カテゴリ:子ども( 77 )

体育祭




   
c0143179_2250379.jpg



   昨日9月11日に長男の中学校で体育祭が開催されました。

   晴天に恵まれ、子どもたちは全力で各競技に取り組んでいました。

   あまり中学の体育祭と言うものに期待をしていませんでしたが、
   3年生男子の迫力に、もうオバハンの目はキラキラしてしまいました^^☆

   わが子もあと2年もしたらああなるのかな~・・・
   なんて、淡~い期待を抱きながら、楽しい時間をすごしてまいりました。


   ++++++++++++++++++++


   ↑長男のクラス
   ムカデ競争ではビリ^^;
   
   長男、徒競走ではビリ^^;

   と、彼は大した活躍はできませんでしたが、
   こうしてクラスメイトと一緒に汗まみれ・泥まみれになって
   体育祭を経験できたことが何よりも嬉しい。

   一生懸命練習して、係りの仕事もやって
   当日には、クラスメイトの男の子と肩を組んで歩いてたりして・・・

   当の本人はどう思っているか分かりませんが、
   わたしにはとってもとっても嬉しい事としか言いようがありません。
   やっと、ここまでこれたかなって思いです。


   この数日間でこんがり日に焼けた長男。
   いい感じです。




   


   
[PR]

by ciquciqu | 2010-09-12 23:11 | 子ども | Comments(8)

泥だらけの体操服***




   今週の土曜日に長男の通う中学では体育祭が開催されます。

   毎日体育祭の準備で大忙しな様子。

   授業も2~3時間は種目の練習に費やされるようで、
   長男いわく「机に座っている授業が少なくてラッキー!」

   そうでしょう、そうでしょう^^

   で、毎日体操服を泥だらけにして帰ってきます。
   
   私にはこの「泥だらけ・・・」が嬉しくてたまりません。
   元気いっぱいがんばってる感じがして^^
   男の子はそうでなくっちゃ!

   泥んこになるなんて、このときしか出来ない事だから・・・。


   +++++++++++++++++


   昨年の小学校最後の運動会は、不登校中だったため
   参加することができませんでした。

   今年は用具係りを受け持ち、騎馬戦で土台の先頭を務める事に
   なったそうです(理由はどっしり安定しているからだそうです^^;)

   泥だらけでがんばっている息子を応援してこようと思っています。
[PR]

by ciquciqu | 2010-09-07 22:15 | 子ども | Comments(10)

いよいよ2学期!!




   やっと・・・
   長かった夏休みも終わり、今日から2学期の始まりです。

   親の心配をよそに、長男は元気よく登校していきました^^
   与えられた宿題もなんとか終わらせて、スッキリとスタートをきった感じです。

   長男も復学して1年が経とうとしています。
   そろそろ登校に対して安定して欲しいものです^^;

   

   +++++++++++++++++++


   
   毎日、暑いですね~。
   暑い暑い言ってても、夏バテもせず、食欲もダウンせず
   家の中ではタオルを首にまいて暑さと闘っているciquciquであります(苦笑)

   子育て奮闘中のみなさま(わたしも含め)脂肪を蓄えて?がんばりましょう!!

   ※脂肪を蓄えて・・・とは、実にいい言い訳ですよね^^へへっ
[PR]

by ciquciqu | 2010-09-01 12:08 | 子ども | Comments(10)

登校刺激***




   1年前の8月21日。
   
   この日は不登校だった長男を学校へ戻してあげるための・・・
   大切な日でした。

   長男が学校に行きたい、という気持ちの確認をし
   再登校に向けての準備のスタートです。

   この1日がどれだけ重要な1日になるのかは言うまでもありません。
   長男にも、そして親にも負荷のかかった1日でした。

   この日を境に、長男の意識は学校に向く事になりました。
   
   
   +++++++++++++++++++


   1年後の今は、残り少ない夏休みを宿題に追われる日々を送っています。
   
   1年・・・
   長かったような、短かったような。

   でも長男は少しずつ成長しています^^
   大切な1年でした。



   
[PR]

by ciquciqu | 2010-08-22 11:23 | 子ども | Comments(8)

終業式***




   暑い日が続いております。
   みなさま、いかがお過ごしですか?



