家庭教育学級***




c0143179_16311573.jpg



   今日は、私が住んでいる市が開設している
   家庭教育学級というものに参加してきました。

   こちらは、市内在住の幼稚園児・小学校児童・中学校生徒保護者等の
   家庭教育に関心を持つ方が学級生となって学ぶ場となっています。

   お恥ずかしながら、このような会があることは全然知らず、
   今回初めての参加をして参りました。

   私は長男の事もあるので、中学校の部に参加をすることになりました。

   この会は参加者が自分たちで学びたい事・知りたい事などを話し合い
   自分たちで、計画をして進めていくものだそうです。

   今日は第1回目ということもあり、この会の説明・自己紹介・今後の予定等を
   話し合いました。

   私がこの会に参加した理由は、家庭教育を学びたいと言うことはもちろんですが
   復学支援のこと・予防的家庭教育のことを知ってほしい
   という理由もあったからです。

   自ら進んで家庭教育を学んでいきたい、と思って参加していらっしゃる方々なので、
   少しの可能性かもしれませんが、伝わっていくのではないかと思っています。


   長男の不登校をきっかけに、親としての自分自身を見つめなおすいい機会を
   与えてもらいました。

   この機会を無駄にすることなく自らも学び、そして我が家が選択した
   不登校~復学という道を一人でも多くの方に知っていただきたい
   そう思っています。
   そして予防する・・・ということも。


   ++++++++++++++++++++++



   ↑のアジサイ。
   今日参加された方のお家のお庭に咲いたアジサイ。
   みなさんに・・・と持ってきてくださいました。

   こんな心配りがとてもうれしい♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-24 17:13 | わたくしごと | Comments(14)

Commented by natsu at 2010-06-25 06:17 x
私も市の家庭学級に参加してます
もう3年目かな

支援センターの方や保健の先生 給食センターの栄養士さん、図書館 学童保育の先生の講義・・・
子供たちと一緒にデイキャンプ行ったり調理実習したり陶芸やヨガ習ったり・・・
年に1回は貸切バスで工場見学行ってランチしたり^^
講義のときはディスカッションはもちろん子供たちの悩みを打ち明けたり相談したりと中身の濃い時間です

「予防的家庭教育」
私も聞いてみたい^^
ciquciquちゃん講師として来ていただきたいわ^^
Commented by ティカ at 2010-06-25 09:32 x
家庭教育学級・・・そういう学びの場があるんですね。うちの方にはないかも・・・(多分・・・汗)
しかし、学ぶだけではなく「復学支援」「予防的家庭教育」という考えを広めたい!!パチパチ~凄い!素晴らしい!私も応援します!
私もそういう場があったら参加するぞ!と思ってしまいました。
Commented by juma at 2010-06-25 12:04 x
いい学びの場ですね~
子どもの学校でも少しずつ新しい試みがされているようで
昨年は学校の先生方・養護の先生・学校の保健医の先生そして
保護者が、最近の子どもに感じることや 疑問を話す機会が出来たり。
今年は、さらに突っ込んだ内容で「ネグレクト」の講演があるとか・・。
もちろん「予防的家庭教育」ももっと広まって、もっと「子育てって結構楽しい♪」と感じる人が増えて欲しいね。
Commented by アロエ at 2010-06-25 15:52 x
ciquciquちゃん、こんにちは!

家庭教育学級・・ こっちにもあるのかな~??
地域の小学校が連携して、毎年テーマを決めて
講習会を開いたりするのはあります。
昨年は「子どもを褒めよう」というテーマで講習会があって、ディスカッションをしました。

「復学支援」「予防的家庭教育」・・求めていてもなかなか辿りつけないのよね。
だからこそ、貴重な((^_^;)?)経験をした私たちが小さいながらも声をあげていくことはとても意義のあることだと思います。
ciquciquちゃんを見習って、私もそういう機会があれば、是非参加したいと思います!
Commented by ちゃろ at 2010-06-25 23:30 x
親としての勉強を始められたのですね。
できることを、少しずつ。

家庭教育学級で、お勉強されたことを、又ここでも発信してくださいね。
楽しみに待ってますよ~
Commented by ciquciqu at 2010-06-26 19:52
natsuちゃん♪

natsuちゃんはスゴイね~!
今までにお勉強しているんだね。

わたしはお恥ずかしながら最近知ったばかり・・・^^;
子どもがSOSを発信してからの事です。

思春期の子どもたちに関することを
いろいろな角度からとらえたお話を伺ったりするそうなの・・・。
我が家の長男も思春期突入!!
まるで宇宙人?と思ってしまうほど訳の分からない
生物です。

