連休から、その後・・・



   ずいぶんと時間があいてしまいました。

   連休明けからの長男の様子を記述したいと思います。


   +++++++++++++++++++



   連休中は入部した野球部は練習がなく、
   ゆっくりと過ごす事ができました。

   連休もあけ、無事登校することもでき学校と部活にと
   忙しい日々を送っていましたが、数日したある日
   「頭が痛いから朝練休む・・・」と言ってきました。
   そしてその日は結局学校も欠席。
   
   やはり部活がしんどい様子で、続けていけるか不安を口にしました。
   「部活が大変で、学校に行くのが辛くなる。だから部活をやめようかな。」
   と、自らの判断で退部することを決めました。

   しかし、そうは言ったものの友達とのつながりがなくなってしまうんじゃないか
   という不安があったようで、なかなかふんぎりがつかないまま
   数日が過ぎ、そうこうしているちに体調不良を訴えまた欠席。

   欠席してしまうと、その日の授業内容がわからなくなり
   翌日も行きにくくなる・・・。そして休む・・・。


   部活の事、授業の事、いろんなことが悪循環になり
   とうとう指導を入れていただくことになりました。
   中学入学後、初です。
   
   中学生になり、指導の仕方も難しくなってきます。
   先生方の計り知れないご苦労を感じつつ、長男に檄を飛ばしていただきました。



   +++++++++++++++++++
   

   指導後の長男はといいますと、
   1週間ほどした頃、怪しい日はありましたが
   もう後がないので、どうにかふんばって登校していきました。

   あれから2週間。
   多少の不安ごとは口にはするものの、自分の中で
   少しずつ消化していっている感じはします。

   まだまだ時間はかかると思いますが、
   家族で乗り越えていきたいと思っています^^


   余談ですが、長男は9日に校外学習で鎌倉に行くそうです。
   おみやげに"鳩サブレ"をお願いしました♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-04 23:26 | 子ども | Comments(4)

Commented by ティカ at 2010-06-08 20:43 x
いや、ほんとにほんとにいろいろあると思うけれど、息子くん、ちゃんと前を向いて歩いているような気がしま~す。

うちも卒業したけれど、やはり波って立つのだわ。ぐすん。でも、波は乗り越えるためにあるのよね。お互いに頑張りましょうね。

明日は鎌倉なのね。明日の夜は、鳩サブレを味わっているciquciquさんを想像していま~す!
Commented by ciquciqu at 2010-06-09 10:17
ティカさん♪

いろいろあるね・・・^^;
ホントに・・・ぐすんTT

ティカさんのところは、その後いかがかな~?と
思っていました。
でも波が立ってるのね。

恐るべし中1息子たちね・・;
がんばりましょ!!

今朝、長男は5時45分に家を出ていきました。(はやっ!!)
スッキリしないお天気ですが、クラスメイトと鎌倉を
楽しんでいるのではないですかね。

長男がこういう時間を過ごせることの幸せを感じます。
そして"鳩サブレ"は我が家にやってくるのでしょうか~?
Commented by juma at 2010-06-09 13:31 x
息子くん 踏ん張っているね^^
母もなかなか大変だったよね

きっと、きっと色んな経験を積んで強くなるよね!
今日はなんとか天気ももっているかな?
息子クンの報告と鳩サブレが楽しみね^^
Commented by ciquciqu at 2010-06-10 09:28
jumaさん♪

どうにか・・・って感じです^^;
少しずつ経験を積んで前進あるのみ!!ってところかな。

jumaさんの娘ちゃんもがんばってる様子で^^
ティカ家の息子くんも含め、中1トリオがんばろ~~!

<< いざ!鎌倉へ*** 母の日*** >>