カテゴリ:せっけん( 10 )

てづくりせっけん***



c0143179_14302754.jpg



   ↓趣味はほどほどに・・・と記しておきながら
   またまた趣味の話です^^;

   2年ほど前にせっけん作りを教えていただいてから
   すっかりとりこになってしまいました。

   気候が暖かくなってくるとうまく作る事ができないので
   いまのうちにとばかりに、どっさりと仕込みました。

   今回作ったせっけんは・・・
   マンゴーせっけん・黒糖&小豆せっけん・カメリアせっけん(椿油のせっけんシャンプー)

   どれも初めて作ったせっけんです。
   1ヵ月後の出来上がりが楽しみ♪

   

   +++++++++++++++++++



   長男もおかげ様で少しは順調になってきました。
   いろいろはありますが、前向きに取り組んでいる様子です。

   そして私自身も、仕事に趣味にと元気をとりもどして取り組んでいます。

   こうしていられる事に感謝です。
   ありがとう。
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-04 14:49 | せっけん | Comments(6)

せっけん交換会&ランチ♪



c0143179_8434723.jpg


   先日お友達と作ったせっけんの交換会をしました。
   水玉柄のせっけんです。

   色とりどり、香りいろいろで楽しいせっけんちゃんです。
   しばらくは飾ってたのしみたいとおもいます。

c0143179_8471530.jpg


   うれしいおまけつき!
   いつも細かい芸を見せてくれるのんちゃんが、
   それぞれの名前をいれたラベルを作ってくれました!
   わ~、かわいい♡ ありがとう!!

   そしてそして、お楽しみランチ♪

   豪華お料理の数々を、さあ召し上がれ。

c0143179_1056677.jpg



c0143179_10564619.jpg

                         魚貝のパスタ

c0143179_1059077.jpg

                       根菜の素揚げサラダ

c0143179_1104526.jpg

                    ハロウィンのかぼちゃのお寿司

c0143179_1121381.jpg

                   チキンの照り焼きマヨネーズのせ

c0143179_1132132.jpg

                    サーモンとクリームチーズサンド


   至福のひととき、ありがとう!!
   おいしく、楽しい時間でした。

   ねえ・・・次はクリスマス!?
[PR]

by ciquciqu | 2008-10-28 20:58 | せっけん | Comments(8)

バスソルト教室

   先日、せっけんを教えていただいたasagiiroさんのところで、
   バスソルトのお教室に参加してきました。

   以前から、いつか教えて頂きたいと思っていたバスソルト。
   ワクワクで行ってきました。

   今回わたしが作ってきたのがこちら

c0143179_1528291.jpg


   サーレ・インテグラーム・グロッソ(粗塩)
   ラベンダー・ゼラニウム・ジャニパーのエッセンシャルオイル
   ハーブ(カモミール・エリカなど)

   を、使用しました。
   白とみどり(お色をつけて)の2色を作ってみました。
   ボトルにこの2色でしましまにいれてみました。(asagiiroさんのアイディアで・・・)

   ラッピングもあ~でもない、こ~でもないと
   悩み悩みどうにか完成。
   かわいいソルトくんたちの出来上がりです。

   ご一緒させていただいたみなさまのバスソルトと
   記念に集合写真とらせていただきました。

c0143179_1541683.jpgc0143179_15412169.jpg  

   



  





    asagiiroさん、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。 
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-09-16 15:45 | せっけん | Comments(2)

せっけんの会Ⅱ

   またまた集合してしまいました"てづくりせっけんの会"
   こどもたちも通常日課になり、母たちもやっと自分の時間を・・・

   ママ友はすっかりてづくりせっけんのとりこ!?
   うふふ・・・(^・^)
   いいねぇ~いいねぇ~
   仲間が増えました♪

   その後はお楽しみのランチ!
   今回も持ち寄りで・・・

c0143179_1823825.jpg 
ハワイアンな感じで・・・ 
スパムにぎりと鶏から揚げ(餅粉の衣で) 
サラダ




c0143179_186158.jpg 
蒸し鶏のねぎゴマダレ 






c0143179_188035.jpg
タコとカマンベールチーズのサラダ
(少しチン!して、とろ~りチーズ)





c0143179_1895947.jpg 
チャプチェ(具だくさん!)






