人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酵母の時間

   レーズン酵母のアンコールレッスンにいってきました。
   自家製酵母は、以前本で見ながらつくったレーズン酵母だけ。
   ちゃんと先生に教わりたくて、参加してきました。
酵母の時間_c0143179_23212217.jpg

   ↑こちら、今回仕込んだレーズン酵母。
   毎日1回、蓋をあけ、ビンをフリフリしてあげる。
   今頃の気候だと、3日ほどで完成するそう。
   元気に育てよ、酵母ちゃん!!

   今回のメニューは・・・   酵母の時間_c0143179_23302487.jpg

   レーズン酵母のレーズンパン
   レーズン酵母のトマトソース
   ポークのレーズン酵母煮
   シトラスマリネのシャーベット

   オーガニック赤ワイン
    カバニス コスティエール ド ニーム

   今回のレーズンパンには、生クリームを使用。酵母の時間_c0143179_23341460.jpg
   バターでなくても、ふんわり♪パフッ♪
   この、コロンとした様がなんともいえない(^^♪




   そして、今回のレッスンでこれはと思ったものが
   レーズン酵母のトマトソース。
   市販のトマトソースでパスタソースを作ると
   我が家のお子たち、酸っぱくていやがります。
   でも、レーズン酵母を入れて煮込むと
   口当たりがとてもまろやか!!
   先生いわく"ちょっぴり辛いカレーとかにも入れるとまろやかになるわよ~"
   さっそく、使わせていただきますm(__)m

酵母の時間_c0143179_23442655.jpg

   そしてそしてデザートです。
   シトラスマリネのシャーベット。
   お好みの柑橘系のフルーツを凍らせて
   それをフードプロセッサーで、ういぃぃぃん。
   シャーベットです!おいしいです!

   今日は更にうれしい一品が・・・
酵母の時間_c0143179_23493570.jpg

   ひめりんさんがバナナケーキを焼いてきてくださいました。レシピはこちらに・・・
   キャ~!いただいていいんですか~?
   嬉しい悲鳴をあげ、いただきました。
   おいしゅうございました。ひめりんさん、ありがとう♪

   また、今回もたくさんお勉強させていただきました。
   楽しいおしゃべりもありがとうございましたm(__)m
   ごちそうさまでした(^-^)
酵母の時間_c0143179_23542941.jpg

by ciquciqu | 2008-05-11 00:03 | 酵母の時間

<< レーズン酵母 あれから1週間*** >>