「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:酵母の時間( 15 )

パン教室

c0143179_23583656.jpg


   私が唯一続いている事。

   最近はなんとなく忙しくて、お休みしていましたが、
   また今月から再開しようと思い、レッスンに参加してきました。
   
   今月のメニューは、チャバタ。

   イタリアのパンだそうです。

   加水率の高い生地で、ベトベトでとても扱いにくかったですが
   焼き上がりは、とってもふわふわのパンでした。

   

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   久しぶりのお教室で、おいしいパンとお食事とワインを頂き、

   みなさんとの楽しいおしゃべりのおかげで

   と~ってもリフレッシュすることができました。

   ありがとうございました。

   
   子どもたちも、それぞれの新しい環境でがんばっています。

   わたしもわたしで、日々をがんばろうと思います!
[PR]

by ciquciqu | 2013-04-20 23:51 | 酵母の時間 | Comments(0)

あったかチャイニーズ***



c0143179_8273230.jpg




   わたしが大好きな場所。

   数年前から通い始めたパン教室。

   長男のことがあり随分お休みしていましたが

   久しぶりに参加してきました。

   今回のメニューは・・・

   花巻き・水餃子・あんまん


c0143179_8313023.jpg



c0143179_8314696.jpg




   いつも変わらぬ笑顔の先生と、お教室のみなさまにかこまれて

   楽しい時間をすごしてきました。

   心もおなかもいっぱいです^^

   ありがとうございました。

   いつか、ママ友のランチ会でお披露目したいとおもいます(^^♪


   +++++++++++++++++++

   
   長男も少しは安定してきたかな?って感じなので

   今年は自分の時間もとっていきたいと思います。

   家の事・子どもの事・仕事に趣味に・・・

   忙しい年になりそうです(*^^)v





   
[PR]

by ciquciqu | 2011-01-18 08:40 | 酵母の時間 | Comments(8)

酵母の時間♪




   1年ぶりにパン教室に行ってきました。

   今月のメニューは
   
   ごまのバーガーバンズ


c0143179_22411829.jpg



   今回はおつまみバーガーとして・・・

                     高野豆腐  おからポテト
                     ごぼ天   れんこん&しいたけ

   を、はさみました。
   う~ん、美味っ!!

   いつもいつも先生のアイディアには驚かせられます。


   食後の甘いものは・・・

c0143179_22485960.jpg


   どら焼きです。
   うふふ^^
   あんことバターです。


   +++++++++++++++++++

   
   久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。
   このように、自分の時間を持てる事に感謝です。

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-01-22 23:02 | 酵母の時間 | Comments(4)

酵母の時間~リュスティック~



c0143179_18253459.jpg


   パン教室"酵母の時間"の11月のレッスンに参加してきました。

   今月のメニューは・・・
     リュスティック
     パテ3種(きのこ・なす・チーズ)
     林檎のふわふわメレンゲ焼き
     ホットワイン

c0143179_18302751.jpg

c0143179_1831204.jpg


   今回のパンは水分が多め。
   こねると言うか、混ぜる感じでドロドロ生地。

   パテ3種も非常に簡単、だけど、おいしい!!

   林檎・・・中があったか焼きりんごと冷たいアイスクリーム
   で、外はふわっ。

   ホットワインもグイグイいけちゃう飲みやすい口当たりに。

   どれもこれも、感激のメニュー。
   

   いつも素敵な時間を過ごすことができるお教室です。
   ご一緒させていただいた皆様&bon先生、ありがとうございました♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-12-01 18:39 | 酵母の時間 | Comments(0)

酵母の時間~クリームパン~




c0143179_12552387.jpg


   久し振りに、レッスンに参加してきました。
   今回のメニューは

   クリームパン
   ごろごろ野菜のクリームシチュー
   クレームブリュレ
   本日のワイン 2005 COCOFARM&WINERY
                  OAK BARREL

c0143179_132462.jpg



c0143179_1322770.jpg



   今回パンの成型の時にオーソドックスなクリームパンの形の他に
   かわいいスマイルくんのお顔パンをつくりました。

   お教室のみなさんのスマイルくんです↓

c0143179_1365845.jpg


   どうです?かわいいでしょ!
   ちなみにわたしのスマイルくんは中央下の口がなみなみの・・・^^;
   焼き上がりは↓

c0143179_139873.jpg


   かわいいスマイルくんになりました(^-^)

