3年が経ちました***




   長男が不登校を経験し、学校に戻って3年が経ちました。

   ここにくるまで、たくさんの方に支えていただき・励ましていただきました。

   ありがとうございましたm(__)m

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   この3年を通して思ったこと・・・

   我が子を学校と言う場に戻したことは間違いはなかった!という事。

   復学当初、いや、それ以前、復学支援を依頼したころ

   学校に戻してどうするの?と言われたことがあります。

   親としても何がいいのか悪いのか、はっきりした判断はつきませんでした。

   が、今でははっきり〝よかった・・・〟と断言できます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   学校に戻ることだけが、全てではありません。

   が、こういった選択肢もあるんだ!ということを

   たくさんの方に知ってもらいたい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   我が子が笑顔を取り戻せたように

   みんなに笑顔がもどりますように。







   
[PR]

by ciquciqu | 2012-09-17 22:15 | 子ども | Comments(6)

Commented by よつば at 2012-09-19 10:05 x
復学3周年!おめでとう〜♪
継続登校は山あり谷あり、決して平坦な道ではなかったハズ。
3年もの長い間、ciquciquさんが頑張り続けたからこそ!
モチロン、長男さんの頑張りもありますね。
わが家も復学して1年と少し。振り返るとやはりいろんな事があったな...
3年?と思うと気が遠くなるけれど、1日1日を丁寧に過ごすのみ!
これからも一緒に頑張りましょうね〜(^_-)-☆

>我が子が笑顔を取り戻せたように
>みんなに笑顔がもどりますように。

私もそう、願っています。
Commented by かのん at 2012-09-20 08:45 x
3周年、おめでとうございます~!

復学から3年半を過ぎた我が家の二男、復学して間もないころは、ドキドキしたり、焦ったりの毎日だったけれど、最近は少し安心して見守れるようになってきました。
うちではあまり学校のことを話さないけれど、ママ友から聞くとそれなりにあるようで。
時々の愚痴や爆発を聞くだけで済んでいることを考えると、二男なりにストレス耐性ができてきたのかなって思います。気持ちの切り替えもできるようになってきたし。
将来に対しての前向きな考えを聞けたり、友達や先輩との関わりを聞くことができるのは本当に嬉しいし…。(先輩にアイスをおごってもらったとかね。笑)
やっぱり、この子は学校に戻りたかったんだな…って。

>みんなに笑顔がもどるように。
私も願い続けます。
昔の自分に戻らないように気をつけつつ…ね!
お互いにがんばりましょうね~。
Commented by ciquciqu at 2012-09-21 19:10
よつばさん♪

ありがとう~~!

ホント、山あり谷あり、谷あり、谷あり・・・
谷の方が多かったかな^_^;

でも、親だって何事も経験!
それなりに、強くなりました(*^^)v

まだまだ難しいお年頃・・・
それに高校受験もせまってきてます^^;

がんばらなくっちゃ!ねっ(^_-)-☆

これからも、よろしくm(__)m

Commented by ciquciqu at 2012-09-21 19:19
かのんさん♪

ありがとう~~!

どうにかこうにか3年を迎えることができました。

かのんさんの二男くんは3年半ですか!
息子くんもたくましくなったんですね^_^

いろいろ話してくれること、嬉しいですね。
そして、友達・先輩との関わり・・・いいね(^^♪

これからも、こどもたちの今を奪わないように
がんばっていきましょうね!



Commented by bon at 2012-10-03 20:42 x
よかった。
ほんとうによかった。
うれしい。
人生ってつらいけど、でも、楽しいね。
Commented by ciquciqu at 2012-10-04 19:04
bonさん♪

ありがとうございますm(__)m

4年前はこんな日がくるなんて想像もできませんでした。

つらい事、多かったけど、おかげで嬉しいことは何倍も
嬉しく感じることができるようになりました。

子どものおかげです(^-^)

<< ♪小・中学校音楽会♪ せっかくなので・・・ >>