カテゴリ:子ども( 77 )

体育祭~中学2年~




   
c0143179_1011638.jpg



   9月10日。
   残暑厳しい晴天の中、長男の通う中学校の体育祭が開催されました。

   2学期開始早々の行事とあって
   9月2日から毎日体育祭の練習・・・

   色白だった長男も、みごとに真っ黒。
   とっても健康的な13歳の少年の顏つきになっていました。

   昨年同様、中学生のたくましさに圧倒され、
   3年生の応援団長クンに目がハート❤になったオバちゃんのわたくし(苦笑)
   子どもたちのパワーをたくさんいただいた1日でした。


   そして、間もなく復学して2年が経とうとしています。
   中学に進学して、同級生の子どもたち、そして上級生下級生と同じ年頃のこどもたちと
   学校生活を通して関われること、とてもうれしく感じています。

   これからも息子の笑顔をみていけるよう
   親として勉強していかなければなりませんね!!

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-13 10:26 | 子ども | Comments(4)

2学期のはじまり***




   台風の上陸でお天気が心配されていた昨日、
   子どもたちの通う学校では、2学期のスタートを迎えました。

   いつものように新学期の始まりは落ち着かなく、
   8月31日の夜は寝不足気味になってしまいます^_^;


   とかく夏休みは宿題も多く、提出しなければならない物もた~くさん。
   早いうちからコツコツとこなしていればいいものの
   数日前にならないとエンジンがかからない(-_-;)

   こんな様子なので、8月31日の夜は大騒ぎ!
   アレができてなかった、コレが見つからない・・・
   一体何時までそんなことをやってたのでしょう?わが家の長男は・・・

   結局5時間ほどの睡眠時間だったそうだけど
   もぞもぞ起きてきたので「やれやれ・・・」と胸をなでおろしたのもつかの間
   今度は理科の作品が壊れて動かない、と始まりました。

   なんど直しても動かない。
   ヒステリーを起こし、挙句の果てには部屋に入り「もういい・・・」

   もういい・・・って何?
   
   一瞬ヒヤッとしましたが、こうして部屋に入って動かないでいることは認められないから・・・
   と、一言二言伝えたら、どうにか準備をして、登校していきました。

   一度登校に問題をかかえてしまった子どもの継続登校は、非常に難しい・・・
   改めて認識いたしました。

   ここのところやっと安定してきたかな~と、うれしく感じていた矢先のことだったので
   とても残念な気持ちでいっぱいでした(T_T)


   そんな昨日の出来事をよそに
   本日は晴々としたようすで家を出ていきました。

   不思議なセイブツです・・・中学2年生男子は^_^;
   

   以上、わが家の9月1日を恥ずかしげもなく報告いたしました^^;



   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-02 11:58 | 子ども | Comments(0)

なんだかな~~

  

   夏休みも残りあと3日。
   みなさまいかがお過ごしでしょうか?

   わが家のムスコたちの現状・・・

   今も遊びに行ってる次第です^_^;


   久々に長男の事。
   この夏休みに塾の夏期講習に初めて申し込みをしました。
   これは本人の希望で・・・。

   塾の先生に説明を聞きに行き、そして簡単な学力テストを受け
   受講するコースを決めました。

   彼は数学と英語の2教科を受講。
   1教科4日間の2教科で、基礎と応用とで計16日間。

   まあ大体の夏期講習の内容はこのようなものらしいので
   この内容で受講申し込みをしました。

   もちろん本人が〝やる!!″と言ったからなんですが・・・

   

   ところが、残すところあと4日間(最後の1教科の応用編で・・・)
   行きませんでした(>_<)

   めんどくさいといい始まり、グダグダとしだして・・・
   
   せっかくここまでやってきたのに、残り4日のところで、挫折。
   あ~あ、がっかりです。

   自分から言い出して始めたことなのに・・・
   

   復学の支援を受けていた上野先生に相談させていただきました。(支援を卒業してもなお
   甘えさせていただいているわが家です^_^;)

   今回は新学期も控えているので、あまりダークな感じにならないように、
   残りあと少しなので、達成感はあった方がいいが、無理強いをして
   反発を招いたりするよりは、塾とはこういうものだといういい経験になった、ということで
   締めくくることになりました。

   夏期講習を申し込む前に、ちゃんと話し合ったのに
   そのことはどこ吹く風・・・

   新学期を前に、なんとなく気持ちが↓なワタシ(-_-;)