   7月20日 中学校の終業式の日でした。
   ドキドキの中学進学。

   この1学期はいろいろありました。
   思い出すのもしんどいくらいに・・・^^;

   結果10日間の欠席。
   よく休みました。

   つくづく、6年生中盤での復学~継続登校、中学進学の大変さを
   感じました。

   復学支援を開始して1年が経っても、日々問題が湧いてくる・・・
   年齢が上がってからの不登校~復学~継続登校の難しさ。
   身をもって感じているciquciquであります。
 

   なかば、愚痴のようになってしまいましたが、
   おかげさまで、長男は無事成績表を受け取り(内容は別として^^;)
   気分も晴れやかに"夏休み"を迎える事ができました。

   充実した夏休みが過ごせますように!


   ・・・母は毎日の昼ごはんに頭を抱えている次第です・・・
   ・・・何か、いいメニュー教えてください!(苦笑)・・・
   





   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-07-22 18:56 | 子ども | Comments(8)

いざ!鎌倉へ***




   昨日、すっきりしないお天気の中、長男は校外学習のため
   鎌倉へ行ってまいりました。

   朝は5時前に起床(こういうときはちゃんと起きれる^^;)
   そして5時45分には家を出て行きました。
   「いってきま~す!」と嬉しそうな声で・・・^^

   出掛けに「おみやげの鳩サブレ、まってるからね~!」と
   しつこいくらいにおねだりしたりして(笑)

   
   で、その甲斐あって・・・

c0143179_9395966.jpg



   こーんなにたくさん買ってきてくれました♪
   鳩サブレもこの通り^^

   他にも大仏キャラのグミやあめなど、かわいいものぞろいでした。

   夕ごはん前にもかかわらず、さっそく"サブレ"いただいちゃいました☆
   おいしかった~~^^

   おみやげを囲んで、今日1日の事を楽しそうに話してくれました。
   そして「今度、みんなで行こう。」ですって。
   嬉しい事言ってくれるじゃありませんか(泣)


   +++++++++++++++++++++


   1年前の今ごろ、不登校真っ只中でこれではいけないと悩んでいました。
   支援機関のことを知り、いろいろ調べていました。

   1年後の自分たちがこうなっているなんて夢にも思っていませんでした。
   長男が嬉しそうに学校の事を話している。
   それを、主人や次男・私がニコニコして聞いている。
   夢のようです。

   このような時を過ごせる事に、感謝です。


   ++++++++++++++++++++++


   余談ですが・・・
   朝、子ども部屋のカーテンをあけると


c0143179_1042266.jpg



   てるてる坊主がいるではありませんか!

   なんでも、昨夜長男が作って吊るしておいたようです。

   まあ、かわいい。
   まだまだこんな一面もある長男であります^^♪




   
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-10 10:09 | 子ども | Comments(18)

連休から、その後・・・



   ずいぶんと時間があいてしまいました。

   連休明けからの長男の様子を記述したいと思います。


   +++++++++++++++++++



   連休中は入部した野球部は練習がなく、
   ゆっくりと過ごす事ができました。

   連休もあけ、無事登校することもでき学校と部活にと
   忙しい日々を送っていましたが、数日したある日
   「頭が痛いから朝練休む・・・」と言ってきました。
   そしてその日は結局学校も欠席。
   
   やはり部活がしんどい様子で、続けていけるか不安を口にしました。
   「部活が大変で、学校に行くのが辛くなる。だから部活をやめようかな。」
   と、自らの判断で退部することを決めました。

