みそ・・・作ってます***



c0143179_10122562.jpg



   2月に仕込んだみそ。
   「天地返し」という事をしたほうがいいそうなので、
   容器から一旦取り出し、下のほうにあったみそを上にもってくる作業をしました。

   子どもの頃、裏のお寺さんで近所のおばあちゃん、おかあさんたちが集まって
   みそを作っていました。
   大豆を大きな釜でゆで、何かの機会ですり潰す。
   大豆の独特な香り・・・丸くまるめられたみそ玉・・・

   そんな懐かしい思い出にひたりながら、わたしのかわいいおみそちゃん♪を
   「天地返し」の技にかけました^^

   
   
c0143179_10214195.jpg



   また重石をのせて封をしてしばしの別れ(T_T)
   次に会うときはおいしいおいしいおみそちゃん♪になっているのかなぁ・・・
   たのしみです(^^♪
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-16 10:31 | わたくしごと | Comments(6)

Commented by ルー at 2011-06-17 23:34 x
手作り味噌、いいね!
ciquciquさんお手製ならおいしいこと間違いなし。

シフォンは成功したら試食お願いするね。
でも気長に待ってください。。。
Commented by poire at 2011-06-18 01:34 x
ご無沙汰しています。
味噌作り、興味あるんですが
なかなか手を出せないいます。
自分で作った味噌なんていいですね。
完成したらまたのせてくださいね。
Commented by かのん at 2011-06-18 09:05 x
めんどくさがりの私ですが、おみそちゃんには数回チャレンジしました。
幼稚園の時のママが十数人集まり、プロ級のママの指導に従って愚痴、オモシロ話、悩み事相談などしながら作ります。
会場を提供してくれるママが大なべにおでんを作ってくれて、みんなでおかずやデザートを持ち寄っての一日。
赤ちゃんが泣いたり、ハイハイする中の楽しいひと時でした。
昨年、今年は不参加でカメが押し入れで眠ってますが、来年はまたチャレンジしたいな。
うちは天地返しは梅雨明けとなっていて、開けた時のカビカビに子どもたちは叫び声をあげ…。
でも、これぞ手作りってかんじですよね。
おいしいおみそちゃんになりますように。
Commented by ciquciqu at 2011-06-20 14:54
ルーさん♪

初挑戦です!!
出来上がりはいかに?って感じね^_^;
またそのときは、試食してみてね♪

ルーさんのシフォンも楽しみ待ってま~す!

Commented by ciquciqu at 2011-06-20 15:57
poireちゃん♪

こちらこそ、ご無沙汰しておりました^^
おげんきでしたか?

ムスメちゃんも大きくなった事でしょうね♪

おみそ・・・
生協かなんかのセットで買って仕込んでみました。
貯蔵しておく所がなく、室温の高~いキッチンに置きっぱなし^^;

これでおいしくできるのかしら?
いい報告ができるといいんだけど^_^;

Commented by ciquciqu at 2011-06-20 16:01
かのんさん♪

たのしそうな集まりですね~(^^♪
わたしの子どもの頃もそんな感じでみそ作りしてました。

こういう事って子どもながらに記憶に残るんですよね。
かのん家のおみそちゃんは、どんなお味に仕上がったのかしら?

うちの子は果たして一人前になるのでしょうか^_^;

<< 1学期・・・終了*** 親睦会*** >>