春を感じる・・・

c0143179_143845.jpg

   昨日、こ~んなにたくさんの筍をいただきました。
   掘りたて!!っていうくらい、新鮮♪

   さっそくあく抜き・・・
   ではなくて、さっそく実家の母にヘルプのでんわ。
   「ああして、こうして・・・」
   と、手ほどきを受けて、
   あく抜き完了!!

   さてさて、この筍は↓のようになりました~
c0143179_14435371.jpg

   筍ごはん
   筍のオリーブオイル焼き
   はるキャベツの浅漬け

   おいしかった~~(^-^)
   春を感じる晩ごはんでした♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-21 14:47 | わたくしごと | Comments(2)

Commented by ルー at 2008-04-21 20:49 x
オリーブオイルで焼けばいいのか~。なるほど~。
そのまま焼いて醤油でいただきました。

今日は筍ご飯にして、3杯も!!おかわりしちゃった^^;
あと少し残ってるので、明日筑前煮にするつもり。

旬のものを食べるって幸せ~^^
御裾分けありがとう。
とてもおいしかったです!
Commented by ciquciqu at 2008-04-22 13:47
ルーさん♪
ホント、たけのこおいしかったねぇ~!
ついつい食べ過ぎちゃいます^^;

冬の間に蓄えてしまった脂肪を
どうしたら良いものか・・・
と、いいつつ食に走ってしまうのよね~~~

<< 久しぶりに・・・ 酵母の時間 >>