「ほっ」と。キャンペーン

あれから1週間***

   GWも終わって、やっと平穏な日常に戻りました。
   平穏といっても、山のような仕事と、
   山のような片付けがわたしには待っておりました・・・

   ところで、先日のせっけん教室で作ったせっけんですが、
   無事、入刃式(笑)も終わり、ただいま乾燥中!
c0143179_1773285.jpg

   お行儀よく並んで熟成中であります(^^♪
  
   なんて愛おしい事でしょう!!
   毎日、様子を伺ってみては
   まだかまだかとウキウキしている在り様。

   asagiiroさんに教えていただいたあの日から、
   頭の中は、せっけん一色。
   で、買ってしまいましたせっけんの本。
c0143179_17131818.jpg

   さっそく、色々挑戦してみようと思ってます!

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-07 17:20 | わたくしごと | Comments(10)

Commented by asagiiro913 at 2008-05-07 18:27
キレイにカットできていますね^^
もしかして、ciquciquさんもソーパーの仲間入りかな~♪

いろいろ妄想中は楽しいの
次はこんな風に・・・ みたいな
どんどん欲がでていろいろ作りたくなるよ
Commented by ひめりん at 2008-05-08 01:19 x
私もー!せっけんの本欲しいなぁ~って思ってたの♪
自分ひとりで作れるかどうか不安なんだけど・・・
ciquciquさんをならって私もチャレンジしようかな~^^
Commented by ciquciqu at 2008-05-08 08:13
asagiiroさん♪
せっけん、コレでだいじょうぶでしょうか~?
もうなんでも"お初"なのでドキドキです・・・

本を片手にせっけんが作れるか、不安でならないのですが
まずはチャレンジあるのみ!! 前向きです!(^^)!
印鑑もって苛性ソーダ買いにいくぞーーー


ひめりんさん♪
今のわたし、せっけんシャカシャカしたくて
うずうずしています(^-^)

せっけんの本を求めて、近所をうろうろ・・・
あんまり置いてないんですよね~ ちょっとがっかりでした。

Commented by yukki at 2008-05-08 09:06 x
石けんの解禁日待ち遠しいですよね~♪♪
きゃ~!次はどんな石けんを作るんですか??
up楽しみにしてまぁす(^_^)v
Commented by natu-mikan at 2008-05-08 13:22 x
解禁日、楽しみですよね♪
私はペットボトルに残った液体せっけんも大好きです。
洗い物をした後に手がしっとりつるつるなんです。
かなり、感動ものです♪

今回は日程が合わなかったので残念でした。
ブログで楽しみませてくださいね。
Commented by ciquciqu at 2008-05-09 08:57
yukkiさん♪
うん!うん!待ち遠しぃ~~(^-^)

自力初のせっけんはいろが付いている物にしたいなぁ~
グレープシードオイルとか、レッドパームオイルとか使って・・・

yukkiさんがお教室で作ったレッドパームのせっけん
かわいいお色だったよね~ たまごの黄身いろ
悩んじゃう~~


夏みかんさん♪
ペットボトルのせっけんもアナドレナイ・・・
あ~早く使ってみたい♪

手をかけてあげるものって、愛おしいですね(^-^)
Commented by ルー at 2008-05-09 12:56 x
せっけん、きれいだね~~。
なんだかおいしそうに見えちゃう。。。

使い心地もまた教えてね(^^)
Commented by ciquciqu at 2008-05-09 22:53
ルーさん♪
わたしがせっけんづくり上手になったら、一緒につくってみない?
なーんて、集まってランチかお茶したい口実だったりして・・・
でも、たのしいよ~
Commented by natsu at 2008-05-10 00:03 x
私も・・・カットしよう!!!
明日やってみます♪

オイルも頼んでみました・・・^^
娘っちのバザー用に作ってみようかなと
でもちょっぴり不安です~
Commented by ciquciqu at 2008-05-10 11:47
natsuさん♪
おお~~!すごいですね、準備万端!!
わたしもチャレンジしたいのですが、
苛性ソーダがなかなかみつからなくて・・・
週末は苛性ソーダを探す旅に出ます(笑)

せっけんつくったら教えて下さい(^-^)
楽しみにしています☆

<< 酵母の時間 せっけん教室♪ >>