人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の部活事情***




   新学期も始まり、1ヶ月近くなろうとしています。
   
   長男は、新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた様子で、
   違う小学校出身の子どもたちとも休日に遊んだりしています^^
   (3日目にコケて以来、その後は何事もなくがんばています)

   次男は、持ち上がりのクラスで担任の先生も同じため、
   相変わらず伸び伸びとやっております^^


   先週から我が家では部活動の話題で盛り上がって?います。

   次男は・・・
   サッカー少年で、2年生のときからサッカークラブに入って
   汗を流しているので、4年生からの学校での部活動はその流れで
   “サッカー部”と、なりました。

   問題は、長男の方です・・・
   運動は比較的、と言うよりもだいぶ↓な方。
   遊び程度で、放課後野球をしていたくらいなのですが
   
   なんと!!野球部に入部届けを提出してきました。

   

   支援の先生から「部活を始めた子で、しんどくてやめてしまう子を何人も見てきました。」
   と、お話を伺っていたので、長男には学校生活に重きを置いて生活して欲しい
   という思いもあり、部活をすることに懸念がありました。

   しかし、先週訪問のN先生がいらしたときに
   「〇〇は、経験が足りない。いい事も、悪いことも今のうちに経験させて
   経験値をあげましょ!そしてコケてもいいですから。コケたらわたしたちが
   駆けつけますから!」
   と、頼もしいお言葉をかけていただきました。

   支援の先生からも「〇〇がやると言うなら、やらせましょう!」と、
   躊躇していたわたしの背中を押してくれました。

   
   昨日、入部届けを提出してきた長男。
   今朝からさっそく朝練とかで、6:30に家を出て行きました。



   がんばれ~~息子たち~~!!
   かあさんは早起きしてごはんつくるぞ~~!!


   以上、我が家の部活報告でした♪

by ciquciqu | 2010-04-27 09:56 | 子ども

<< 中学校生活 1ヶ月*** さっそく・・・ >>