カテゴリ:子ども( 77 )

♪小・中学校音楽会♪



   
c0143179_18574213.jpg






   
c0143179_18582094.jpg






   市内の小学校・中学校の音楽会がありました。

   わが家の次男くんたち6年生約60名が参加しました。

   児童数の少ない小学校ですが、

   そんなことを微塵も感じさせない、素晴らしい歌声でした(親バカ・・・^^;)

   





   
[PR]

by ciquciqu | 2012-10-02 19:08 | 子ども | Comments(2)

3年が経ちました***




   長男が不登校を経験し、学校に戻って3年が経ちました。

   ここにくるまで、たくさんの方に支えていただき・励ましていただきました。

   ありがとうございましたm(__)m

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   この3年を通して思ったこと・・・

   我が子を学校と言う場に戻したことは間違いはなかった!という事。

   復学当初、いや、それ以前、復学支援を依頼したころ

   学校に戻してどうするの?と言われたことがあります。

   親としても何がいいのか悪いのか、はっきりした判断はつきませんでした。

   が、今でははっきり〝よかった・・・〟と断言できます。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   学校に戻ることだけが、全てではありません。

   が、こういった選択肢もあるんだ!ということを

   たくさんの方に知ってもらいたい。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   我が子が笑顔を取り戻せたように

   みんなに笑顔がもどりますように。







   
[PR]

by ciquciqu | 2012-09-17 22:15 | 子ども | Comments(6)

体育祭***




   
c0143179_2251977.jpg




   夏休みが明けてすぐの土曜日、
   長男の中学校で体育祭が開催されました。

   たった4日間だけの練習という強硬スケジュール!
   
   インドア派のわが家の長男は、急な日焼けで全身真っ赤っか^^;
   もう火傷状態で、3日めにダウン(>_<)

   その後ネガティブ発言連発でしたが
   どうにか翌日には復活して、無事体育祭当日を迎えることができました。

   

   3年生は最後の体育祭です。
   出番も多く、みんなまっ黒な顔してがんばっていました。

   ↑は騎馬戦開始の写真です。

   たくましくなった子どもたちを見て、オバちゃんはちょっぴりジ~~ン、としちゃいました。

   我が子も少しはたくましくなったかな?と、
   日焼けした長男を見て思いました。

   

   2学期は学校行事、学習ととても忙しい学期になるそうです。

   充実した日々を送ってほしいものです。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   おまけ・・・

   体育祭ではPTA競技の綱引きがありました。

   張り切って参加したワタシ・・・(写真がないのが残念ですが(^_-)

   本日全身が筋肉痛^_^;イテテテ・・・

   年甲斐もなく張り切ってしまいました(^^)v

   





   
[PR]

by ciquciqu | 2012-09-09 23:17 | 子ども | Comments(4)

修学旅行♪



   
c0143179_21255930.jpg




   中3の長男は、今日から2泊3日の修学旅行に出発しました。

   行先は、京都&奈良。

   東京駅に6時半には集合という事で、家を5時過ぎに出で行きました。

   
   前日の夜、しおりを学校に忘れていたことが判明・・・

   慌てて担任に連絡を取り、深夜から準備のため

   学校に泊まり込む先生がいらっしゃったので

   その先生にしおりをお願いして、なんとかセーフ(汗)

   
   なんともお騒がせな長男ですこと^_^;

   一時はどうなることかとドキドキハラハラしましたが、

   今朝は元気に出かけていきました(^^♪

   
   今頃はお風呂にも入り、みんなでまくら投げでもやっている時間でしょうか^_^

   思いっきり楽しんできてほしいな~・・・かけがえのない時間だから・・・

   ひとつひとつ思い出が増えていくこと、とても幸せです。

   ここまでこれたこと、改めてお力を貸してくださった先生方に感謝ですm(__)m

   アリガトウ。
[PR]

by ciquciqu | 2012-05-20 21:28 | 子ども | Comments(2)

新年度、はじまり~!




   サクラがみごとに咲きほこる中、
   こどもたちは新年度を迎えることができました。

   長男は中3。
   次男は小6。

   ふたりともそれぞれの学校で最高学年となりました。

   

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   あれから(不登校を経験し復学してから)3年たっても
   いまだに新学期はドキドキするもの・・・

   ちゃんと起きて登校するだろうか・・・と。

   今だ拭い切ることのできない悲しい記憶。

   決して消えることのない事だけれど、このことをバネに
   私たち親子は向き合っていけるんだと思う。

   この1年も精一杯生きていこうと思いま~す!
[PR]

by ciquciqu | 2012-04-09 22:09 | 子ども | Comments(0)

遅ればせながら・・・3学期終了!!



