カテゴリ:子ども( 77 )

入学しました♪




c0143179_20234590.jpg



   4月9日
   長男が中学入学をいたしました。

   このところの寒さのお陰?で、桜も満開のままこの日を迎える事ができました。

   朝、登校途中で友だちに会い
   そのままみんなで記念撮影・・・
   先日までの小学生モードがどこにいってしまったのでしょうか?
   すっかり大人びた姿です。

   ドキドキのクラス発表を見てから子どもたちは教室へ。
   長男は1年D組。
   同じクラスには4~5人も同じ学校の友だちがいました。
   
   「よかった~」とほっとしている様子の長男でした。
   わたしもほっとしました^^


   式を終えて帰路につこうと子どもを探すと、
   「先に帰ってて・・・。友だちと帰るから・・・。」
   と、つれない言葉。

   ママ友と「そっけないね・・・。でも、これくらいでいいんだよね^^」
   と、離れていく子どもを嬉しくも、そしてちょっぴり寂しく感じた瞬間でした。


   これからの3年間でいろいろ経験を積んで欲しいと思います。
   私は子どもを信じて、応援するだけです。

   がんばれ!にいちゃん!
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-09 20:37 | 子ども | Comments(9)

ミニ作文***




   めずらしく、次男の事です。

   今朝、次男が登校していった後、床に散らばった教科書(いつもばら撒いています^^;)
   を片付けていたら、1冊のファイルを見つけました。

   それはミニ作文のファイル。
   ずいぶんな量の作文が綴じられていました。

   その一番上に綴じられていた作文は・・・


     きのうのこと

     きのう夕ごはんにスシローに行きました。
     なぜかというとにいちゃんが卒業したからです。
     そしてぼくは10皿たべました。おいしかったです。


   おもわず笑みが出てしまいました。
   なんともいえずかわいい感じがして^^

   スシローに行きたいって言ったのは次男でした。
   長男の卒業のお祝いで食事に行こうかって事になったのですが、
   なかなか決まらず、次男の意見が通ったと言うわけです。

   なんともリーズナブルなお祝いでした(笑)

    

   待てよ・・・
   残りの作文にも家の事が書かれているのでは?
   
   見るの、やめよ^^;
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-24 13:49 | 子ども | Comments(2)

卒業***



c0143179_2092893.jpg




   2010年3月18日。
   無事、卒業を迎える事ができました。

   57名の同級生の中に息子の姿がある・・・

   みんなに囲まれて、笑顔の息子がいる・・・

   こんなに嬉しい事はありません。




   +++++++++++++++++++++



   息子が学校に行けなくなってほぼ毎日
   お手紙を届けてくれた友だち。

   先生がクラスの男の子を全員引き連れて、
   息子に会いに来てくれた事。

   いろんな事が思い出されました。

   
   6年2組のみんな、ありがとう。
   みんな、ありがとう。

   最後の見送りのとき、同じクラスの男の子たちとハイタッチしました。
   手をあわせながら、彼らに思いました。
   「ありがとう。そして、元気に成長してくれるように。」

   息子が彼らにもらった恩を、返せるかどうか分かりませんが
   恩送りができたらいいなぁ・・・と思っています。
   陰ながら、みんなのこと応援しています。


   卒業 おめでとう。



   最後に・・・

   復学にあたって支援してくださった、上野先生・N先生・Iさん
   担任のS先生・校長先生・教頭先生・I先生・T先生
   
   そして、両親・姉
   友だち

   ありがとうございました。
   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-19 20:54 | 子ども | Comments(18)

6年間の成長***


c0143179_18385619.jpg


   昨日、保健の先生から素敵な贈り物をいただきました。

   それが↑コレです。
   成長の記録。
   1年生~6年生の身長・体重の推移です。

   ドーン!と紹介しちゃいます。(コレが見つかったら怒られそう^^;)
   よ~くご覧下さい。数字が読み取れると思います。
   この数字でわが息子をご想像ください^^って↓にランドセル姿アップしてました^^;


   中央に結んであるリボン。
   この長さは、6年間に伸びた背の高さと同じそうです。
   先生・・・ニクイ演出ですね。

   ちなみにこのリボンの長さは34.8cmです。

   大きくなりました。


   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-17 18:55 | 子ども | Comments(4)

6ヶ月・・・そして・・・



c0143179_1325398.jpg



   復学して今日で6ヶ月が経ちました。
   長くもあり、あっという間だった感じのする半年。
   
   大変な事のほうが多かった様な気がしますが、
   長男が元気に登校していく姿、そして帰ってきてから
   ランドセルを置いて、すぐさま遊びに出かけていく姿・・・
   そんな長男の姿を見れる事が嬉しくて嬉しくて・・・。


   ↑最後のランドセル姿になるだろうと思い
   今朝、記念に写真をとりました。

   6年前はランドセルに乗られてる感じがするほど小さかった体も
   今ではご覧の通り、ランドセルが小さくなるほど。

   大きくなりました(しみじみ・・・)。




   明日いよいよ卒業を迎えます。

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-17 13:40 | 子ども | Comments(5)

小学校生活最後の・・・



   「小学校生活最後の週末だ~~」と、なにやら感慨深げな長男。
   
   その最後の週末は、同級生の男の子数人(と言ってもクラスの男の子8割)と
   映画を観に行きました。
   
   映画の前売りチケットから映画の上映時間、それから逆算して集合時間・・・
   全て子どもたちで企画した様子です。
   我が家の長男は企画に乗っただけの感じ^^;ですが・・・

   楽しく、思い出に残る1日を過ごせたんじゃないかな・・・。
   こんな事が言えるのも、復学できたからこその事。
   ほんとにありがたいだす。


   ところで、彼らが観た映画はと言いますと"ドラえもん"だそうです。
   まだまだかわいい6年生男の子チームです☆

   

   +++++++++++++++++


   卒業式まであと4日。
   
   今朝も元気に登校していきました^^♪

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-15 09:33 | 子ども | Comments(6)

わぁぁぁぁぁ~~!どうしよう~~!!