   とにもかくにも、9月1日は晴れやかな気分で迎えたいものです!!
[PR]

by ciquciqu | 2011-08-29 15:27 | 子ども | Comments(2)

長男とふたり・・・



   何年ぶりかしら・・・
   長男とふたりきり。

   主人は出張で不在。
   次男もお友達のお誘いでお泊り会。


   晩御飯をふたりで食べに出かけ、他愛もないことを一言二言。

   年頃の息子。
   こんなもんですよね^_^;
   でも、おともだちのママに「一緒に食べに行くだけカワイイ~~!」って言われました。
    
   
   胃袋を満たし家路に・・・
   なんと静かなわが家でしょう!!
   次男がいないとこんなに静か^_^;
   というか、相方がいないとこうなんでしょうね。


   +++++++++++++

 
   あと、数年で長男が家を出ていき
   つづいて次男も・・・

   ひとりずつの成長は嬉しい事。
   でも、なんとなくさみしくもあり・・・

   こんなことを考えられる様になったこと、
   改めて感謝です。
   2年前の夏休みは復学前で、将来の事なんて考えられませんでしたから!


   な~んて感傷的になってるひまもなく
   次男が帰って、また賑やかなわが家に戻ります(*^^)v

   


   
[PR]

by ciquciqu | 2011-07-29 19:16 | 子ども | Comments(6)

1学期・・・終了***




   大型台風の影響か、すっきりしないお天気の今日、
   子供たちは1学期の終業式を迎えるました。

   4月から中2になり、クラス替え・担任も変わりどうなることかと心配になりましたが
   どうにか大きな問題も起きずに、今日までくることができました。

   そこで気になるのが出席です・・・
   
   
c0143179_16101424.jpg



   ドーン!とご紹介(^^)

   1日の欠席(病欠)はあったものの、遅刻・早退もなく安定した登校になりました。
   うれしい事です(*^^)v

   長男は復学してからあと2か月ほどで2年が経ちます。
   この2年間で得た経験を大切にして、この先も親としてブレることなく
   子どもと向き合っていきたいとおもいます。


   おまけ・・・

   
c0143179_16171710.jpg



   この”欠席0”の通知表、元気印の次男くんのものです^^

   すばらしいぞ、次男!!


   


   
[PR]

by ciquciqu | 2011-07-20 16:22 | 子ども | Comments(6)

いよいよ・・・新学期***



c0143179_2238695.jpg



   関東地方に桜の便りが届き始めた4月7日。

   平成23年度の新学年がスタートしました。

   あの地震から約1ヵ月ぶりの学校です。

   子どもたちの通う小学校・中学校は地震でかなりのダメージを受け
   
   上下水道の復旧などにずいぶん時間がかかりました。

   新学期のスタートも見通しが立たない状況でしたが

   みなさまのおかげで無事再開のめどが立ちました。

   

   +++++++++++++++++++


   当日、私は役員の用事があり学校に行っていました。

   そこには、こどもたちの元気な声と笑顔がありました。

   やっぱり、こうでなくっちゃ・・・ねっ(*^^)v

   火が消えたような校舎に明かりが戻ってきました。

   こどもたちの元気は、きっと街中をも元気にしてくれるはずです。

   
   
   +++++++++++++++++++


   昨年は登校に不安をかかえていた長男も

   元気に登校していきました。

   この地震で学校が臨時休校になった時にこんな言葉を口にしました。

   「早く学校に行きたい!」

   この言葉を聞いたときは嬉しかった~。

   こんな事を思うまでになったんだ・・・って。


   +++++++++++++++++++


   日本に大きな被害を及ぼした地震・・・

   私の住む街も被害は大きかったですが、みんな命あり元気に前に進んでいます。

   復旧の為、いろんな地域から支援に駆けつけて下さっている方々います。

   ありがとうございます。

   大変なスタートをきった年ですが、いい1年を送れますようにがんばっていきたいと

   思います。
[PR]

by ciquciqu | 2011-04-08 23:10 | 子ども | Comments(6)

長男と友達***


   今年になってもう1か月が経ってしまいました。

   1月から外に働きに出て(といっても、週2日ですが・・・)

   日常生活を営むことで精一杯のわたくしであります^^;


