カテゴリ:子ども( 77 )

5年が経ちました***




   ただいま高校2年生の長男。
   
   小学校6年生の時に、不登校を経験。

   約半年後の9月17日に学校に戻ることができました。

   あれから今日で5年。

   あっという間だったような、とてつもなく長かったような・・・。

   どちらにしても、我が家にとってはとても大切な時間を
 
   過ごすことができました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   その長男ですが、高校の文化祭も無事に終わり

   今は振替休日でゆ~っくり、ケータイいじり放題です(^-^;

   現在の長男は、大学への進学の希望も持ち、

   現役合格を目指してがんばっている(と、思います。)

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   5年前には想像もつかなかったこと。

   長男をここまで導いて下さった、すべての方に感謝です。

   そして、これからもぶれることなく

   子どもたちに向き合っていきたいと思っています。
[PR]

by ciquciqu | 2014-09-17 21:31 | 子ども | Comments(2)

子どもたち、1学期終了!!




   我が家の子供たち、
   本日からなが~い夏休みの始まりです。

   昨日、無事1学期を終了いたしました。

   長男は中だるみの高校2年生。
   次男も中だるみの中学2年生。

   どちらかと言いますと、高校2年生の中だるみのほうが
   目立った1学期でしたが・・・

   まあとにもかくにも、それぞれの夏休みを
   過ごしてくれることと思います。

   私は毎日お昼ご飯の心配の夏になりそうです(^-^;

   みなさま、楽しい夏をお過ごしください!
[PR]

by ciquciqu | 2014-07-19 23:36 | 子ども | Comments(0)

新学期スタート



   月曜日から子どもたちの新学期がスタートしました。
   今年は、高校2年、中学2年。
   二人そろって進級の年でした。

   月曜の朝は、二人揃って元気に登校していきました。
   ありがたいことです。

   長男は、大学進学という目標ができました。
   次男は、相変わらずサッカー三昧の毎日ですが、
   楽しくサッカーに励んでいます。

   わたしは、この二人の日々を応援していきたいと思います。

    *不登校を経験した長男がここまでこれたのも
   こちらのおかげです。
   我が家のように、子どものことで悩んでいる方、 
   ちょっと覗いてみてください!!
   
[PR]

by ciquciqu | 2014-04-13 23:24 | 子ども | Comments(0)

Happy Birthday!!

c0143179_2333159.jpg


   今日は長男の16さいのお誕生日です。

   前日にお菓子教室で作ったデコレーションケーキで
   お祝いです。(残念ながらきれいにお化粧できませんでした(^^;)

   まあ、お年頃なのでそんなには喜びませんでしたが
   「おいしい・・・」と言って食べてくれました(^^♪

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   今はちょうどソチオリンピックでにぎわっている時ですね。
   日本の選手の皆様の活躍には、毎回感動しております。

   オリンピックといえば、16年前はここ日本で、
   長野での開催でした。
   その時期の長野に、私は里帰り出産で帰っていて、 
   ちょうどオリンピック開催中に長男を出産しました。

   確か閉会式を病院のベッドの上で見ていたような記憶があります。

   産まれたばかりの長男をみて
   「スキーの選手とかならないかな・・・」
   なんて思ってみたりして(^^;
   全然スポーツとかするタイプの少年には育ちませんでしたが・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   まあ何はともあれ、自分の足でしっかり立っていきていける人に
   成長してほしいと思う母であります。

   ちひろ、楽しい1年を過ごしてください!!




   
   

   

   
[PR]

by ciquciqu | 2014-02-20 23:01 | 子ども | Comments(0)

4年が経ちました***




   小学校6年になろうとしていた春・・・

   長男は先の見えない暗~いトンネルの中に迷い込んでしまいました。

   何が起きたのかわからないまま新学期を迎え、状態は悪化の一途をたどるばかり・・・

   そんな我が家に一筋の光が見えたのが初夏を迎えるころでした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   2009年9月17日。

   この日、長男は暗いトンネルから抜け出すことができました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   2013年9月17日。

   高校1年生になり、今朝も早くに起きて登校していきました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   この4年間という時間をかけて、彼は大きく変わることが出来ました。

