我が家の部活事情***




   新学期も始まり、1ヶ月近くなろうとしています。
   
   長男は、新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた様子で、
   違う小学校出身の子どもたちとも休日に遊んだりしています^^
   (3日目にコケて以来、その後は何事もなくがんばています)

   次男は、持ち上がりのクラスで担任の先生も同じため、
   相変わらず伸び伸びとやっております^^


   先週から我が家では部活動の話題で盛り上がって?います。

   次男は・・・
   サッカー少年で、2年生のときからサッカークラブに入って
   汗を流しているので、4年生からの学校での部活動はその流れで
   “サッカー部”と、なりました。

   問題は、長男の方です・・・
   運動は比較的、と言うよりもだいぶ↓な方。
   遊び程度で、放課後野球をしていたくらいなのですが
   
   なんと!!野球部に入部届けを提出してきました。

   

   支援の先生から「部活を始めた子で、しんどくてやめてしまう子を何人も見てきました。」
   と、お話を伺っていたので、長男には学校生活に重きを置いて生活して欲しい
   という思いもあり、部活をすることに懸念がありました。

   しかし、先週訪問のN先生がいらしたときに
   「〇〇は、経験が足りない。いい事も、悪いことも今のうちに経験させて
   経験値をあげましょ!そしてコケてもいいですから。コケたらわたしたちが
   駆けつけますから!」
   と、頼もしいお言葉をかけていただきました。

   支援の先生からも「〇〇がやると言うなら、やらせましょう!」と、
   躊躇していたわたしの背中を押してくれました。

   
   昨日、入部届けを提出してきた長男。
   今朝からさっそく朝練とかで、6:30に家を出て行きました。



   がんばれ~~息子たち~~!!
   かあさんは早起きしてごはんつくるぞ~~!!


   以上、我が家の部活報告でした♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-27 09:56 | 子ども | Comments(22)

Commented by natsu at 2010-04-27 11:15 x
おっ!!!球児にサッカー少年!!!
羨ましい

体育会系って厳しそうだけど・・・
いい経験できそう
って言ってる私は体育会系未経験^^;だから憧れるのかな^^
男の子自体が羨ましいし 笑

心強い後ろ盾もあることだし!
がんばれ かあさん!!
体調整えるのにも顎チェック オススメです♪
Commented by ティカ at 2010-04-27 11:38 x
先日はお疲れさま~

お~「野球部」の字の大きさにciqiciqiさんの気持ちがあらわれているね~
うちもまさかの運動部で、上野先生にダブルでご心配おかけしているね。でも、「こけたら駆けつける」この言葉があるから勇気を出して前にも進めるのよね。

でも、意外に、お互いに頑張れちゃったりするかも・・・私達は、見守るだけだね。頑張ってエール送りましょうね。
Commented by かのん at 2010-04-27 16:44 x
先日はお会いできてうれしかったですl。
まさか後ろに座っていらしたとは…。グループセッションたのしかったですね。ぶにん先生が「意図していたのとは違う方向にいったグループも…」とおっしゃっていたのは、あれはうちらのことでしょうか~~~。でも、すっごく面白かったから「よし」ですかねぇ~。
(先生すみません…)

息子さん、野球部なのですね。
支援の先生、訪問の先生のお言葉、心強い!目がハートになりそうですね。
私も遠い空の下から応援させていただきますね!
Commented by ciquciqu at 2010-04-27 19:30
natsuちゃん♪

そうね^^
汗くさ男、全開になりそう^^;
でも、男の子だし、これくらいがいいよね!
青春!!ってかんじ・・・

子どもの朝ごはんの為に、
健康チェックしてみようかな・・・。
Commented by ciquciqu at 2010-04-27 19:42
ティカさん♪

先日はお会いできてうれしかったで~す。

そうなんです、野球部なんです^^;
なんかハードル高くてドキドキしてます。

先生が「やらせましょう!」とおっしゃって下さった時
「コケたらすぐに来てくださいね!!」「絶対ですよ!!」
と、随分念を押してしまいました^^;

心強い見方がいてくれるから・・・
わたしたち、幸せね☆
こどもたちの成長を見守りましょ!
Commented by ciquciqu at 2010-04-27 19:52
かのんさん♪