   しかし、そうは言ったものの友達とのつながりがなくなってしまうんじゃないか
   という不安があったようで、なかなかふんぎりがつかないまま
   数日が過ぎ、そうこうしているちに体調不良を訴えまた欠席。

   欠席してしまうと、その日の授業内容がわからなくなり
   翌日も行きにくくなる・・・。そして休む・・・。


   部活の事、授業の事、いろんなことが悪循環になり
   とうとう指導を入れていただくことになりました。
   中学入学後、初です。
   
   中学生になり、指導の仕方も難しくなってきます。
   先生方の計り知れないご苦労を感じつつ、長男に檄を飛ばしていただきました。



   +++++++++++++++++++
   

   指導後の長男はといいますと、
   1週間ほどした頃、怪しい日はありましたが
   もう後がないので、どうにかふんばって登校していきました。

   あれから2週間。
   多少の不安ごとは口にはするものの、自分の中で
   少しずつ消化していっている感じはします。

   まだまだ時間はかかると思いますが、
   家族で乗り越えていきたいと思っています^^


   余談ですが、長男は9日に校外学習で鎌倉に行くそうです。
   おみやげに"鳩サブレ"をお願いしました♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-04 23:26 | 子ども | Comments(4)

中学校生活 1ヶ月***




   長かった(私だけ?)ゴールデンウィークも終わり
   日常に戻った我が家です。

   
   長男が中学入学をして早1ヶ月が経ちました。
   どうなることかと思いましたが、
   長男は、友だちの事・先生の事に関しては全く不安を口にしません。
   さっそく違う小学校出身の子と遊ぶ約束をしたり、
   担任の先生についても、面白い先生と言っています。

   満を持して入部した野球部については、
   まだ数日しか練習していないので、どうなのかな~ってところです。

   
   まあ、入学3日目でつまずいたり、連休前日体調不良で欠席したり
   何かとやらくしてくれるので、覚悟はしています。

   連休明けも、ひょっとして・・・と不安はつのりましたが
   眠い~・疲れた~・ハァ~の3拍子は出たものの
   朝練に向けて6時30分に家を出ていきました。

   まあまあのスタートですかね^^;

   こんな感じの1ヶ月でした。



   +++++++++++++++++++++++




   連休明けというと、この時期に不登校になるお子さんが増えるそうです。
   
   家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプ水野先生のブログに記事が載っていました。
   
   お子さんの様子がおかしいな?と思った方はクリック↑してみてください。
   
   そして、お子さんのことで悩んでいる事があるようでしたらコチラにご相談
   してみてはいかがですか?

   一般社団法人 家庭教育推進協会

   わたしが支援を受けている、エンカレッジの上野先生が代表を務める団体で
   家庭教育を推進していく事はもちろんですが、現在お子さんのことで
   お困りの事があれば、適切な対応をして下さいます。

   こちらの協会には↑で挙げさせていただいた、ペアレンツキャンプ水野先生
   不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーション 藤本先生
   の3機関で構成されています。

   どの先生方も、復学支援をされていますので、どうぞ、お子さんのことで
   悩まれている方(悩まれていなくても^^)は↑をポチッっとしてみてください。

   わたしは長男が不登校になったとき、藁をもすがる思いでエンカレッジに
   メールしました。
   今は太くてしっかりした鋼鉄で支えていただいています。
   私自身は軟弱者のままですが・・・(苦笑)




   +++++++++++++++++++++++


   

   この先、どんな報告ができますやら・・・。
   
   おたのしみであります☆


   ~追記~ 

   先日行われた家庭教育推進協会のセミナーの様子をティカさんがブログ
   書かれています。
   先生方の思い、息子さんの不登校を乗り越えたティカさんの思いが伝わってきます。
   是非、ご覧下さい。

   セミナーのあとのお楽しみ会の報告もあります☆  

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-05-07 10:56 | 子ども | Comments(16)