   最近の彼を見ていて、4年前の出来事は彼の中で「過去の事」に

   なっているような気がします。本人から聞いたわけではありませんが

   なんとなくそう思うのです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ここまでこれた事、本当にうれしく思います。

   そして、お力を貸してくれた方々にも感謝申し上げます。

   ありがとうございました。

   これからもどうぞよろしくおねがいいたします。



   
[PR]

by ciquciqu | 2013-09-17 19:30 | 子ども | Comments(9)

祝!中学入学




   
c0143179_2249264.jpg



   4月10日。

   次男、中学生になりました。

   かわいい、かわいいばっかりだった次男が、もう中学生に・・・

   制服(お兄ちゃんのおさがり^^;)を着たらなんだか急に大きく感じられて・・・。

   少し寂しくも感じられました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   サッカー部への入部を希望しているそうです。

   楽しい3年間を送ってほしいですね(^^♪

   ↑写真は仲良しサッカー仲間です♪
[PR]

by ciquciqu | 2013-04-10 22:56 | 子ども | Comments(0)

祝!高校入学




c0143179_22114715.jpg


   長男、無事高校生となりました。

   4月9日、入学式を済ませてまいりました。

   学ランに身を包んで、ちょっぴりたくましく?なったような(^^;

   本日から電車通学です。

   そしてお弁当生活の始まりです。

   母は大丈夫なのでしょうか?

   なんとなく不安・・・

   母子ともがんばりたいと思います!!
[PR]

by ciquciqu | 2013-04-10 22:03 | 子ども | Comments(0)

卒業***



   本日、無事中学校の卒業を迎えることが出来ました。

   ここまでお世話になってきた皆様に、ご報告と感謝の気持ちをご報告させていただきます。

   この3年間とても大変でした。

   些細なことでの欠席が多く、毎朝毎朝ハラハラしていたこと・・・

   初めてのテストで、不安が爆発して「もうテストは受けない!」と宣言したこと・・・

   ケータイを手にしたことでの、寝不足→欠席・・・

   数えるとキリがありません(^^;

   それでも学校の先生に支えられ、復学支援の先生に支えられ、

   どうにかここまでくることができました。

   本当に感謝です。ありがとうございましたm(__)m


 
   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   春からは高校生になります。

   実り多い3年間になりますように!

   応援しています。
[PR]

by ciquciqu | 2013-03-13 23:46 | 子ども | Comments(0)

***サクラサク***


   先週末、うれしい知らせが届きました。

   私立高校の合格通知です!

   

   おめでとう!!



   長男はこの合格通知を手にした後

   県立高校の受験を決心しました。

   チャレンジするそうです。

   

   ガンバレ!!

  


 
   本番まであと3週間です。
[PR]

by ciquciqu | 2013-01-22 15:26 | 子ども | Comments(10)

試験の朝***




   長男は誰に起こされる訳でもなく

   自分で起き、身支度をして出かけていきました。

   出かける前は持ち前の心配性を発揮?して、持ち物を再度確認していました(^^;

   私も長男に負けじと、心配性を発揮しましたが、

   「オレ、そんなにメンタル弱くね~し!!」

   と、意外な長男からの一言・・・

   この言葉で「もう、心配はいらない・・・」

   わけもなく感じました。



   時間になり、「行ってきま~す!」と、長男。

   「頑張っておいで!気を付けて行ってらっしゃい。」

   そんな事しか言えませんでした。


   帰ってきた長男から話を聞くと、

   十分力は発揮できたようです(*^^*)

   
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   4年前、不登校になった長男。

   復学の道を選んで家庭教育を学び、沢山の方の力をかりて

   学校へ戻すことができました。

   決して平坦な道ではありませんでしたが

   長男は、今こうして自分の足で立つことができています。

   そしてこれからの自分の進路を自分で決めようと悩んでいます。

   主人と私が選んだ復学という手段は、間違ってなかった!

   改めて確信できました。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

   我が家と同じような悩みを抱えているご家庭へ

   少しでも参考になれば幸いです。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



   余談ですが・・・

   合格発表のほうが、ドキドキします(^^;






   
[PR]

by ciquciqu | 2013-01-18 22:16 | 子ども | Comments(0)