てづくりせっけん***



c0143179_14302754.jpg



   ↓趣味はほどほどに・・・と記しておきながら
   またまた趣味の話です^^;

   2年ほど前にせっけん作りを教えていただいてから
   すっかりとりこになってしまいました。

   気候が暖かくなってくるとうまく作る事ができないので
   いまのうちにとばかりに、どっさりと仕込みました。

   今回作ったせっけんは・・・
   マンゴーせっけん・黒糖&小豆せっけん・カメリアせっけん(椿油のせっけんシャンプー)

   どれも初めて作ったせっけんです。
   1ヵ月後の出来上がりが楽しみ♪

   

   +++++++++++++++++++



   長男もおかげ様で少しは順調になってきました。
   いろいろはありますが、前向きに取り組んでいる様子です。

   そして私自身も、仕事に趣味にと元気をとりもどして取り組んでいます。

   こうしていられる事に感謝です。
   ありがとう。
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-04 14:49 | せっけん | Comments(6)

Commented by ティカ at 2010-03-05 13:50 x
せっけん作りいいですね~
実はせっけん作りの本を持っていたのだったわ。
いつかは、いつかは、と思いながら、もう何年も放置しているな~いつかは作りましょ。

ドイリーも素敵ですぅ。

趣味はいいですよ~どんどん、やっちゃいましょ!
Commented by tipi_tricot at 2010-03-05 19:21
石鹸作りもするのね~~♪
気にはなってたんだけど、まだ手は出してないのよ・・・。
出来上がったら少し分けてくださいな~(笑)
Commented by アロエ at 2010-03-07 00:24 x
ciquciquさん、こんばんは♪
手作りせっけん、私も以前友達からもらったことが
あるんですけど、手作りできるなんてすごいですね♪
ciquciquさんは本当に多才ですよね~
楽しめる趣味をたくさん持つことはいいことじゃないですか!
人生も心も豊かになりますよね(^-^)
Commented by ciquciqu at 2010-03-07 16:20
ティカさん♪

おぉ~~!ティカさんも興味ありましたか~、せっけん作り・・・
お家が近かったら是非一緒に!!と言いたいのですが・・・。
お近くにご用があるときはお声かけてくださいね。

趣味・・・掃除や洗濯も趣味になれたらいいのに・・・
家事に関しては、全く元気が出ない私でした^^;
Commented by ciquciqu at 2010-03-07 16:22
tipiちゃん♪

いいですよ~。出来上がったらプレゼントするよ~!
その代わり、感想きかせてね^^V
Commented by ciquciqu at 2010-03-07 16:26
アロエちゃん♪

せっけん作りだけはすっかりはまってしまって・・・
唯一長続きしているものかな。

私の趣味は家の中で・・・ってものがほとんど。
体を動かす事をしなくちゃ・・・と考え中!
でも運動苦手で^^;何かいいものないですか?

<< わぁぁぁぁぁ~~!どうしよう~~!! ハーダンガー刺繍~その後~ >>