   ++++++++++++++++++++


   タイトルにもしました〝長男と友達″のことです。

   先日、仕事から帰ってくると、玄関には大きなスニーカーが3足。

   リビングで中1男子(長男+友達2人)が3人でWiiをして盛り上がっていました。

   長男が友達を家に呼ぶのは、中学になって初めてのことでした。

   興味津々で観察したかった私・・・

   ですが、さすがに長男は「話しかけないでオーラ」を漂わせていました(^_^;)

   3人の話してる事とか(専らゲームの話でした)、こっそり聞いていて

   「長男は友達とこんな風に話をするんだ~。へぇ~~。」

   と、家では見せることのない長男の一面を見ることができました。


   +++++++++++++++++++++


   家では〝オレ様!″長男ですが、外ではそれなりにやってるんだな~と、

   嬉しく思えた日でした。

   こうやって同級生と関わりあえていること、嬉しく思います。

   復学して約1年半たった今、より強くそう思う日々を送っています。

   

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-02-06 10:16 | 子ども | Comments(8)

クリスマス会***



c0143179_22335060.jpg



   久しぶりの更新です・・・

   今日は次男のクラスでクリスマス会が開催されました。

   これはPTA主催の学級活動で、

   早朝からお手伝いのママたちに来ていただき

   クリスマスケーキの土台になる、スポンジケーキを焼いていただきました。
   (実はわたし、クラス委員をしてまして・・・)

   それをこどもたちがそれぞれに飾り付け、

   ステキなクリスマスケーキができあがりました!

c0143179_22394199.jpg



   みんなでケーキをいただき、その後は百人一首大会。

   クリスマス会なのになぜ?と思いながら

   こどもたちに混ざって、いざ!!

   結果、わたしは3枚・・・><

   4年生にはかないませんでした(苦笑)

   

   とても楽しい1日をおくらせていただきました。

   協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

   そして2組の役員さん、ありがとうございました。

   先生・こどもたち、ありがとうございました。


   メリークリスマス!! 


  
[PR]

by ciquciqu | 2010-12-10 22:49 | 子ども | Comments(4)

ご報告***




   この度、10月をもちましてエンカレッジの復学支援を卒業することができました。

   ここまで支えてくださった先生方・家族・おともだち

   みなさま本当にありがとうございました。


   +++++++++++++++++


   一昨年の7月から支援を開始し、1年3か月・・・

   ほんとにいろいろなことがありました。

   泣いたり・笑ったり・落ち込んだり・・・

   すべての感情を出し尽くしたんじゃないかという程

   毎日毎日がめまぐるしくまわっていました。

   そして、2学期が始まってから長男もだいぶ安定してきたので

   先生から「卒業」というお話を頂くことができました。

   嬉しい反面、まだまだ不安な事も多く、なんだか手を離されてしまうのが

   心細く思うこともありましたが、これから更に一生懸命家族で取り組んで

   いかなければならないと、気持ちを新たにいたしました。


   +++++++++++++++++


   長男の不登校を期に、私たち家族は変われることができました。

   そして、たくさんの方と巡り合うことができました。

   苦しい経験でしたが、大切なことを学ぶことができたような気がします。

   「一生勉強」

   上野先生から最後にいただいた言葉です。

   この言葉を胸に、これからも気を引き締めていきたいと思います。

   
   

   最後に・・・

   父さん・母さんに子育てを見直す機会を与えてくれた長男。

   つらい思いをさせてごめん。そして、ありがとう。



                          2010年11月  ciquciqu
[PR]

by ciquciqu | 2010-11-11 16:03 | 子ども | Comments(24)

復学から・・・




   今日で、1年が経ちました。
   長かったような、短かったような・・・
   とても大変な1年だったような気がします。

   当初から、6年生半ばでの復学は大変になることは
   支援の先生から言われていました。
   が、こんなに大変だなんて・・・
   
   1年経ってようやく安定してきた感じです。


   ++++++++++++++++++


   支援を開始して1年2ヶ月。
   まだまだ支援中でありますが^^;
   "初心忘るべからず"でがんばって行きたいと思います。

   息子の不登校を通して多くの方に力になっていただきました。
   支えていただきました。助けていただきました。

   そして、同じ境遇を経験された方たちと出会う事ができました。

   ありがとうございました。
   そして、これからもよろしくお願いします^^
[PR]

by ciquciqu | 2010-09-17 23:08 | 子ども | Comments(18)