「ほっ」と。キャンペーン

東日本巨大地震



   3月11日。
   あの恐怖の揺れから3日。

   東北地方の被災された方々、お見舞い申し上げます。
   そして尊い命を落とされた何千人もの方々に、心よりご冥福もうしあげます。


   私の住む浦安は埋め立て地である地域は、地盤の液状化でかなりの被害を受けました。
   現在、水道だけがストップし、毎日水汲みに追われる日々をおくっています。

   食料も、なかなか手に入りにくい状況にあります。
   
   しかし、そんな中でも近所のコンビニ・スーパーは開店してくださり
   ホテルもお水を分けてくだるなど、みなさん自分自身も大変なのに
   お力をかしてくださっています。

   マンションの住民同士も、みんなで力を合わせて復旧に向けて進んでいます。
   普段お顔もあわさない方々と、情報を交換したり協力したり・・・
   まだまだ日本の人間関係も捨てたもんじゃないぞ!!と思いました。

   
   今回の災害で、避難場所となった小学校の校長先生はじめ、全先生方。
   自宅にも帰らず、避難した住民の受け入れに走り回ってくださいました。
   ありがとうございました。

   我が家のリフォームをしてくださった工務店の社長。
   東京からお水・食料をもって駆けつけてくださいました。
   ありがとうございました。

   まだまだたくさんの方々に支えられてきています。

   これからどんな計画で復旧していくかは見えていませんが
   きっと大丈夫だと思います。

   こんなに暖かい気持ちがあるんだから!!


   ++++++++++++++++


   最後に、東北地方のみなさまに十分な食料・水・暖・医療・・・が届きますことを
   願っています。
[PR]

by ciquciqu | 2011-03-14 22:20 | わたくしごと | Comments(11)

Commented by natsu at 2011-03-15 05:19 x
ciquciquちゃん・・・大変でした・・・
友人がTDLで働いていてあの日は帰れなかったようです

木更津も津波があり、あと数センチで道路浸水
親戚の海苔は大丈夫でしたが・・・海苔の網も全滅だそうです

でもでも
東北の方に比べれば・・・だね
ciquciquちゃんも大変でしょうが体に気をつけて
これから厚着して長女っちのお弁当つくりまーす
そして次女っち卒園式です^^
Commented by ティカ at 2011-03-15 17:20 x
ciquciquさん、無事でよかったです。

TDLの駐車場が浸水したとのニュースで、ciquciquさんのところももしかして・・・と心配していました。
まだ、水が出ないのですね。大変な中でも皆さんの温かい気持ちが嬉しいですね。

マンションの住民の皆さまと力をあわせ復旧に向けて頑張ってくださいね。
Commented by かのん at 2011-03-15 20:11 x
ずっと気になっていました。
ご無事でよかった。

今日はこちらの新聞にciquciquさんのお住まいの地域の様子が出ていました。
液状化した地面、浮き上がったマンホール‥。でもお元気そうでよかったです。

ニュースを見ても辛い現実が多い中、地域の皆さんが助け合っている姿や、避難所の中で自治会が発足し、班ごとに統制のとれた行動をとっているご様子などに、救われた気持ちになります。
人間は、やさしく、強い。
まだまだ信じていけると。

大変な状況と思いますが、どうかciquciquさんの明るさとバイタリティーで(1回お会いしただけですが、ciquciquさんの印象、私にはそう映りました)頑張って下さいね。
Commented by juma at 2011-03-15 20:28 x
大丈夫かなと心配してました。
まずは無事でほっとしました。
毎日の水汲み大変でしょうね・・それでも温かな人との
繋がりがあるようで、救われますね。
大変だと思うけど、頑張ってくださいね。
Commented by ゆうま at 2011-03-16 17:07 x
こんにちは。浦安ですよね。どうかな~とおもってました。
こちらも大丈夫です。。液状化ですよね。うーんもしかしたらとおもってましたが,
でも大丈夫なようで良かったです。。
マンションなんですね。うちもマンションです。。地震直後停電したのでみんな集まってきて、そこにいけば話し出来ますし、近所って大事だなぁってしみじみ思いました
まだまだ大変な地域もあるようですが、落ち着いてくるように、おさまってくるように祈ります。まだ多少というか余震がきますが、体きをつけてくださいね。
Commented by ciquciqu at 2011-03-18 13:12
みなさま♪

あたたかいお言葉、ありがとうございました。

みんなが気にかけてくれてたこと・・・
すごくすごくうれしかった。ありがとう。

コメントみて涙がでました。
みんなの気持ちに感謝ですm(__)m

落着きましたら、お返事させていただきます。

Commented by ciquciqu at 2011-03-24 15:30
natsuちゃん♪

ご心配いただきありがとうございました。

徐々に日常生活を取り戻してきました。
が、なんともやる気が起きない・・・(^_^;)

なんでしょうね?
周りは復旧に追われて忙しくしているんだけど・・・

ところで、次女ちゃん卒園だったのね。
おめでとう!
そしてお姉ちゃんも卒業だったよね。おめでとう!!

春からの新生活、大忙しだね。

Commented by ciquciqu at 2011-03-24 15:35
ティカさん♪

ありがとうございました。
わが家の辺りはライフラインが復旧して、
日常にもどりつつあります。

しかし同じ浦安でも、いまだ復旧のめどが立たないところもありまして・・・

この先どうなっちゃうの?って感じ。

子どもたちも、地震以来休校が続いていて、
暇をもてあましている日々です。
(その暇をモンハンで潰している毎日(ーー;)

そしてわたしはおしゃべりがしたくてウズウズしている
毎日です^_^;

でも、元気にやってま~す!
ありがと♪

Commented by ciquciqu at 2011-03-24 15:43
かのんさん♪

ご心配いただきありがとうございました。
周りを見渡したら、地面は波打っているし
家の壁はヒビが入っているし・・・(まだ入居して半年なのに(ToT)/~~~)
へこんじゃう事山盛りだけど、東北の方に比べたら
良い方良い方(^^♪と
明るく乗り越えていこうと思っています。

かのんさんの所も大きな地震がありましたよね。
大丈夫でしたか?

かのんさんもお気を付けくださいね。

かのんさんの想像通り、ciquciquは明るく元気にすごしております!(^^)!

Commented by ciquciqu at 2011-03-24 15:51
jumaさん♪

ご心配おかけいたしました。
こちらはみんな元気にくらしていま~す(^^♪

地震から数日はどうやって生き抜いていこうかと
不安でたまらなかったけど、
時間が経つにつれて、たくましくなっていく私たちがいました。

子どもたちとの水汲み。
そこで起きる、近所の方との会話。
なんてことない会話からうまれる笑顔^_^

みんなつらい状況なんだけど、なんかあったかいの(*^^)v

そして、連絡くださるみんなにも救われました。

ありがとう!
ひとっていいな・・・そう思う日々です。

Commented by ciquciqu at 2011-03-24 15:57
ゆうまさん♪

ご心配おかけしました。

ゆうまさんの所も大変だったんですね。
現在はどうですか?

災害が起きた時のご近所って大事よね~。
わたしもつくづくそう思いました。

こちらはまだまだ復旧に時間はかかりそうだけど
いっぽ一歩進んでいってる状況です。

毎日の余震でいっつも揺れてる感じだけど
気のせい気のせいと思ってのんきに地震と付き合っています^_^;

<< いよいよ・・・新学期*** パックリ・・・割れました~♪ >>