5ヶ月***



 
   はるか昔に感じる9月17日。
   長男が復学したあの日から、5ヶ月が経ちました。

   最近のカレの様子は、あまり順調とは言えません。
   ここ数日、崩れかけてるといった感じです。

   2月は不登校始まりの月なんです。
   ですから、1年前の悪夢がよみがえってきて、
   訳もなく不安になる・・・。

   今月に入り、疲れたと言って起きて来なかったり、
   頭が痛いと言って欠席したり、発表がイヤと言って動けなくなったり・・・。

   落ち着いて対応しようと思っていても、いざそうなると
   慌ててしまい、感情的になってしまうワタシ・・・。
   支援の先生にも、指摘される部分です。

   魔の2月。
   また元に戻ってしまうんじゃないかという不安。


   +++++++++++++++++++++++


   しっかりしろ!!
   自分自身にそう言い聞かせて・・・。
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-17 10:59 | 子ども | Comments(10)

Commented at 2010-02-17 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のんちゃん at 2010-02-17 23:34 x
Jが6年生へのメッセージ、うちのクラスは好きな人を選んで書いていいと先生が言ったから、お兄ちゃんにメッセージ書いたって言ってました!!
Commented at 2010-02-18 09:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ティカ at 2010-02-18 17:05 x
去年の2月が不登校の始まりなんですね。
そういえば、うちも9月が不登校の月で、その1年後の9月、大丈夫だと思っていたのに行き渋りがあったな~
嫌なことを思い出す月って確かにあるのかも・・・
でも、いい月もあったと思うし・・・

息子くんの力を信じますね。


Commented by ちゃろ at 2010-02-18 22:59 x
始まりの月は、だれもが不安になります。それを1年ごとに薄紙を剥ぐように薄れていくのかと思っています。
私も、まだ心がざわつきますよ
うちの息子も、又??と思うことがあり、親も気がぬけません。
親の対応がブレなければOKですよね。
がんばりましょう!
Commented by ciquciqu at 2010-02-19 10:52
鍵コメmさn♪

ありがとう^^
ぼへーー ね。わたしもそうしてみます。
もう先のことを案じすぎてもどうしようもないですしね。
白髪が増えるだけだもんね^^;

パンをこねて気分転換しますわ~!・・・そう言えば最近焼いてないな・・・

コメントの件、mさんさえ大丈夫なら公開してもO.Kよ!

こちらこそ、中学に行ってもよろしくね☆

今日の校外学習、Mちゃんと同じグループなんだって。
どうか足手まといになりませんように^^;
Commented by ciquciqu at 2010-02-19 10:55
のんちゃん♪

あら・・・嬉しいじゃないですか~^^
Jクン何を書いてくれているのか楽しみデス!
もらってきたら、こっそり見ちゃおう^^ふふっ
Commented by ciquciqu at 2010-02-19 11:03
natsuちゃん♪

いつもいつも、ご心配おかけします。
ホントにもっとお家が近かったら良かったな・・・って思います。

わたしもこどもと共に、つまずいて・転んで・起き上がって、成長していきたいと思ってるの。
わたしもお母さん暦12年、こどもと一緒だから。

泣き笑いの子育て&自分育てにお付き合いくださいね。
Commented by ciquciqu at 2010-02-19 11:13
ティカさん♪

そうですか~。ティカさんの息子さんもありましたか。
ヒヤッとしますよね^^;

私はまだまだ自分改革ができてないようで、どうもいけません><
何かあるとすぐ慌ててしまう・・・。

これからのわたしの課題です。

Commented by ciquciqu at 2010-02-19 11:19
ちゃろさん♪

・・・薄紙を剥ぐように・・・
正にその通りだと思います。
少しずつ、少しずつ・・・不安が安心へと変わってくれることを願います。

ホントに初心を忘れることなく、子どもに接していきたいと思います。

<< おたんじょうびおめでとう♪ ほそぼそと・・・ >>