おやつ***




c0143179_19551895.jpg




   夏休みも2週目に突入。
   長男は午前中だけ学校で勉強会に参加し、
   次男はサッカーと遊びに明け暮れる日々を送っています。

   私は、相変わらず3度の食事の支度に明け暮れている毎日です^^;


   そんな中、雑誌の整理をしていたら"ドーナツとマドレーヌ"
   という見出しを見つけてしまいました。
   そこには作り方も載っていて・・・

   もう私の頭の中は"ドーナツが食べたい!!"という言葉で占領・・・
   で、さっそく載っていたレシピで今日のおやつの"ドーナツ"をつくってみました。

   お味は・・・
   昔ながらのたまごとお砂糖のドーナツって感じ。
   しっかりした食感でした。

   ちなみにその材料【直径6cmのリング15個分】は・・・

   ・小麦粉 300グラム
   ・卵   2個
   ・グラニュー糖 90グラム
   ・牛乳  30グラム
   ・ベーキングパウダー 小さじ2
   ・揚げ油  適量

   です。

   夏休みのこどもたちのおやつにいかがですか?



   +++++++++++++++++++


   先日「家庭教育推進協会」から待望の冊子が届きました。
   子どものことで悩んでいる事・心配な事等、何かありましたら
   コチラを覗いてみてはいかがですか。   

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-07-29 20:15 | わたくしごと | Comments(14)

Commented by natsu at 2010-07-29 21:34 x
ホント・・・お昼の仕度は大変だよね

毎日毎日暑いけど元気かな
ドーナツ美味しそう~
まーるくするにはどうするの?
やっぱり道具が必要なのかな


まだまだ暑ーい夏は続きそう
体調崩したりしないでね♪
Commented by 藤本 at 2010-07-30 04:08 x
いつもコメントありがとうございます。こちらも近くブログ紹介させていただきますね。うーん手作りのお菓子魅力的!!
Commented by ciquciqu at 2010-07-30 16:59
natsuちゃん♪

お元気ですか~?
毎日暑いけど、バテてないかな?

わたしはこの暑さの中、食欲も落ちずに^^;
元気しております^^v

ドーナツ・・・
まあるくするには、型でくり抜くのよ!
お手軽です。

natsuちゃんちは、むすめちゃんたちとドーナツ作りが
楽しめるね。お試しあれ!!

まだまだ長~い夏休み。
がんばりましょうね☆
Commented by ciquciqu at 2010-07-30 17:09
藤本先生♪

こんにちは^^
早朝からのコメント、ありがとうございますぅ~~。

猛暑の中、相変わらずのご多忙ぶり・・・
先生のお体は大丈夫でしょうか?

我が家のような悩めるたくさんの家庭のためにも
どうぞ、お体にお気をつけ下さいませ。
近かったらドーナツ、差し入れに伺うところなのに・・・(残念)

ブログの紹介、ありがとうございます。
あまりお役に立つような内容ではないので、恐縮してしまいます。
(こんな食べ物ネタの多いブログでもO.Kですか^^;)

Commented by かのん at 2010-08-01 08:39 x
ドーナツおいしそう!
私、最近はおとうふやさんの豆乳ドーナツにはまっていますが、手作りのものはやはり違いますよね。
手作り大好きなciquciquさんはおかしもOKなのね~。
わたしはかなりの決意を必要とし、十分な気合いを入れないとおかしも裁縫も無理です~(泣)
バザーの手作り給食セットも先日、ため息つきながら作りました(汗)開き直って布屋さんに頼むママもいるんですけど、さすがにそこまでは…。
バザーでは学年ごとに提出作品が決まっているので、来年度の手作り品を買っておいて出す人もいます。
来年度は苦手なマチ付きのバックになりそうなので、買っておく決意を固めました!
昼ご飯…わが家はそうめん(温泉卵・すりごまつき)や永○園の焼きラーメンやスーパーのピザにバジルやゆで卵などトッピングしたものもよく食べます。
炭水化物が異常に多い夏休みランチです(汗)
おたがいがんばりましょうね~!
Commented by ティカ at 2010-08-01 21:32 x
ドーナツ、おいしそう。
お店に並んでいるドーナツみたい♪

うちにもドーナツ型があるのですけどね・・・その他にもいろいろな型があるのですけどね・・・道具を揃えるのは好きな私・・・問題はその出番。使ってあげなきゃね(汗)
でもね、実はドーナツは、先週に作ったのよ~すご~く、久しぶりだったのだけど・・・とても写真に収められる代物じゃなかったのだけどね。形はいびつでも、味は一緒と言い聞かせたのでした。
Commented by yukey at 2010-08-04 08:59 x
手作りのお菓子にパンに石鹸に・・どれも素敵です!!!感激してしまいました♪
Commented by ciquciqu at 2010-08-04 14:36
かのんさん♪

お返事遅くなってすいません。

豆乳ドーナツ、いいですね~~!
やっぱりお店のドーナツは、ウマイ!!

どうやったら、ふわっふわ・もちっもちになるんですかね?
それを知りたくて「かあさん、ミスドで働こうかな~」
と子どもたちにいったら、「いいんじゃない!」と
即答してくれました。
うちの子たち、毎日ミスドが食べれると思ったようで・・・^^;(なんて単純なんでしょうか・・・)

<<バザーのてづくり・・・
かのんさんとおうちが近かったら、お手伝いして差し上げたのに~。残念×××

みなさまとお近くだったらと思う事が多々ある私でした^^


Commented by ciquciqu at 2010-08-04 14:45
ティカさん♪

お返事おそくなってごめんなさい^^;
珍しく?仕事に追われる日々を送っておりました。

わたしも、道具を揃えるのスキ!
とりあえず形から入るタイプなの・・・。

ドーナツ型も買ってからどれくらい経つ代物でしょうか^^;

ティカさんのてづくりドーナツ・・・
ぜひ、アップして~!

次に作ったときはお披露目してね^^☆
Commented by ciquciqu at 2010-08-04 14:49
yukeyさん♪

コメントありがと~^^

2学期になって、一区切りついたら一緒にせっけんつくりましょうね!

もうすぐ、yukeyさんにもそんな時間がくるようになるから・・・^^V
一緒にがんばりましょうね☆
Commented by yukey at 2010-08-04 20:59 x
ありがとう;;(涙)
Commented by ciquciqu at 2010-08-06 12:33
yukeyさん♪

どういたしまして^^

親は親の時間を過ごさないとね♪
夏休みはまだ半分あるけど、乗り越えていきましょう!!
Commented by 藤本 at 2010-08-10 00:19 x
たびたびすみません。ブログの紹介文を作りたいので、少しでいいので現在までに至られた経緯など教えていただけますでしょうか。お手すきのときで結構ですので。
Commented by ciquciqu at 2010-08-10 16:12
藤本先生♪

お暑うございます。
おげんきですか?

我が家の経緯の件、承知いたしました。
先生のブログの方か、HPのどちらかに書き込んでおきます。
よろしくおねがいたします^^

<< 登校刺激*** 終業式*** >>