登校刺激***




   1年前の8月21日。
   
   この日は不登校だった長男を学校へ戻してあげるための・・・
   大切な日でした。

   長男が学校に行きたい、という気持ちの確認をし
   再登校に向けての準備のスタートです。

   この1日がどれだけ重要な1日になるのかは言うまでもありません。
   長男にも、そして親にも負荷のかかった1日でした。

   この日を境に、長男の意識は学校に向く事になりました。
   
   
   +++++++++++++++++++


   1年後の今は、残り少ない夏休みを宿題に追われる日々を送っています。
   
   1年・・・
   長かったような、短かったような。

   でも長男は少しずつ成長しています^^
   大切な1年でした。



   
[PR]

by ciquciqu | 2010-08-22 11:23 | 子ども | Comments(8)

Commented by ちゃろ at 2010-08-23 12:32 x
登校刺激のことは、ずっと忘れられませんね。
その時には、わからなかったことが継続登校を続けるうちに、こういうことだったのかなとわかってきたように思います(もしかして私だけ?)

うれしいこと、嫌なこと、いろいろを親子でがんばっているciquciquさんに、拍手です。
Commented by juma at 2010-08-24 09:15 x
登校刺激から1年がたったんですね。
忘れられない、大事な日だよね。

この日を機に家の空気が大きく流れ始めて、
笑いあり、泣きもあり・・だけどそれがありがたいなと感じてます。

さて、もうすぐ夏休みも終わるね~^^;
家の子ども達も、ラストスパートにしちゃあ残りすぎている
宿題と格闘してます(苦笑)
さあ、終わるのでしょうか??
Commented by ciquciqu at 2010-08-24 23:11
ちゃろさん♪

そうですね・・・
あれほどの負荷を与えるのには、訳があった事を
継続登校を続ける事でわかってきました。

再登校してからの辛く、大変だった日々・・・。
泣いて・怒って・笑って。忙しい1年でした。

あ~あ、夏休みが終わったらまた胃の痛くなる日を
迎えるのかな~^^;

がんばります^^v

Commented by ティカ at 2010-08-25 00:33 x
私も登校刺激の日はきっとずっと忘れないだろうな。

あの日の息子のひと事。
支援を受けてよかったなと思った瞬間だったし、それから動く方向が見えてきたし・・・親子ともども救われた。
我が家の記念日。でも、心の記念日かな。

宿題終われるかどうかって心配できるなんて、嬉しいね。
そう思えてきた・・・ありがとう。
Commented by ゆうま at 2010-08-25 16:47 x
こんにちは、
登校刺激の日はわすれないですよね。あれから、登校してから、いろいろこの頃、あの負荷の意味を感じる 意味をかみしめられるようになりました。?(まだまだかな夏休み明けたら、胃もいたい、ドキドキする日、またいろいろあるだろうな、私も頑張ります。
お互いに頑張ろね
Commented by ciquciqu at 2010-08-27 13:34
jumaさん♪

お返事おそくなって、スイマスン・・・
何があるわけではないのに、バタバタしております^^;

登校刺激・・・
これを期に我が家の空気がホント変わってきましたね~。
先が見え始めてきた・・・というか。

1年後の現在、休みもあと5日と言う今ごろ、長男は慌てて
読書感想文を書いています^^;

でも、どんなにギリギリでも宿題に取り掛かっている我が子を見ることは嬉しい限りです☆

さて2学期はどうなることでしょうね?
Commented by ciquciqu at 2010-08-27 13:46
ティカさん♪

あの日のことは、忘れられないね。
立ち止まってしまった息子の背中を押してもらった日。

あれから1年、突っ走った時もあればゆっくり歩く時も・・
時には立ち止まってしまった事もあったけど、また背中を押してもらって・・・

まだまだ先生方のお力添えを必要としている我が家ですが、
2学期からはどうなることでしょうか^^;
2学期の事より、まずは宿題だね。
うぅぅぅ・・・胃が痛い・・・(でも、うれしい心配ね^^♪)
Commented by ciquciqu at 2010-08-27 13:58
ゆうまさん♪

こんにちは~^^
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
今頃は宿題のラストスパート?
うちは正にそんなところです^^;

1年前の登校刺激の時にはこの重要性がはっきり分かっていませんでしたが
継続登校を通して、この重要性がよ~く分かってきました。
我が家もまだまだ(と言っても、支援開始して1年もたつのに・・・)ですが
2学期からも、がんばりま~~す^^v
よろしくどうぞ☆

<< いよいよ2学期!! おやつ*** >>