人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せっけん教室♪

せっけん教室♪_c0143179_18313089.jpg

   きのう、念願だったasagiiroさんの
   せっけん教室に行ってきました。
   すっごく楽しみにしていたお教室・・・

   今回わたしは、カモミールのオイルを使わせていただきました。
   ドライのカモミールをオリーブオイルに
   数週間つけこんで作ったオイル。

   全てが初めてだらけで、言われた通りに
   作業をこなすのでいっぱいいっぱい・・・
   気がつけば、画像が↑しかなかった(>_<)

   あれよあれよで、記憶にあるのは、
   全ての材料をペットボトルに入れて
   シャカシャカしている事だけ・・・トホホです。

   シャカシャカしたせっけんの材料を
   牛乳パックに移し終えてお役御免になったペットボトル

せっけん教室♪_c0143179_1843410.jpg
   ←これも1か月ほど乾燥させて、その後お水を入れて
     シャカシャカすると、液体せっけんとして使えるん
     ですって・・・  2度おいしい!!






   せっけんを作り終えると
   お楽しみのお茶の時間♪
   asagiiroさんお手製の"かぼちゃプリン"が登場!!
   そして、今回ご一緒させていただいた、yukkiさんが
   "いちごタルト"を焼いてきてくださいました。
   それに、パン教室でご一緒したことのあるnaomi*nさんが
   きんかん酵母でパンを焼いてきてくれました。

   みなさん、スゴスギです・・・
   
せっけん教室♪_c0143179_1992459.jpg

せっけん教室♪_c0143179_1994880.jpg

せっけん教室♪_c0143179_19103859.jpg


   すてきなカップ&ソーサーで
   おいしいデザート(^^♪
   そして、すてきな皆さまと楽しいおしゃべり・・・
   もう至福の時です~~***

せっけん教室♪_c0143179_191441.jpg

   そしてそして、帰りにお土産までいただいてしまいました。
   asagiiroさんお手製のバスソルト。
   なにからなにまで、素敵!!
   
   ホントに楽しく刺激の多い時間をおくることができました。
   ありがとうございました。

   asagiiroさん、長居してしまってすいませんでした。
   そして、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。

   1ヶ月後の解禁日が待ち遠しい***
   
     

by ciquciqu | 2008-04-30 18:44 | わたくしごと

<< あれから1週間*** お裁縫づいてます♪ >>