「ほっ」と。キャンペーン

親睦会***

   


   先週、わたしが子どもの事でお世話になったエンカレッジの親睦会が開かれました。
   以前開催されたのが、我が子が復学して間もない頃でしたので
   もう1年半以上も前・・・
   その間、セミナーなどでお会いしていた方もいらっしゃいましたが
   初めましての方も何人かいらして、先生方を交え15名ほどで会は開かれました。

   
   みんな子どもの不登校という共通の苦しみを味わってきた同士。
   支援を卒業した方もいれば、現在進行形の方も・・・。
   来週再登校を控えている方もいらっしゃいました。
   少し前の自分を見ているようで、なんだかわたしまでドキドキしてしまいました。

   
   会は先生の乾杯から始まりました。
   みんなそれぞれ近況報告や、過去の話しでおしゃべりは尽きることを知りません。
   かくいうわたしも(苦笑)
   昨年の今頃は中学生活が不安定だった長男のこともあり
   すっきりしない日々を送っていました。
   それがようやく安定してきて、今回はじめて心から笑っての参加となりました。
   そのことを誰よりも先生が喜んでくださいました。
   「よかった~、よかった~」といって・・・
   先生のおかげです。感謝してます!!


   なんだか文にまとまりがなくなってきてしました^_^;
   レポートは苦手なciquciquです。


   私は子どもの不登校を通して、家庭教育の大切さを知ることができました。
   今後もセミナーや、懇親会などにはできる限り参加して、自らの意識を高めて
   日々こどもたちと向き合っていきたいと思っています。
   (そうしないと、だらけてしまうんですね・・・わたしは^_^;)

   こどものことで辛かった時でも、同じ経験をしてきたみんなに励まされ
   先生方に助けられてここまできました。

   そんなみんなと一緒に飲むビールは最高!!です!(^^)!って結局そこかい!!

   ふらわぁさん・ティカさん・jumaさん・ツインズさん♪
   長々のお付き合いありがとうございました。
   おいし~ビールいただきました(*^^)v

   そしてこの会を開催してくださいました上野先生はじめ幹事のみなさま
   ありがとうございました。

   そしてまたよろしくおねがいいたします。


   最後に来週復学をされるSさん。
   応援しています!!


   
   
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-14 20:42 | わたくしごと | Comments(12)

Commented by ティカ at 2011-06-16 17:41 x
ciquciquさん

親睦会お疲れ様でした~
そういえば、前回、ciqiciquさんのところはまだ不安定だったんだね。でも、今回は、ビール大好き!と笑顔のciquciquさんと楽しい時間を過ごせてよかったです。
今度は私の方が頑張らなきゃ(汗)

ところでお味噌、私も作ったことがあるの。3年くらい続けて・・・天地返しもしました。でも、家族がそれ以上求めないのでやめてしまいました(汗)ciquciquさんのお味噌なら絶対に美味しいはず。出来あがるのが楽しみだね。
Commented by juma at 2011-06-17 09:25 x
ciquciquさん まさかの連続更新!?
ちょっと親睦会でパワーアップかしら(苦笑)
親睦会はお疲れ様~楽しかったね。
ciquciquさんの「食」に関する記事読むと
料理がいまいちな私でも、なんかやろうかな~と
思えるの^^
・・ってなかなかやらない私ですが、また美味しそうな
記事楽しみにしてますよ~♪
Commented by よつば at 2011-06-17 09:59 x
先日の親睦会に初めて参加させていただいたS(よつば)です。
親睦会にciquciquさんがいらした事を知らずにいました。
後日、jumaさんに「ciquciquさんは、どなただったのでしょう?」と・・(>ω<)
まさか正面に座っていらした方とは!驚きました!!

初めてこちらに伺ったのは、上野先生と連絡がとれて、初回カウンセリングの前あたり・・
先生からは「修学旅行へは行かせてあげたいですね」と言っていただいていました。
修学旅行に向かう息子さんの写真がとても印象的な、ciquciquさんのブログ。
長女(小6)が修学旅行に行けたら・・そう思いながら読ませていただきました。
色々と乗り越えられての卒業式、中学入学式・・ciquciquさんの思いは伝わってきました。
不安の中にいましたが、支援を依頼できたらきっとこのように・・と、
長女と次女の未来に希望を持つ事ができました。ありがとうございました。

復学まで1週間を切りました。
良い報告が出来るよう、がんばります。
私への応援、ティカさんのコメント欄でも♪、そしてこちらでも♪ありがとうございます!!
Commented by ふらわぁ at 2011-06-17 10:16 x
先日の親睦会はお疲れ様でした。
前回の時は復学して間もない頃だったんでしたね。
あれから1年半、たくさんのことを乗り越えてきて笑顔のciquciquさんとこうして和やかに集えること、嬉しいですね。
皆さんとお話して、私も頑張るぞって力をもらって帰ることが出来ました。

お味噌、私も何年か前から作っていましたが、今年は前の年のがいっぱい残っていたので作りませんでした。(そしたら終わっちゃった)
うちのお味噌は毎年なぜかとっても濃い色に仕上がり、醤油が出てくるくらいでした。
ciquciquさん家特製のおいしいおみそちゃん、楽しみですね。



Commented by ciquciqu at 2011-06-17 22:41
ティカさん♪

先日はいろいろとありがとうm(__)m
楽しい時間を過ごすことができました(^^♪

ティカさんもお元気でよかった(^^)
問題児?のわたしたち(汗)
また大きな波が来ないことを願って
日々がんばりましょ!!

