中学校生活 1ヶ月***




   長かった(私だけ?)ゴールデンウィークも終わり
   日常に戻った我が家です。

   
   長男が中学入学をして早1ヶ月が経ちました。
   どうなることかと思いましたが、
   長男は、友だちの事・先生の事に関しては全く不安を口にしません。
   さっそく違う小学校出身の子と遊ぶ約束をしたり、
   担任の先生についても、面白い先生と言っています。

   満を持して入部した野球部については、
   まだ数日しか練習していないので、どうなのかな~ってところです。

   
   まあ、入学3日目でつまずいたり、連休前日体調不良で欠席したり
   何かとやらくしてくれるので、覚悟はしています。

   連休明けも、ひょっとして・・・と不安はつのりましたが
   眠い~・疲れた~・ハァ~の3拍子は出たものの
   朝練に向けて6時30分に家を出ていきました。

   まあまあのスタートですかね^^;

   こんな感じの1ヶ月でした。



   +++++++++++++++++++++++




   連休明けというと、この時期に不登校になるお子さんが増えるそうです。
   
   家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプ水野先生のブログに記事が載っていました。
   
   お子さんの様子がおかしいな?と思った方はクリック↑してみてください。
   
   そして、お子さんのことで悩んでいる事があるようでしたらコチラにご相談
   してみてはいかがですか?

   一般社団法人 家庭教育推進協会

   わたしが支援を受けている、エンカレッジの上野先生が代表を務める団体で
   家庭教育を推進していく事はもちろんですが、現在お子さんのことで
   お困りの事があれば、適切な対応をして下さいます。

   こちらの協会には↑で挙げさせていただいた、ペアレンツキャンプ水野先生
   不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーション 藤本先生
   の3機関で構成されています。

   どの先生方も、復学支援をされていますので、どうぞ、お子さんのことで
   悩まれている方(悩まれていなくても^^)は↑をポチッっとしてみてください。

   わたしは長男が不登校になったとき、藁をもすがる思いでエンカレッジに
   メールしました。
   今は太くてしっかりした鋼鉄で支えていただいています。
   私自身は軟弱者のままですが・・・(苦笑)




   +++++++++++++++++++++++


   

   この先、どんな報告ができますやら・・・。
   
   おたのしみであります☆


   ~追記~ 

   先日行われた家庭教育推進協会のセミナーの様子をティカさんがブログ
   書かれています。
   先生方の思い、息子さんの不登校を乗り越えたティカさんの思いが伝わってきます。
   是非、ご覧下さい。

   セミナーのあとのお楽しみ会の報告もあります☆  

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-05-07 10:56 | 子ども | Comments(16)

Commented by アロエ at 2010-05-07 13:28 x
ciquciquさん、こんにちは!
無事に入学後のGW明けを乗り切ったんですね♪
よかったよかった!
家庭教育推進協会・・ これからの活動応援していきたいですね。
これからの息子くんの中学生活と、ciquciquさんの楽しい毎日のご報告、楽しみにしていますね♪
Commented by マロン at 2010-05-07 16:35 x
こんにちは〜!
先月のセミナーでは帰り道にちょこっとだけですが、ciquciquさんとお話しすることができて嬉しかったです。

GW明け、お互い無事にスタートできて良かったですね。うちも新米中学生・・・最初の休み明けでしたので、ホッと一息といったところです。

子どもが毎日元気に学校に行っているからこそ、趣味の時間も心から楽しめますよね。
支えていただいたたくさんの方々に感謝しつつ、”ひとり自由な時間””手づくり時間”を楽しめる幸せをかみしめてます♡
Commented by ティカ at 2010-05-07 19:37 x
GW明け、行けましたね~!!
お互いに、まずはひと安心ですね。

眠い~疲れた~はもう言わしときましょ。口癖ぐらいに思っときましょ。行けばいいんですものね。きっと行くのだわ。そう信じましょうね。
友達や先生は問題なしのようだし、きっと大丈夫よ~

そして協会の記事、ナイスタイミングです!
Commented by ciquciqu at 2010-05-07 20:48
アロエちゃん♪

こんばんは☆
おかげさまで、何とか・・・^^;

明日は先輩の応援とかで、千葉マリンスタジアムに行くそうで・・・。
あすも私は早起きです。(でも、うれしい早起きです!)

家庭教育推進協会、私たちに出来る事で応援していきましょうね!
Commented by ciquciqu at 2010-05-07 20:55
マロンさん♪

先日はお声をかけていただきありがとうございました。

マロンさんのお子さまも中学生なんですね~!
一緒だ~~。どうぞ、よろしくデス^^

マロンさんは吹きガラスをやられているとのこと・・・
ステキですね☆
ひょっとして、風鈴とか作れちゃうんですか?
機会があったらいろいろお話したいな・・・。

>>子どもが毎日・・・

おっしゃるとおりです。
これからも、この時間がもてるように日々がんばりたいと思ってます。
お互い手づくり時間、楽しみましょうね♪
Commented by ciquciqu at 2010-05-07 21:01
ティカさん♪