   先週の金曜日で子どもたち2人は無事3学期を終了することができました。

   で、ここで気になるのが出席日数・・・^_^;(不登校を経験した悲しい性?)

   お勉強の成績よりも・・・日数・・・

   次男は、欠席「0」!! ほんと、たくましい!!

   そしてそして肝心のカレは・・・欠席6日(T_T)

   なんと悲しい結果でしょう・・・

   何も言えません。

   2学期の終わりに「3学期は休まずがんばる」と宣言していたにも関わらず、

   この結果です(-_-;)



   4月からはいよいよ中3です。

   いろんな意味で乗り越えていかなければならない毎日の連続になる1年です。

   信じています! 信じています! 信じています!

   親は信じることしかできません。

   がんばれ!!
[PR]

by ciquciqu | 2012-03-26 21:04 | 子ども | Comments(4)

HAPPY BIRTHDAY!!




   2012年になってもう2ヶ月が経ってしまいました。

   すっかりネットの世界から遠ざかってしまいました^^;

   今年もみなさまよろしくおねがいいたしますm(__)m



   きょう、2月20日は長男の誕生日です。

   今年で14歳になりました。

   ちょうど14年前の今頃、〝オギャー!!〟と元気な産声をあげて産まれてきました。

   2500gと小さかったあの子が、今では私の背を越し、体重も50㎏を超えました。

   

   3年前の2月は、長男の不登校の始まりの月です。

   毎年2月は複雑な気持ちで長男の誕生日を迎えます。

   まだまだ忘れることのできない日々。

   いつか懐かしい思い出話に変わってくれることを願いたいかぎりです。


   その長男は、相変わらず月に1~2度は疲れ休みをしてしまいます(-_-;)

   なかなか踏ん張りを見せられない長男・・・

   4月からは中3です。

   心の成長を願いたいものです^_^

   
   そしてわたしもお母さん14歳。

   母として成長していきたいと思います(^^♪




   
[PR]

by ciquciqu | 2012-02-20 16:54 | 子ども | Comments(6)

2学期終了***




   12月22日。
   子どもたちの学校では2学期の終業式でした。

   ここで気になるのが欠席日数・・・それも長男の・・・^^;

   今学期は5日の欠席。
   それも大体は寝不足による頭痛休み。
   イヤな休み方です(-_-;)

   昼まで爆睡して、あとはスッキリ!って感じのパターン。
   やれやれ(>_<)

   先日、教頭先生から(欠席の連絡を入れるとほとんど教頭先生が出られるので)
   欠席についてお話を伺いました。

   ちょっとした欠席が積もり積もって何日にもなって、いざ受験となった時に
   とても残念な結果になりかねない・・・と。

   最近、長男は勉強に対しても積極的に取り組みだし、
   学校生活に対しても、いたって真面目に取り組んでいます。

   このことを踏まえたうえで、日々のちょっとした気のゆるみが
   今後の生活に大きく関係してくる事を伝えました。

   長男は3学期は欠席なく行くようにする!と言いました。
   が、どうなることでしょうか?

   真面目だけが取り柄の長男。
   そんな長男を応援していきたいと思います(*^^)v

   めざせ欠席ゼロ!!
[PR]

by ciquciqu | 2011-12-26 22:22 | 子ども | Comments(4)

しめ縄飾り作り***



   めっきり、この世界から遠ざかっていました^_^;

   なんだかまいにち毎日追われるように過ごしています。

   そんな中、次男の学校でしめ縄飾りを作りました。

   
c0143179_20584852.jpg

                  友達のしめ縄と一緒にパチリ!

c0143179_210686.jpg

                    一生懸命作っています!


   左側が次男の作です。

   ぼちぼちな出来上がりですが^^;

   いい体験ができました。



   もうこんな季節なんだな~・・・としみじみ。

   あと3週間もすれば、このしめ縄を飾る日がきます。

   この1年はどうだったかな?と振り返りつつ、残りの3週間を一生懸命

   過ごしたいものです。


   みなさまの1年はいかがでしたか?







   
   
[PR]

by ciquciqu | 2011-12-07 21:12 | 子ども | Comments(0)

復学から2年




   今から2年前の2009年9月17日。
   7ケ月の不登校に終止符をうち、長男は学校に戻りました。

   小学校6年生の時の事です。


   あれから2年・・・
   長男は中学2年生になり、毎日元気に登校しています。


   この2年間、継続登校の難しさを痛いほど感じ
   家庭教育の大切さを実感させられました。

   支援を卒業した時にいただいた言葉〝一生勉強″
   この言葉を日々胸に置いて、親として努めていきたいと思います。


   
   

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-20 16:29 | 子ども | Comments(14)