c0143179_18113392.jpg 
豚もも肉のミルク煮(パン教室・酵母の時間のレシピより)

   




   みんなの手料理、と~ってもおいしかった(^^♪ 
   ごちそうさまでした。

   そしてそして、なんといってもおしゃべり・・・
   よくしゃべった~~
   
   お腹も心も満足の1日でした。
   また集合しようね(*^^)v                   
[PR]

by ciquciqu | 2008-09-11 18:20 | せっけん | Comments(6)

インフューズドオイル

c0143179_1250075.jpg

   仕込んでおります!
   せっけん作りに使う為に・・・

   ハーブは
   ラベンダー・カモミール・ローズ・エリカ

   9月になったらママ友とせっけんづくりをしようと計画中(*^^)v
   
   みんなもハマってきちゃった?

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-08-13 13:01 | せっけん | Comments(5)

祝!解禁日

   一ケ月前、初めてママ友とシャカシャカしたせっけんの
   解禁日を迎えました。

   お邪魔させて頂いたのんちゃんのお宅で、
   解禁を迎えたせっけんをラッピング。
c0143179_21361528.jpg

   ↑のシールはのんちゃんのお手製。かわいすぎっ!!

   今回、麻ひもでつくるネットバッグもみんなであみあみ。
c0143179_21401637.jpg

   できるかなぁ~、って言いながらもみんなお上手(拍手)
   かわいい~・かわいい~のうれしい声。

   その後は、お待ちかねのランチタイムで~す♪
c0143179_21441717.jpg

                      スペアリブ
c0143179_21475153.jpg
  
                ナスとアンチョビのオーブン焼き 
c0143179_21491832.jpg
 
                  切干し大根のピリ辛サラダ
c0143179_2151798.jpg
 
              ドライトマトとバジルのエピ(by酵母の時間)
c0143179_21524236.jpg
 
                      ティラミス 
   テーブルはご馳走でい~っぱい!
c0143179_21554190.jpg
 
   おいしいお食事とたのしいおしゃべり。
   素敵な時間を過ごす事ができました。
   ありがとう!ごちそうさまでした。      
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-07-11 21:58 | せっけん | Comments(9)

せっけんのための・・・

c0143179_1342635.jpg

   またまた、せっけんネタです・・・
   
   せっけんを乾燥させるための、ネットを編んでみました。
   先日、偶然みつけたオハリコさんのブログに
   アロマショップで見つけたというネットが載っていたんです。

   わたしも欲しくなって、色々探したんだけど・・・ありません(T_T)
   なければ作ろう!!

   本を探して、ありました、ありました。
   結んで・結んで、できあがり~~(*^^)v

   ふぅ~、満足(^_^)v

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-06-12 13:51 | せっけん | Comments(6)

解禁です♪

   とうとう、せっけんの解禁で~す!
   なんだか愛おしくて使えなかったせっけんちゃん。
   使ってみました(^-^)

   使い心地はと言いますと・・・
   洗い上がりがすご~くしっとり。
   なんか、肌にやさしいって感じでした。

   泡立てながら、うふっ(^^)
   洗い終わってからも、うふっ(^^)
c0143179_14163979.jpg

   残りのせっけんは、かわいくラッピングして
   楽しもうとおもいます。

   教えてくださったasagiiroさん、ありがとうございました。
[PR]

by ciquciqu | 2008-06-04 14:18 | せっけん | Comments(10)

オリーブオイルせっけん その後

c0143179_2237353.jpg

   あれから数日・・・
   無事せっけんちゃんが固まってくれて
   パックから取り出す事ができました~~
   めでたしめでたし***

   カットが上手くいかず
   断面が見苦しいのはお許しください・・・
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-26 22:43 | せっけん | Comments(9)

せっけんのための・・・

c0143179_18562457.jpg

   バッグをつくってみました。
   せっけんをプレゼントするための・・・

   asagiiroさんに教えて頂いた初めてのせっけん。
   そろそろ解禁日も近いので、贈り物にしてみようかと(^-^)

   ほのかにいい香りがしています♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-22 18:57 | せっけん | Comments(12)