そうですね、一安心ですね^^
先生にもSOSをせずに済みました。

眠い~疲れた~は、口癖か~~!
そうよね~、口癖よね~~。言わせておきますか・・・。

協会の事、上手く説明できません^^;
ティカさんの記事リンクしてしまおうかと思ったくらい・・・。
してもいい?
Commented by 藤本 at 2010-05-08 02:50 x
おじゃましまーす。先日は講演いらしてくれて&コメントありがとうございました。

ゴールデンとは名ばかりの親にとっては、ご飯や何やかやと手間のかかる連休終わりましたね。子どもたちにとっても疲れがついつい出てしまいやすい時期ですので心配事も見えたりしますね。

野球部ハードでしょうねえ。朝錬も大変そう;しっかり応援はしてあげたいけどまずは野球部友達ができさえすれば、辞めてしまうことになっても十分価値はある(次のクラス替えで野球部で顔見知りができて楽とかね)と思いますよ。

部活は楽しめて行けるなら頑張れ、親としては本筋の学校生活をみんなと一緒にしんどいながらも楽しんでもらえることさえできれば十分嬉しい、ぐらいの心持ちでもいいかもしれませんね。

とはいえできるならレギュラー狙ってもらいたいねえ(笑)またお邪魔しにきますね。ブログ紹介させてもらってもいいですか?
Commented by kyun at 2010-05-08 09:52 x
ciquciquさんこんにちは~!
野球部がんばってますね。息子さんもがんばるって事は親も早起きやお弁当などがんばるって事ですもんね。我が家は部活リタイア組です~運動系の習い事も最近はリタイアぎみです。でも先生方の後ろ盾があるから本当に心強いですよね。親も子も何事も経験ですね!
家庭教育推進協会を今後も一緒に応援して行きましょうね!
Commented by juma at 2010-05-08 16:11 x
うちもGW明け 元気に行きました・・ホッ!
運動部はしばらく体力がつくまで大変だと思うけど
みんなとワイワイやるのを楽しんで欲しいね^^
娘は文化部なのでマッタリしてます^^;
でもね、この1カ月、学校の往復で少し日に焼けて
健康的になった気がするわ!
Commented by ティカ at 2010-05-08 17:47 x
再び、おじゃましま~す!

私の記事?リンクはもちろん、全然構わないのだけど・・・私、協会の記事は書いてないと思うのだけど・・・(汗)協会のことうまく説明できなくて逃げてるよ~全然、宣伝してないよ~冷や汗たらり・・・
Commented by 夏恋 at 2010-05-08 23:31 x
こんはんは^^
息子さん野球部頑張ってますね!
うちも今日はバスケの大会があり他中学校へ行ったけど、出掛けに「疲れた~」「しんどい~」言ってました^^;今まで言ってなかったのでちょっぴりドキッでした^^;
GW明けも無事乗り越えたようでよかったですね!
Commented by ciquciqu at 2010-05-10 08:00
藤本先生♪

お忙しい中、お越しいただき嬉しいです~~!

藤本先生は、連休ゆっくりお休みできましたか?

我が家はおかげさまで、連休明けの登校はがんばっております・・・
が・・・、とうとう部活では音を上げてしまいました^^;
どうなるかは分かりませんが、顧問の先生が話をしてくださるそうです。
やれやれです・・・。

ブログの件ですが、わたしのような趣味ブログでよろしいんでしょうか?
恐縮してしまいますが、すみっこのほうにでも置いてください。
よろしくおねがいいたします。

暑くなってまいりました。どうぞお体にお気をつけください。
Commented by ciquciqu at 2010-05-10 08:06
kyunさん♪

おはようございます~。
部活・・・やはり、しんどいようです^^;
「思ってもみなかった・・・」と言っていました。

なかなか難しいですね。親の対応もどこまでしてあげたら
いいものやら・・・(悩)
さっそく相談メールですTT
でも、心強い後ろ盾に感謝です!
kyunさんの息子さん、リタイアぎみとの事・・・
どう乗り越えたか、また教えてくださいね。
Commented by ciquciqu at 2010-05-10 08:11
jumaさん♪

連休明け、よかったですね~!
ほんとに、ほっとしますよね^^

日焼けもして健康的に・・・
よいですね~。我が家の長男もほんのり小麦色に・・・
でも、そろそろ怪しい感じに???

どうなることやら。
心配は尽きませんTT
Commented by ciquciqu at 2010-05-10 08:14
ティカさん♪

セミナーの時の記事の事でした。
説明不足、ごめんなさい。

先生方の想いをお伝えしたくて、ティカさんの記事を・・・
と思いました。

リンクさせていただきますね。ありがとう☆
Commented by ciquciqu at 2010-05-10 08:19
夏恋さん♪

おかげさまで、登校はがんばってます。
登校は・・・ですけどね^^;

夏恋さんの息子さんも「疲れた~、しんどい」がありましたか・・・。
やはり大変ですよね、運動部は。

息子くん、がんばれです!
我が家の長男もがんばれ・・・と言いたいところですが・・・。
複雑ですTT;

<< 母の日*** 我が家の部活事情*** >>