   みなさま、この子はどこから召し上がりましたか?
   私~?わたしは、半分に割って・・・ヒドイ・・・
   おいしくいただきました。

   そして、お持ち帰りのラッピングは、こちら・・・

c0143179_13172277.jpg


   夏みかんさん作ハロウィンの消しゴムはんこのスタンプです。
   

   今回も楽しい&おいしいお教室、ありがとうございました。


おまけ・・・
c0143179_1320264.jpg

 
   クレームブリュレのお砂糖を焦がすために、
   みんなでスプーンを熱し中!!

   そのあとの煙は言うまでもありません^^;
     





   
[PR]

by ciquciqu | 2008-10-11 13:23 | 酵母の時間 | Comments(2)

酵母の時間

   レーズン酵母のアンコールレッスンにいってきました。
   自家製酵母は、以前本で見ながらつくったレーズン酵母だけ。
   ちゃんと先生に教わりたくて、参加してきました。
c0143179_23212217.jpg

   ↑こちら、今回仕込んだレーズン酵母。
   毎日1回、蓋をあけ、ビンをフリフリしてあげる。
   今頃の気候だと、3日ほどで完成するそう。
   元気に育てよ、酵母ちゃん!!

   今回のメニューは・・・   c0143179_23302487.jpg

   レーズン酵母のレーズンパン
   レーズン酵母のトマトソース
   ポークのレーズン酵母煮
   シトラスマリネのシャーベット

   オーガニック赤ワイン
    カバニス コスティエール ド ニーム

   今回のレーズンパンには、生クリームを使用。c0143179_23341460.jpg
   バターでなくても、ふんわり♪パフッ♪
   この、コロンとした様がなんともいえない(^^♪




   そして、今回のレッスンでこれはと思ったものが
   レーズン酵母のトマトソース。
   市販のトマトソースでパスタソースを作ると
   我が家のお子たち、酸っぱくていやがります。
   でも、レーズン酵母を入れて煮込むと
   口当たりがとてもまろやか!!
   先生いわく"ちょっぴり辛いカレーとかにも入れるとまろやかになるわよ~"
   さっそく、使わせていただきますm(__)m

c0143179_23442655.jpg

   そしてそしてデザートです。
   シトラスマリネのシャーベット。
   お好みの柑橘系のフルーツを凍らせて
   それをフードプロセッサーで、ういぃぃぃん。
   シャーベットです!おいしいです!

   今日は更にうれしい一品が・・・
c0143179_23493570.jpg

   ひめりんさんがバナナケーキを焼いてきてくださいました。レシピはこちらに・・・
   キャ~!いただいていいんですか~?
   嬉しい悲鳴をあげ、いただきました。
   おいしゅうございました。ひめりんさん、ありがとう♪

   また、今回もたくさんお勉強させていただきました。
   楽しいおしゃべりもありがとうございましたm(__)m
   ごちそうさまでした(^-^)
c0143179_23542941.jpg

[PR]

by ciquciqu | 2008-05-11 00:03 | 酵母の時間 | Comments(13)

酵母の時間

c0143179_2150678.jpg

   4月のレッスンに行ってきました。
   今月のテーマは"ドーナツ"
c0143179_21532329.jpg

   おいしそうでしょ~♪
   そしてそして、このドーナツ生地でもう一種!!
c0143179_21555188.jpg

   焼きカレーパン!!
   このカレー、技ありなんです・・・
   アレとコレを・・・してできあがり!!
   うふふ・・・ヒミツです(^.^)