わたしもお会いできて嬉しかったです~~^^
ホント、びっくりしました。
前にかのんさんが座っていらしたなんて・・・。

こういう出会いをつくっていただけた事、感謝です。
そして、息子のおかげで先生方・そして同じ思いをしてきた皆様と出会う事ができました。

わたしにとって決して楽ではない経験でしたが
息子がもたらしてくれた"縁"に感謝しています。

>>目がハート・・・
そうですね^^心強い方々に目がうるうるです。

またお目にかかれる日を楽しみにしています☆
Commented by アロエ at 2010-04-27 23:47 x
こんばんは♪
先日はお疲れ様でした(*^-^*)
濃い~~1日だったよね。
みんなこんな日を待っていたんじゃないかな?

息子さんの野球部入部のお話も聞けてよかった♪

また次回会える日を楽しみにしています♪
早起き朝ごはんも頑張ってね~(^-^)ノ”
Commented by ciquciqu at 2010-04-28 10:08
アロエちゃん♪

先日はお会いできて嬉しかった~☆

ホントに濃い~~1日でした。
自分の事も聞いて頂けたし、みなさんのお話も聞く事ができ
とってもよかったです。

またどんどんこういったツナガリ・・・あるといいな♪

早起き、がんばってます^^V
Commented by こねこ at 2010-04-29 20:50 x
こんにちは chiquchiquさん
セミナー参加お疲れ様でした。2次会ではお会いできてうれしかったです。マロンさんにこねこさんに会いたいって人がいるよって連れて行かれたので、何が何やらで
お話の途中でchiquchiqu さんってわかったのでとてもびっくりでした。パニックで「私コメント書きます。」ぐらいしか言えずろくにお話もできず・・・また会えるといいですね。息子さんのお話ゆっくり聞かせてくださいね
Commented by ちゃろ at 2010-05-01 02:01 x
先日は、お会いできて嬉しかったです
2次会で、ciquciquさんとわかり、お~という感じでした。
辛い経験をされたことを微塵も感じさせない明るいciquciquさんが素敵でしたよ。
継続登校の新たなステージを進まれている様子でした。
山あり谷ありかもしれませんが、一緒にがんばりましょうね
Commented by みかん at 2010-05-01 09:23 x
ciquciquさん~、先日はお会いできてうれしかったです。
先日は、会えるなんて思っていなかった方に会えて、すっごく嬉しい1日でした♪
いろんな手作りの記事もあって楽し~、長男くんもciquciquさんも頑張ってんだなあって思いながらブログにおじゃまさせていただいてましたが、コメントはこれがお初です。
どうぞこれからよろしくお願いしますね。

長男くん、野球部に入ったんですね。
訪問のN先生のお言葉もありで、心強いですね。
ciquciquさんと長男くんのこと、応援しています。

あっ最後になりましたが、よかったらリンクはらさせていただいていいですか?
Commented by kyun at 2010-05-02 22:47 x
お会いできてうれしかったです!二次会では短い時間でしたがお話できてよかったです。ciquciquさんに会えるとは思っていなかったので喜び倍増でした。明るくて人を引き付ける話をするciquciquさんに感心していましたよ~!またお話したいです。
訪問の先生の言葉は本当に心強いですね!私も何度助けられたかわかりません。お互い親子共々経験値をあげてレベルアップして行きましよう~またお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by ちーこ at 2010-05-04 18:05 x
ciquciquさん、こんにちは。
先日はお会いできて嬉しかったです!
二次会の帰り際に、あそこにいらっしゃる素敵な方はどなたかしらと思っていました。帰り道思い切って声をおかけし、少しの間ですがお話する事ができてとても嬉しかったです。とても明るい方で思わず私も思いっきりハイになってしまいました。立ち話、楽しかったです!ゆっくりお話する事はできませんでしたが、お顔がわかりコメントする勇気もでましたし、滋賀から参加させて頂いた甲斐がありました。
息子さん、野球部に入部されたのですね。陰ながら応援しています!
Commented by ciquciqu at 2010-05-04 21:08
こねこさん♪

