果実酒作り***

   このところ、スーパーでは、氷砂糖・ホワイトリカー・青梅の
   3点セットをよく見かけます。
   もう、梅の季節なんですね~!そして、仕込みの季節!!

   2年ほど前、初めて梅酒をつくってみました。
   なんとなく、作ってみたくなって・・・
   いつも思いつきです^^;

   今年も、思いつきでつくってみました。
c0143179_11591779.jpg

   ことしは、オレンジで挑戦!(^^)!
   チラシの一角に、作り方が載っていたので
   これを頼りに、いざ、オレンジ酒づくりスタート!

   これでいいなかな~?といつものように自問・自問のくりかえし。
   自答できるのは、1ヶ月~1ヶ月半後の事。

   おいしゅうございました♪となるんでしょうか?

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-30 12:10 | わたくしごと | Comments(8)

Commented by 星ぶどう at 2008-05-30 19:24 x
果実酒の季節がやってきましてたね。
ワタクシも梅酒造りが大好きで、たいして飲みもしないのに、
何故か作ってしまいます。
最近ベースを変えて作るのにはまっているのですが、
今年は泡盛を予定しています。

ciquciquさんのオレンジ酒、美味しく育ちますように・・・。
Commented by ひめりん at 2008-05-31 09:25 x
わぁ♪
オレンジ酒なんてステキ~~~!!
お味見隊出動しますぞ( ̄ー ̄)ニヤリ
そういえば、瓶はどうしたのですか?
確か梅酒が残っていたはず・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・

私は毎年日本酒で梅を漬けていますが、今年はブランデーにするつもり^^
↑の星ぶどうサマの「泡盛」もス・テ・キかもぉぉ~~~♪
Commented by ciquciqu at 2008-06-02 13:54
星ぶどうさん♪
泡盛ですか~~。それはスゴイ!!
わたし、レパートリーがないので、レシピに載っているまんまです^^;
消費が追い付かない様でしたら、
↑ひめりんサマとお手伝いに伺いますよ\(^o^)/


ひめりんさん♪
梅酒はまだまだありまして、おにゅーの瓶でオレンジ酒仕込んでおります。
うちの梅酒&↑星ぶどうサマの梅酒、消費しませう!!
Commented by 星ぶどう at 2008-06-02 21:17 x
ぜひぜひ!!
「梅酒を消費する会」に喜んでご招待いたしますわよぉ。
我が家にはH11年ものを筆頭に4~5本ストックがありますので、
ベースもリキュール・ブランデー・日本酒・焼酎(在庫僅少)と、
取り揃えております。
お待ちしておりまするぅ。
あ゛っ、味は保証の程ではありませんが・・・。
Commented by ciquciqu at 2008-06-03 14:26
星ぶどうさん♪
↑いくいく~~!!
「梅酒を消費する会」参加する~~!!
星ぶどうさんちだったら、チャリでりんり~んって行っちゃう\(^o^)/
でも、飲酒運転になっちゃう?
さっそくひめりんさんに連絡せねば!
うっきゃ~、たのしみ~~(^^♪
Commented by ひめりん at 2008-06-05 17:53 x
( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ー ̄)ニヤリ
ciquciquさん情報によりますと、酒の宝庫=星ぶどうさん家はうちからもチャリ圏内の模様・・・
いつ行くいつ行くぅ~~~?(≧∇≦)
Commented by 星ぶどう at 2008-06-06 01:44 x
ciquciquさま ひめりんさま

ワタクシ、今月は25日(水)ならあいておりますが・・・。
いかがかしらん。
あとは、来月で候補日をお知らせいただければ、うれしいです。

自転車もちろん歓迎ですわよ!
もちろん、お帰りの際は押してくださいませね。
Commented by ciquciqu at 2008-06-06 13:49
星ぶどうさん♪
やった~\(^o^)/
いいの~?いいの~?
さっそく、ひめりんさんに連絡してみる~
お昼間から、アルコール?!
いいねぇ~~(*^^)v

<< 解禁です♪ ciquciqu ~わたしについて~ >>