春の七草。

c0143179_17473142.jpg

   せり・なずな・ごきょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
   今朝は、おかゆを炊いて、茹でた七草をトッピングして、いただきました。
   無病息災を願って・・・

   若い頃はあまり気にしなかった、季節ごとのならわし。
   子供が生まれて、なんとなく意識するようになりました。
   とは言っても、あとは冬至のかぼちゃとゆず湯くらい・・・
   わたしが子どものころは、父が菖蒲の葉を取ってきてくれて
   菖蒲湯にも入りました。
 
   懐かしい思い出です・・・

   こどもたちが今のわたしくらいになった時、何を懐かしく思うのでしょうか・・・?
[PR]

by ciquciqu | 2008-01-07 18:02 | Comments(2)

Commented by にっこにこ at 2008-01-08 22:27 x
七草食べたのですね。私は食べそこねました。(笑)
親がやってきたことって、意外と覚えていて私も懐かしく感じます。
私も伝えられることはいろいろ伝えてあげようと思ってまーす。
Commented by ciquciqu at 2008-01-09 17:50
にっこにこさん<<
いただきました、七草がゆ。
こどもたちにもと勧めてはみたけど、案の定『いらな~~い』
その分、主人にたくさん食べてもらって、無病息災を願いました。

<< 焼けました。 あけましておめでとうございます♪ >>