我が家の部活事情***




   新学期も始まり、1ヶ月近くなろうとしています。
   
   長男は、新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた様子で、
   違う小学校出身の子どもたちとも休日に遊んだりしています^^
   (3日目にコケて以来、その後は何事もなくがんばています)

   次男は、持ち上がりのクラスで担任の先生も同じため、
   相変わらず伸び伸びとやっております^^


   先週から我が家では部活動の話題で盛り上がって?います。

   次男は・・・
   サッカー少年で、2年生のときからサッカークラブに入って
   汗を流しているので、4年生からの学校での部活動はその流れで
   “サッカー部”と、なりました。

   問題は、長男の方です・・・
   運動は比較的、と言うよりもだいぶ↓な方。
   遊び程度で、放課後野球をしていたくらいなのですが
   
   なんと!!野球部に入部届けを提出してきました。

   

   支援の先生から「部活を始めた子で、しんどくてやめてしまう子を何人も見てきました。」
   と、お話を伺っていたので、長男には学校生活に重きを置いて生活して欲しい
   という思いもあり、部活をすることに懸念がありました。

   しかし、先週訪問のN先生がいらしたときに
   「〇〇は、経験が足りない。いい事も、悪いことも今のうちに経験させて
   経験値をあげましょ!そしてコケてもいいですから。コケたらわたしたちが
   駆けつけますから!」
   と、頼もしいお言葉をかけていただきました。

   支援の先生からも「〇〇がやると言うなら、やらせましょう!」と、
   躊躇していたわたしの背中を押してくれました。

   
   昨日、入部届けを提出してきた長男。
   今朝からさっそく朝練とかで、6:30に家を出て行きました。



   がんばれ~~息子たち~~!!
   かあさんは早起きしてごはんつくるぞ~~!!


   以上、我が家の部活報告でした♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-27 09:56 | 子ども | Comments(22)

さっそく・・・




   入学3日目・・・
   さっそく、つまずいてしまった長男><

   「スポーツテスト・・・イヤだ・・・」
   と、泣きが入りました。

   運動は得意ではない長男。
   復学後も体育で引っかかった事がありました。

   ですから、分からなくもないんですが、なんせ入学後間もなくの事、
   とても残念でなりませんでした。

   嫌な事から逃げてしまう傾向にある長男。
   その癖はなかなか治りません><

   この日も早くから「スポーツテストどうしよう・・・」
   と口にしていました。

   「嫌だと言ってもやらなくてはならないことだから・・・」

   と、伝え放っておきました。

   それでも落ち着く様子はなく、しまいには「行かない!」と言いました。
  

   その後、着替えだし登校の準備をして出て行きましたが
   やはり、戻ってきてしまいました。

   支援の上野先生と、学校に連絡を入れ対応をしました。

   結果としては、係り決めがあると言う事で全体として進めていく内容なので
   休む事なく参加して欲しい、と担任の先生から言われ
   気持ちを切り替えたのか、3時間目からの登校となりました。

   
   +++++++++++++++++++++++


   まだまだ、彼の悪いところは抜け切れていません。
   小学校の時は、周りの環境が良く友だちも優しい子ばかり。
   自分がイヤだからと逃げていても誰も悪く言いませんでした。

   けれども、これからは違います。
   はっきり何でも言って来る子もいれば、影で言う子もいると思います。
   長男にはそういう経験が必要なんです。
   とにかく今のうちに経験値を上げなければなりません。

   そして、目の前の嫌な事から逃げない子に成長して欲しい・・・

   幸いにも、転んでも手を差し伸べてくれる人がいます。
   そして、支えてくれる友達もいます。

   わたしも子ども同様、経験を積んで頼もしい母さんになりたいと思います。


   がんばります!!




   いや~、そうはいってもさすがに3日目での「行かない!」宣言はきつかった^^;
   へとへとデス。




   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-15 16:55 | 子ども | Comments(8)