   今朝7時40分頃の長男の叫び!!

   何かを急に思い出したらしく、慌てて持ち物を確認して
   家を飛び出していきました。

   あまりの勢いにわたしも驚いてしまって、
   体操服やら給食エプロンやら上履きやら・・・
   色んな持ち物を手提げに詰め込んで「ハイ、いってらっしゃい」
   の言葉と一緒に荷物を手渡しました。

   この間約1分程の出来事だったかと・・・

   よくよく考えたら、今朝は挨拶当番で早く登校する日でした。
   
   週末に「月曜日は挨拶があるから、早く行くんだ!」と私に話していた長男。
   2人ともすっかり忘れていました。

   と、いってもこれは彼の用事です。
   わたしが心配する事ではありません。が・・・

   以前の長男だったら出遅れたことでもう登校できなかったでしょう。
   過去の苦い記憶がよみがえり、一瞬ヒヤッとし心配してしまいましたが、
   今朝の長男は、学校に走っていきました。
   気持ちは学校に向いていました。

   その後は、嵐のあとの静けさです。
   家にまだいた次男と顔を見合わせて「何があったんだろうね」と
   2人でキョトンとしてしまいました(笑)


   でもこのことで、少しはたくましくなった(ような)
   長男の姿を見ることができました。
   うれしい!?ハプニング・・・と、しましょうか^^


   
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-08 12:20 | 子ども | Comments(6)

ホテルのシェフの料理教室***




   子どもたちが通っている小学校では、6年生になると家庭科の授業の一環で、
   ホテルシェフによる料理教室が行われます。

   今年で11回目を迎えるという料理教室。
   なんとも贅沢な授業。

   私のほうが楽しみ?にしていたという事もあり
   当日のお手伝いに勢いよく名乗りをあげ、子どもに交わり
   ちゃっかり参加してまいりました。

   ご協力いただいた浦安ブライトンホテルからは
   総料理長はじめたくさんのシェフがいらしてくださいました。

   そして、気になるメニューはと言いますと・・・
   「鮭のガレット タルタルソース添え Galette de Saumon Sauce Taetare」
   「千葉県で育ったお野菜とパスタの具いっぱいの食べるスープ Soupe au pistou」

   言葉では"うん?"の方のために・・・

c0143179_15384095.jpg


c0143179_15385138.jpg



   ↑コレでございます!

   
   
   お手伝いに行ったわたしたちも、ご馳走になってきました。
   う~ん、美味!!満足でございます^^


   最後にみんなで記念撮影です。
   みんなのシェフ帽姿はいかがですか?

c0143179_155411100.jpg



   ++++++++++++++++++++


   こどもが学校に戻り、このような会にお手伝いとして参加できたこと
   とても嬉しく思います。
   
   ありがとう。そして、ごちそうさま☆
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-23 16:05 | 子ども | Comments(4)

おたんじょうびおめでとう♪




c0143179_15132232.jpg




   今から12年前の1998年2月20日。
   わたしたちの初めてのこどもが誕生しました。

   2650gと、とても小さかったのですが、なかなか出てこなく
   2日程苦しんだ末にこの世に誕生してきました。

   「かわいい~~^^」(親バカです。)
   
   その時から、一生懸命・一生懸命育ててきました。
   初めての子育て。泣いたり・笑ったりでした。

   ニコッと笑ったと言っては喜び、寝返りをうったといっては写真に収め、
   ハイハイした、伝い歩きした、おしゃべりした・・・。
   数え切れないほどです。


   ++++++++++++++++++++


   その子が12歳になりました。
   もうすぐ、私の背を越してしまいそうです。
   大きくなりました。



   おたんじょうびおめでとう♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-20 22:15 | 子ども | Comments(2)

5ヶ月***



 
   はるか昔に感じる9月17日。
   長男が復学したあの日から、5ヶ月が経ちました。

   最近のカレの様子は、あまり順調とは言えません。
   ここ数日、崩れかけてるといった感じです。

   2月は不登校始まりの月なんです。
   ですから、1年前の悪夢がよみがえってきて、
   訳もなく不安になる・・・。

   今月に入り、疲れたと言って起きて来なかったり、
   頭が痛いと言って欠席したり、発表がイヤと言って動けなくなったり・・・。

   落ち着いて対応しようと思っていても、いざそうなると
   慌ててしまい、感情的になってしまうワタシ・・・。
   支援の先生にも、指摘される部分です。

   魔の2月。
   また元に戻ってしまうんじゃないかという不安。


   +++++++++++++++++++++++


   しっかりしろ!!
   自分自身にそう言い聞かせて・・・。
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-17 10:59 | 子ども | Comments(10)