   このドーナツ、ふわっふわ!
   おいひ~~(T_T)涙ものでした。

c0143179_2244881.jpg

   他のメニューは・・・

   トルティーヤチップスサラダ
   サルサソース
   赤ワイン

   どれもグーなものばかり。
   これまたグーな一品↓
c0143179_2293064.jpg

   お持ち帰り用ラッピング。
   ワックスペーパーの袋に、夏みかんさん作のけしはんを
   スタンプした生地で、封をとじ、お持ち帰り。
   技あり!です。

   今回ご一緒させていただいた、
   Tさん・Kさん・ひめりんさん・naomi*nさん
   ありがとうございました。
   bon先生、ありがとうございました。
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-16 22:18 | 酵母の時間 | Comments(11)

good yamashoku award 2008

c0143179_23115450.jpg

   昨日、パン教室"酵母の時間"のイベントがありました。
   と言っても、わたしは途中から参加・・・
   ワークショップのみの参加でした。
 
   お教室の生徒さんでもある、夏みかんさんが今回のチクチクの先生。
   リボンレイを教えて下さいました。

   わたしの仕上がりはさておき、どうですか?
   ↑かわいいでしょう!!
   かごのふたにリボンレイのお花♪
   リボンを3~5cmの長さにそれぞれカットして
   クルッとまるめて、針にさしていきます。

   いろんな色のリボンで作ったらかわいいだろうなぁ~

   そしてそして、リボンレイをつくるための糸・針を包んである紙に
   消しゴムハンコで、糸巻きと針が押してあるではありませんか~!!
   さらに、ピンクッションも・・・
   きゃ~!かわいい~!&すごすぎる~!

   夏みかんさんのことは、ブログとお話だけで、
   今回、はじめましてでした。
   そして、ワークショップでテーブルをご一緒させていただいた3030さん。
   つながりなした!(^^)! よろしくおねがいします。

   はじめまして、おひさしぶり・・・
   いろんな出会いが嬉しいです(^-^)

   とっても楽しい時間でした。
   muteさん・bon先生ありがとうございました♪

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-07 23:45 | 酵母の時間 | Comments(7)

復習♪

c0143179_17411318.jpg

   先日のパン教室でこねた生地で復習です!
   中には、ソーセージとチーズを入れました。

   どうでしょうか?
   ハート♡
   少しは、見れるものになったでしょうか?
   ちなみに、↑のトレーはhand worksさんに教えてもらったもの。

   さすがに、このハートパンには子供たちも好反応!!
   「おいしかった」の一言が聞けました(^-^)

   それともう一品パスタをこねてみようと思い、
   「今晩は、パスタね」っていったら、
   「先週もパスタだった~(ブー)」と一言・・・
   ゔ~~(ーー゛)そうだった・・・

   ということで、長いものつながりで、
   今晩は、うどんに決定!!

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-02 17:55 | 酵母の時間 | Comments(7)

酵母の時間

c0143179_23281784.jpg

   2月のレッスンに行ってきました!
   今月のメニューは・・・   ホワイトチョコ×苺×ナッツのパン
                    ホワイトグラタン
                    エッグパスタ
                    ホワイトブラウニー
                    バレンタイン・カクテル
c0143179_2335284.jpg

   ホワイト・ホワイト・ホワイト・・・
   まっしろです!

   今回、パンの形が"ハート♡"
   一時発酵・分割・丸め・ベンチタイムを経て、成型。
   この時、おおまかに形を整えて、二次発酵。
   二次発酵終了後に、手直しO・K
   
   ハートに見えるでしょうか?
c0143179_23435039.jpg

   デザートのブラウニーも、かわいくいちごを乗せて・・・

   bon先生のお料理はいつも手軽に、お料理下手のわたしにも
   できそうなレシピばかり・・・
   それで、おいしいし見た目も素敵☆

   さっそく、週末パスタを打ってみよう!

   今回のレッスンは、はじめましての方ばかり。
   ちょっと、ドキドキでしたが、楽しくおしゃべりさせていただきました。
   ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

   そして、bon先生ありがとうございましたm(__)m
   また、レッスンに伺えることたのしみにしています。
   
    
    
    


        
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-29 00:06 | 酵母の時間 | Comments(0)