お返事遅くなって、すいません・・・
先日のセミナーでは、お会いできて嬉しかったです^^

わたしもバタバタしていてご挨拶もそこそこで
失礼いたしました。
まだまだ継続登校真っ只中の我が家ですが
こねこさんの経験を聞かせていただけたらいいな~^^

これからどうぞよろしくおねがいいたします♪
Commented by ciquciqu at 2010-05-04 21:28
ちゃろさん♪

ホント、お会いできると思っていなかったので
すっごく、すっごく嬉しかったです^^

この方があの文章を生み出すちゃろさんか~!
と、尊敬の眼差しを送ってしまいました。

それと、大阪弁・・・いいですね~。
なんか、ステキ。
「~しはる。」とか、語尾がやんわりしてていい~!!

ついつい聞き入ってしまいました。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by ciquciqu at 2010-05-05 10:18
みかんさん♪

こちらこそ、お会いできてうれしかったです~~^^/
ほんとに、「まさかここで・・・!」と言う出会いがたくさんで驚きました。

つらい思いをされてきた皆様なのに、と~~っても明るく・元気で
ご一緒させていただいて、私自身とってもパワーをいただきました。
参加できてよかったです。


ニコニコ笑顔のみかんさん^^
先輩ママとして、いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

リンク、よろしくおねがいいたします☆彡
Commented by ciquciqu at 2010-05-05 10:25
kyunさん♪

こちらこそ、お会いできてうれしかったです~~^^!
ぶにん先生のブログでお名前を拝見していたので
直接お話させてもらえて、感激でした。

kyunさんのパワーの源・・・コンサートのお話、心に残ってます。
わたしも、好きな事に精を出して、力をつけて子供と向き合って行きたいと思います。

今回の二次会、色々お世話になりました。ありがとうございました。
また、お会いできる事心待ちにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by ciquciqu at 2010-05-05 10:36
ちーこさん♪

先日はお声をかけて下さって、ありがとうございました☆
当日は滋賀からいらっしゃったと聞いて、驚きました~!
ギリギリの時間でしたが、お話しすることが出来てよかったデス!
明るくて、お話し上手なちーこさん♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いつか滋賀県にも行ってみたいな・・・^^
Commented by みかん at 2010-05-06 12:47 x
ありがとうございま~す(^o^)丿
さっそくリンクはらさせていただきました~
Commented by メリーベル at 2010-05-07 09:04 x
こんにちは

息子さん、頑張っておられるようですね。四月はあっという間に
終わってしまって、いよいよ本格的に学校生活って感じです。

あっ野球部の子がいたーとちょっとうれしいです。野球に限らず、
どの部活でも部活友達とは結構親密になるようだし、クラス
以外に居場所があるというのは楽しい事かもと思います。
息子さんも部活を通していろんな経験ができるといいですね。
私は野球のことはいまだにあまりよくわからないのですが、
それでも試合で子供達をみているだけでも楽しい気持ちにさせ
られることも多いです。応援の機会があればciquciquさんも
ぜひ楽しんでくださいね。

ブログ、リンクさせてもらってよいでしょうか?


Commented by ciquciqu at 2010-05-07 10:19
みかんさん♪

リンク、ありがとうございます。
わたしの様な趣味ブログで恐縮ですが、よろしくおねがいいたします。
Commented by ciquciqu at 2010-05-07 10:36
メリーベルさん♪

はい!野球部だそうです^^;

確か、メリーベルさんの息子さんも・・・ですよね。
うちはずぶの素人、体格(横に)だけが売りですが
なんせ体力がなく、どうなることやらって感じです。

いいも悪いもこれを期に経験してくれたらいいな~と
思っています。

余談ですが、野球というとROOKISがどうしても出てきてしまって、
長男もあの子たちのように、"仲間"ができるといいな~
なんて、イケメンヤンキーくんを想像してニヤけてる
母です^^;
ちなみにわたしは、御子柴くんが◎です!
我が家のこどもたちは、「ひらっち」のとりこです。

リンク、よろしくおねがいいたします☆

<< 中学校生活 1ヶ月*** さっそく・・・ >>