いよいよ・・・新学期***



c0143179_2238695.jpg



   関東地方に桜の便りが届き始めた4月7日。

   平成23年度の新学年がスタートしました。

   あの地震から約1ヵ月ぶりの学校です。

   子どもたちの通う小学校・中学校は地震でかなりのダメージを受け
   
   上下水道の復旧などにずいぶん時間がかかりました。

   新学期のスタートも見通しが立たない状況でしたが

   みなさまのおかげで無事再開のめどが立ちました。

   

   +++++++++++++++++++


   当日、私は役員の用事があり学校に行っていました。

   そこには、こどもたちの元気な声と笑顔がありました。

   やっぱり、こうでなくっちゃ・・・ねっ(*^^)v

   火が消えたような校舎に明かりが戻ってきました。

   こどもたちの元気は、きっと街中をも元気にしてくれるはずです。

   
   
   +++++++++++++++++++


   昨年は登校に不安をかかえていた長男も

   元気に登校していきました。

   この地震で学校が臨時休校になった時にこんな言葉を口にしました。

   「早く学校に行きたい!」

   この言葉を聞いたときは嬉しかった~。

   こんな事を思うまでになったんだ・・・って。


   +++++++++++++++++++


   日本に大きな被害を及ぼした地震・・・

   私の住む街も被害は大きかったですが、みんな命あり元気に前に進んでいます。

   復旧の為、いろんな地域から支援に駆けつけて下さっている方々います。

   ありがとうございます。

   大変なスタートをきった年ですが、いい1年を送れますようにがんばっていきたいと

   思います。
[PR]

by ciquciqu | 2011-04-08 23:10 | 子ども | Comments(6)

Commented by かのん at 2011-04-09 18:48 x
辛い状況のなかでも、子どもたちの笑顔やお母さんの腕の中ですやすやと眠っている赤ちゃんを見て、子どもは希望を与えてくれる存在だということを実感しています。

ニュースなどで、そちらの様子が映ることもあり、そのたびにciquciquさんたちが平穏な日常に戻ることができるよう祈っています。

天に向かって咲き誇る桜を見つめながら、「また今年度も頑張ろう!」って自分にハッパをかけています。
応援しています。
この1年もお互い元気に過ごしましょうね。
Commented by ciquciqu at 2011-04-09 20:08
かのんさん♪

ありがとうございます<m(__)m>
東北地方の受けた被害に比べたら、こちらなんてまだまだ・・・

いろいろ心配したらキリがない(-_-;)
だからこそ前を向いて進んでいくしかない(*^^)v

みんなそう言い聞かせてがんばってます!

こうやってみんなに支えられていること
感謝ですm(__)m

ありがとう、かのんさん(^^)

Commented by ふらわぁ at 2011-04-11 23:39 x
新学期が無事にスタートしたようですね。良かった~。
そちらの様子をテレビで見る度に、ciquciquさん大変な中頑張ってるんだろうな~って思ってました。
学校に子ども達の元気な声、嬉しいですね。
そして、長男君の「早く学校に行きたい」、この言葉もと~っても嬉しいですよね。
良い1年になりますように。
Commented by マロン at 2011-04-13 16:26 x
遅ればせながら・・・ciquciquさんの住んでいる地域も大変な被害でしたよね。心よりお見舞い申し上げます。
被災していない私ですら、テレビや新聞を見ては涙し、未だに繰り返し起こる余震に気持ちが滅入ってます。
疲労やストレスは相当なものだと思いますが、強い気持ちを持って前に進んでいるciquciquさん、応援しています!

新学期は無事スタートしたようで、よかったです♥
元気に登校する子どもたちに、私たちも元気をもらえますね。
今年度もお互い良い年になりますよう・・・思春期男子と共に頑張りましょう!
Commented by ciquciqu at 2011-04-15 20:17
ふらわぁさん♪

おかげさまで、どうにか新学期スタートを切ることができました。
しかし、小学校は給食センターの損傷が激しく、いまだに給食なしの
午前日課です^_^;

わたしたちの生活はほぼ通常通り・・・
でもなんだか気持ちが切り替わらなくて(^_^;)

でもお友達と集合しておしゃべりしたりして気分転換しています。

こうやってみんなに思ってもらえてること、とても嬉しい(^-^)アリガトウ♪

ふらわぁさんの所は大丈夫ですか?

みんな元気ならエンカレッジチームで集合したいものです(ただただ私がおしゃべりしたいだけ?)

部長!よろしくね(*^^)v

Commented by ciquciqu at 2011-04-15 20:23
マロンさん♪

ご心配いただきありがとうございます(^-^)

どうにか私は通常の生活ができているので
元気元気(*^^)v

地震のことより、思春期息子と接しているストレスの方が大きいかも(^_^;)

天災は恐ろしいけど、思春期の子も恐ろしい(なんてね^_^;)

マロンさんはどうやって切り替えしていますか、思春期クンと?
いい策があったら教えてください(^^)/

<< そうだ、パンを焼こう! 東日本巨大地震 >>