これから何を学んでいくのか楽しみです。

お互い親としてがんばろうね☆
Commented by ciquciqu at 2010-06-26 20:00
ティカさん♪

そうなの~。
勢いはあるんだけど、どうお伝えしていったらいいやら・・・
と、既につまずき気味^^;

藤本先生や水野先生にお話をしていただいたいな~
と思っていたのに、講演料が安い安い・・・
交通費もお支払いできないほど。
初日から、ガッカリしちゃいました。

お話は無理としても、協会の事とか知ってもらえたらな~
と思ってます。

私、がんばる!!
って、その前に支援卒業しなくちゃだわ(苦笑)


Commented by ciquciqu at 2010-06-26 20:10
jumaさん♪

娘さんが通う学校でも、いろいろされてるんですね。
それだけ関心が高いってことでしょうか。

親が気付いて学びをしていけば、我が子たちの様に
苦しい思いをしなくて済みますもんね。

jumaさんの言うとおり、「子育てって結構楽しい♪」
と思える人が増えるといいね^^

わたしもまだまだ楽しいとまでは言えないけれど、
子どもの笑顔っていいな・・・と感じます。
Commented at 2010-06-26 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ciquciqu at 2010-06-26 20:49
アロエちゃん♪

こんばんは。
今は学校や地区で色々な取り組みがされていますね。
すばらしい事だと思います。

ディスカッション・・・
先日の学級でも、講演を受けた後にこれをすると
とても内容が身につく、とおっしゃる方がいました。
お話を聞いて考える事、大切ですね。

そして、私たちが経験してきたことを小さいながらも声をあげていかないとね!
Commented by ciquciqu at 2010-06-26 20:52
ちゃろさん♪

ハイ!
せっかくここまでやってこれたので
間違った対応をしないように、自分への戒めのつもりで
勉強しようと思いました。

私に何ができるかわかりませんが、少しずつ・・・。
Commented by ciquciqu at 2010-06-26 21:07
ほたてさん♪

貴重なご意見ありがとうございます。

決してわたしの意見を押し付けるつもりもありませんし、
受け入れさせようなんてつもりもありません。

ただ、選択肢の一つとして我が家がとった復学支援と
いうものがあること知って欲しいだけです。

それぞれの家庭でお考えもあることですので
これが正しいという答えはないと思います。

我が家は復学という道を選びました。
だからといって違う考えの方を否定するつもりもありません。

ほたてさんにこの旨ご理解いただけたら幸いです。

Commented by かのん at 2010-06-29 09:54 x
『うちの方にはこういうのないかも‥』と考えていたら、たしかあったような‥。次男が、不登校のころ、友人に3回コースで勧められたような‥。でも、私には受けている指導でいっぱいいっぱいで余裕がなくお断りしたような‥。となんともあいまいな記憶がよみがえりました。
また機会があったら参加してみたいな。

それから、ぶにん先生のブログでの私へのメッセージありがとうございます。
そうか~次男くんキーパーなのですね。
お調子者の私は、体育の授業で(小学校)いつもキーパーをやっている子が欠席したため、「かわりにやる~!」って立候補したことがあります。いや~。始まってすぐ後悔!
みーんなボールの方にくっつてっちゃって、「お~い!ちょっと!戻ってきてよ!一人にしないで!!」敵がボールを持つと「ひええ~きた~!」って思わず敵前逃亡したくなりましたね。
次男くん、孤独にも耐え、体を張ってゴールを守っているのね!
頑張れ~!!
Commented by ciquciqu at 2010-07-06 19:18
かのんさん♪

お返事遅くなって、大変申し訳ありませんでした。

お騒がせな長男が、またまたやってくれちゃいました^^;
今回はかなりオオゴトでして・・・

私自身、パソコンの前に座る元気もなく、今になってしまいました。


次男ですが、そうなんです~。
体張ってゴール守ってます^^v

なかなかの体格(ただ、おデブちゃんなだけなんですが)でして、キーパーに抜擢されちゃいました。

かのんさんはかなりチャレンジャーですね。
キーパーに立候補するなんて・・・。
結構コワイポジションですよね。

<< 1年前*** いざ!鎌倉へ*** >>