さっそく・・・




   入学3日目・・・
   さっそく、つまずいてしまった長男><

   「スポーツテスト・・・イヤだ・・・」
   と、泣きが入りました。

   運動は得意ではない長男。
   復学後も体育で引っかかった事がありました。

   ですから、分からなくもないんですが、なんせ入学後間もなくの事、
   とても残念でなりませんでした。

   嫌な事から逃げてしまう傾向にある長男。
   その癖はなかなか治りません><

   この日も早くから「スポーツテストどうしよう・・・」
   と口にしていました。

   「嫌だと言ってもやらなくてはならないことだから・・・」

   と、伝え放っておきました。

   それでも落ち着く様子はなく、しまいには「行かない!」と言いました。
  

   その後、着替えだし登校の準備をして出て行きましたが
   やはり、戻ってきてしまいました。

   支援の上野先生と、学校に連絡を入れ対応をしました。

   結果としては、係り決めがあると言う事で全体として進めていく内容なので
   休む事なく参加して欲しい、と担任の先生から言われ
   気持ちを切り替えたのか、3時間目からの登校となりました。

   
   +++++++++++++++++++++++


   まだまだ、彼の悪いところは抜け切れていません。
   小学校の時は、周りの環境が良く友だちも優しい子ばかり。
   自分がイヤだからと逃げていても誰も悪く言いませんでした。

   けれども、これからは違います。
   はっきり何でも言って来る子もいれば、影で言う子もいると思います。
   長男にはそういう経験が必要なんです。
   とにかく今のうちに経験値を上げなければなりません。

   そして、目の前の嫌な事から逃げない子に成長して欲しい・・・

   幸いにも、転んでも手を差し伸べてくれる人がいます。
   そして、支えてくれる友達もいます。

   わたしも子ども同様、経験を積んで頼もしい母さんになりたいと思います。


   がんばります!!




   いや~、そうはいってもさすがに3日目での「行かない!」宣言はきつかった^^;
   へとへとデス。




   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-15 16:55 | 子ども | Comments(8)

Commented by natsu at 2010-04-16 06:41 x
ご入学おめでとう(遅くなりましたが・・・)

その後どうかな・・・って昨日ふと思い出してました
新学期は誰でも楽しさと不安がつきものだもんね・・・
でもお友達や支えてくれる人がいるんだもん
甘えちゃいながら1歩1歩・・・だね

ヘトヘト・・・疲れはとれたかな
体力的なヘトヘトより気持ちのヘトヘトの方が長引いちゃうよね
美味しいもの食べたり好きなことしたりして元気になってね^^

Commented by ciquciqu at 2010-04-16 19:43
natsuちゃん♪

ありがとう^^
いよいよ始まりました、中学生!!

まあいろいろあるだろうと、覚悟はしているつもりだけど
なかなかどうして・・・慌ててしまうわ^^;

子どもとの程よい距離感を保って、接していけたらいいな~と
おもってます。

ヘトヘト・・・今日おいしいもの食べてきたよ~~!
元気回復デス!!
Commented by ティカ at 2010-04-16 22:57 x
順調でよかった~って思っていたけれど、きちゃったね。
でも、私もそうだけど、何もないなんてことないものね。ひとつひとつクリアして成長するんだものね。
うん、これでひとつ経験値が上がったね。数をこなして、おいしいものもたくさん食べようね。
Commented by かのん at 2010-04-17 08:59 x
遅くなりましたが、ご入学おめでとうございます。そして…お疲れ様でした。 うちの次男はスイミングが苦手、1年のころから毎回大騒ぎで、不登校になる直前は授業を休んだりしていました。3年の冬に復学して、去年のスイミングは「クラスの男子で25メートルおよげないの、オレだけなんだよ」と言いながらも休むことなく授業を受けることができました。復学してしばらくしてからも、宿題のプリントがわからないと泣きながらごみ箱に捨てていた彼も、(あとで拾っていましたが)復学から1年半近くたち、「まあいいや。まちがってても。」とか「この問題、わかんないから空けとく」とだいぶ柔軟になりました。(以前は完璧に~せねばならない)だったのです。
今は大変だと思いますが、息子さん、悩んだりしながらもいろいろな経験をして、強く、たくましくなってくれるといいですね。
うちもまだまだいろいろありますが、(もうしばらくすると、娘にとっても最難題・難関のスイミングが始まります)たとえこけたとしても立ち上がって、毎日を過ごしていけるようになりたいと思っています。お互いに頑張りましょうね。
Commented by ちゃろ at 2010-04-17 20:52 x
御入学おめでとうございます。
息子さん、さっそくの試練でしたね。
それでも、遅れてでも登校できたことが、一歩目ですね。

うちの息子も復学後は、いろいろやらかしました。
担任の先生とどれだけメール交換したか・・・
私は、息子の言葉にすぐによけなことを言って、反省しきりでした。

頑張りましょうね。
Commented by ciquciqu at 2010-04-17 22:12
ティカさん♪

はい、きちゃいました^^;
経験・・・息子にとっては苦い経験ほど必要なのかも

息子が苦い思いをする度に、わたしの食欲は増すばかり(苦笑)
そして、体重も増すばかりデス^^
Commented by ciquciqu at 2010-04-17 22:24
かのんさん♪

ありがとうございます^^
喜んだのも束の間・・・こんな感じです^^;

6年の9月に復学・・・そして7ヶ月が経ちました。
もう少し早く支援機関に出会えていたら、もう少し早く
復学でき、安定した状態で中学進学ができた事でしょう。
欲を言ったらきりがありませんね。
今、こうして学校に行けているのですから、それだけでもありがたい・・・。

長男もあと1年もしたら、かのんさんの息子さんの様に
「まあ、いいか・・・。」ってなってくれるかな?

Commented by ciquciqu at 2010-04-17 22:36
ちゃろさん♪

ありがとうございます。

何かとお騒がせな息子であります^^;
遅れての登校でしたが、途中で「気持ち悪い・・・」
って、始まるし・・・やれやれでした。

既に、担任の先生には小学校時代の事はお話済みだったので、
冷静に対応していただけました。

これからは、中学生対応をしていかないとね!と、N先生にアドバイスいただきました。
ちゃろさん、いろいろ教えてくださいませm--m

<< 我が家の部活事情*** 入学しました♪ >>