「ほっ」と。キャンペーン

せっけん教室♪

c0143179_18313089.jpg

   きのう、念願だったasagiiroさんの
   せっけん教室に行ってきました。
   すっごく楽しみにしていたお教室・・・

   今回わたしは、カモミールのオイルを使わせていただきました。
   ドライのカモミールをオリーブオイルに
   数週間つけこんで作ったオイル。

   全てが初めてだらけで、言われた通りに
   作業をこなすのでいっぱいいっぱい・・・
   気がつけば、画像が↑しかなかった(>_<)

   あれよあれよで、記憶にあるのは、
   全ての材料をペットボトルに入れて
   シャカシャカしている事だけ・・・トホホです。

   シャカシャカしたせっけんの材料を
   牛乳パックに移し終えてお役御免になったペットボトル

c0143179_1843410.jpg
   ←これも1か月ほど乾燥させて、その後お水を入れて
     シャカシャカすると、液体せっけんとして使えるん
     ですって・・・  2度おいしい!!






   せっけんを作り終えると
   お楽しみのお茶の時間♪
   asagiiroさんお手製の"かぼちゃプリン"が登場!!
   そして、今回ご一緒させていただいた、yukkiさんが
   "いちごタルト"を焼いてきてくださいました。
   それに、パン教室でご一緒したことのあるnaomi*nさんが
   きんかん酵母でパンを焼いてきてくれました。

   みなさん、スゴスギです・・・
   
c0143179_1992459.jpg

c0143179_1994880.jpg

c0143179_19103859.jpg


   すてきなカップ&ソーサーで
   おいしいデザート(^^♪
   そして、すてきな皆さまと楽しいおしゃべり・・・
   もう至福の時です~~***

c0143179_191441.jpg

   そしてそして、帰りにお土産までいただいてしまいました。
   asagiiroさんお手製のバスソルト。
   なにからなにまで、素敵!!
   
   ホントに楽しく刺激の多い時間をおくることができました。
   ありがとうございました。

   asagiiroさん、長居してしまってすいませんでした。
   そして、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。

   1ヶ月後の解禁日が待ち遠しい***
   
     
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-30 18:44 | わたくしごと | Comments(10)

Commented by naomi*n at 2008-04-30 20:07 x
楽しい一日でしたね(^^*)
色々なお話で盛り上がり、気がつけば夕暮れ。。。
石鹸作りも、フリフリ。楽しかったですね☆”
一ヶ月後が、待ち遠しいです!
またご一緒出来るといいですね。。。
これからも、ヨロシクお願いしまーす。
(マスクありがとう♡娘が喜びました♡)
また、パン焼いています。暖かいから発酵が早いです。
明日のサンドイッチ用・・・。
Commented by yukki at 2008-04-30 21:38 x
私も肝心な石けんの写真はハーブオイル一枚だけでした(>_<)
作業に夢中になっちゃってたんですね♪
今日新聞の包みをはずしたらとっても良い香りが。。。
ホント解禁日が待ちどおし~♪♪
Commented by にっこにこ at 2008-04-30 23:20 x
楽しそうでよかったですねー。
今日はせっけん参加予定がしっかりPTA役員の会議に出席してきました。asagiiro家にいると時間があっという間にすぎますよねー
Commented by asagiiro913 at 2008-05-01 01:19
昨日はどうもありがとうございました^0^
とっても楽しい時間でした

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
また 楽しい企画たてて集まりたいですね
Commented by ciquciqu at 2008-05-01 12:31
naomi*nさん♪
ホント、楽しい1日でした(^^♪
すかり日も暮れていて、主人が連絡してくるのも分かる・・・(>_<)

ワックスペーパーの袋&かごありがとう~!
お荷物になってしまってゴメンねm(__)m
何を入れようかワクワクです☆
naomi*nさんが探検に行かれる時
ご一緒してみたい・・・ものすごい行動力なんでしょうね~

yukkiさん♪
しっかりデジカメ用意した割には、こんな結果です・・・トホホです
わたしも新聞の包みをはずしてみました。
きなり色のかわいいかたまりになってました。
たのしみです♪


にっこにこさん♪
PTA会議お疲れ様でした。
この時期学校の事とか多忙ですよね・・・
asagiiroさんのお宅、素敵でした。キョロキョロしまくりでした^^;

asagiiroさん♪
こちらこそ、ありがとうございました。
また、せっけんもですが、いろいろ教えてください!

ママ友とせっけんが作れるように、またチャレンジしてみます。
ご指導よろしくおねがいしますm(__)m
Commented by 3030 at 2008-05-01 15:48 x
うぅっ・・・。行きたい、行きたい!
昨日naomi*nサンとhand works.サンのレッスンで
お話をうかがってて&ciquciquサンのこの記事読んで、
ますます行きたいモード全開!
みなさんとのお茶タイムも魅力的ですもんっ。
Commented by natsu at 2008-05-01 19:01 x
我が家にもせっけんのいい香りが漂ってます♪
せっけん作り楽しいですね

1ヶ月後がとっても楽しみ~

またご一緒できると嬉しいです♪
Commented by huchou-chou at 2008-05-02 18:38
こんにちは♪
私もせっけん作り、参加してきました!
日にちは違っていたみたいで、またまたすれ違いで残念^^:
だけど同じ作業をしましたよ~。
私が選んだのは「月桃」。きっとほかのより乳化が早かったみたいで、
比較的早くどろどろになりました。

もうカットしましたか?
包丁を入れるのがワクワクドキドキ。
とても楽しみです^^


Commented by ひめりん at 2008-05-03 01:37 x
GWいかがお過ごしですか?
私も無事、せっけんのお教室へたどり着けましたよ~♪
フリフリしゃかしゃか大変だったけど、とっても楽しかったです^^
特におやつとお喋りが・・・(笑)
せっけん作り、ハマるとまた色々材料集めちゃいそうな予感が・・・
詳しいご報告し合いっこは、来週のブドウ酵母のレッスンでね♪
Commented by ciquciqu at 2008-05-06 01:27
お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m
山の様な仕事と連休をこなす事で、いっぱいいっぱいでした・・・

3030さん♪
せっけん、はまりそうです!
hand works.サンのお教室、行かれたんですね~
わたしも行きたかった・・・
もう、やりたいことだらけでどうしよう!!

nutsuさん♪
せっけん、ただいま乾燥中です!
ほんのりせっけんの香り・・・しあわせです(^-^)
解禁日が待ち遠しい♪

huさん♪
ホント、すれ違いで残念(>_<)
また、せっけん教室や、ワイヤー教室に参加したいと思ってます。

せっけんは、カットしてただいま乾燥中!!
もう、1ヶ月後が楽しみでなりません・・・ワクワクです


ひめりんさん♪
わたし、確実にせっけんにはまってしまいました。
図書館で本、かりてきちゃいました(^^♪

ブドウ酵母のレッスンで、アツク語りましょ!!

<< あれから1週間*** お裁縫づいてます♪ >>