<< 3ヶ月*** ひとり時間*** >>