ところで、みそ・・・
誰でも失敗なく出来ちゃうものなのかな?

我が家、今回限りで終わってしまいそう・・・
家族が欲しないから(^_^;)

Commented by ciquciqu at 2011-06-20 14:38
jumaさん♪

そうなのよ~~!
みんなのパワーをもらったから(*^^)v

楽しい時間をありがとね(^^♪
たまにはこういう時間ももたないとね!

おいしいもの食べて、おいしいお酒を飲んで・・・
これが私のストレス解消法☆☆☆

次回は吉祥寺でおいしいものいただきましょうね(^_-)-☆
Commented by ciquciqu at 2011-06-20 14:46
よつばさん♪

わたし、自己紹介の時ハンドルネーム言い忘れました(汗)
改めまして、ciquciquと申します。よろしくおねがいいたしますm(__)m

よつばさんのところも、修学旅行ですね。
子どもたちにとっては大切な思い出。決して奪ってはいけないことなんですよね。

うちの子もぎりぎりで参加することができました。
ホントによかったな・・・って思ってます。

今週ですね、再登校。
きっと大丈夫ですよ(*^^)v

わたしが上野先生から言われた言葉・・・
「ひとりじゃないですから」

このことばを、よつばさんにも^_^

応援してます♪

Commented by ciquciqu at 2011-06-20 14:52
ふらわぁさん♪

親睦会、ありがとうございました~(^^♪
と~ってもたのしい時間を過ごすことができました。

ふらわぁさんとも、ムスメちゃんのことなど、いろいろ
お話ができて良かったです。
わたしもがんばるぞ!!って気持ちの再確認ができました。

ところで、ふらわぁ家のお味噌・・・
お醤油・・・ですか~!
それぞれのおうちで、違うもんなんですね。

今度、お味噌つくりのこと聞かせてください(^_-)-☆

Commented by よつば at 2011-06-30 11:20 x
こんにちは♪

こちらで報告する前に、直接お会いしてお話できて嬉しかったです!
登校二日を終えて、あの(!)ワインの夕べに参加させていただいた時・・実はとても不安でした。娘二人揃って、こけてしまいそうな雰囲気いっぱいだったんです。でも、月曜から今日までがんばって登校しています。このまま7月6日の修学旅行に突入できると良いな〜

そうそう、本当に「ひとりじゃない」を実感しています。心強いです!

また来週、報告させていただきますね!
Commented by ciquciqu at 2011-07-02 23:21
よつばさん♪

こんばんは☆
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

先日はお会いできて、そして復学のうれしい報告を聞けて
よかったです。

改めて、おめでとうございます。
もう1歩を踏み出し、どんなにこの先大変なことがあっても
もとに戻ることはないから!!
立ち止まってしまっても先に進むしかないから・・・
背中を押してくれる先生方がついているからね(*^^)v

ファイト~~!

ムスメちゃん、いよいよ修学旅行ですね。
思い出い~ぱい作ってきて欲しいですね。

気を付けていってらっしゃい(^^♪

Commented by よつば at 2011-07-06 15:47 x
ciquciquさん、こんにちは!

うふふ、長女が無事に修学旅行へ行きました!
お天気にも恵まれて、嬉しい朝となりました♪

コメントを入れさせていただいた次の日、
まさかのブレーキで(結局は5時間目から登校できたのですが)
朝〜昼過ぎまでの対応は緊張しましたー(>ω<)
皆さん、こんな朝を何度も乗り越えられたのですね・・

そんな事もあっての今朝でしたから、嬉しさいっぱい♪
お土産(は期待せず)話しを楽しみにノンビリしたいと思います。

あ!マイペースな次女が少々心配ではありますが・・
こちらは頑張って毎日登校できています♪

では、またお会いできる日を楽しみに!
Commented by ciquciqu at 2011-07-13 09:32
よつばさん♪

お返事おそくなってスイマセンm(__)m

ムスメちゃん、よかったですね(^^♪
ホントに嬉しい報告ありがとうございます。

この修学旅行で、ムスメちゃんはどんな経験を積んできたんでしょうね?
同級生と一緒にご飯を食べたり、お風呂に入ったり
枕投げしたり?(今のこどもたちはしないのかしら^^;)

かけがえのない時を送った事でしょうね☆

ほんとによかった(*^^)v

みんなにとっては当たり前のことでしょうけれども
私たちは日々この当たり前に感謝して、家庭教育を忘れず、
がんばっていきましょうね(^_-)-☆

<< みそ・・・作ってます*** わたしのお楽しみ♪ >>