海苔すき体験

   金曜日、長男が学校の体験授業で、市の郷土博物館で海苔すき体験を
   してきました。

c0143179_0404667.jpg
 ←この海苔を4~5枚お持ち帰り。
  ずいぶん立派にできていたので驚き!!

  お家で食べる時は、少し火で炙って食べて
  ということなので、炙ってみると・・・↓
c0143179_0455862.jpg

                  なんとなんと、きれいな緑色に!!
                  驚き~~!!海苔って炙るとこうなるんだ~。
                  30ン年生きてて、初めてしりました(恥)
                  比べるとこんなかんじ↓
c0143179_052646.jpg

                  こうして炙った海苔でおにぎりをにぎって
                  いただきました(^-^)
                  ごちそうさまでした♪
c0143179_055732.jpg

[PR]

by ciquciqu | 2008-01-13 00:59 | 子ども | Comments(10)

Commented by asagiiro913 at 2008-01-13 01:38
漉きたて炙りたての海苔は最高においしかったのでは

とっても贅沢だよね
Commented by 星ぶどう at 2008-01-13 15:27 x
学校で海苔すき体験ということは、三番瀬の海苔ですね。
私も三番瀬の海苔が大好きで、これを食べたときに、
「江戸前」って生きている海だし、
とても豊かな海なんだなぁと感じました。
こういう素敵な経験を通して自然を大切に思える心が
育っていくのでしょうね。
それにしてもおにぎり美味しそうです!
Commented by ルー at 2008-01-13 16:56 x
磯の香りがして、おいしかったね!

海苔大好きなのでうれしかった~~。
Commented by のんちゃん at 2008-01-13 23:50 x
海苔すき体験楽しそう~!!
近くに郷土博物館があるのっていいですよね!!

幼稚園からいろいろ楽しい体験をさせてもらってます♪

おにぎりおいしかったですか??
Commented by ciquciqu at 2008-01-14 21:10
asagiiroさん♪
とってもおいしかったです~~!!
子どもたちが漉いたので、ところどころ薄くなっていて韓国のりの
様でした・・・
Commented by ciquciqu at 2008-01-14 21:13
星ぶどうさん♪
昔このあたりはのり漁が盛んだったみたいですね。
わたしは、ここで生まれ育った訳ではないので、こどもから
いろいろ教えてもらってます。
千葉県民とは名ばかりです・・・
Commented by ciquciqu at 2008-01-14 21:15
ルーさん♪
ルーさんちでは、どうやって食べた?
やっぱり、おにぎり?
おいしかったね(^-^)
Commented by ciquciqu at 2008-01-14 21:16
のんちゃんさん♪
Jくんもそのうちだね!
とっても楽しかったみたい。わたしもやってみたかった・・・
Commented by にっこにこ at 2008-01-16 23:14 x
パソコンの調子が悪くてコメントが今頃です。
のりはあぶるとおいしいですよねー。
私は父からおしえてもらいましたよー
Commented by ciquciqu at 2008-01-19 11:13
にっこにこさん♪
わたしって知らない事がたくさんあるの~!
こどもたちに教えてもらうこと、たくさんです!!

<< 成人式 チクチクしました。 >>