カテゴリ:子ども( 77 )

学級活動*

c0143179_139145.jpg

   先日、長男のクラスで太巻き寿司を巻きました。
   ちょうど、社会科の授業で千葉県の学習をしていると
   言うことで、房総地方で盛んにつくられている
   花巻寿司を作ることになりました。

   今回の題材は"梅"
   はじめ、子供たちはうまく巻けるか心配でしたが、
   なんの、なんの・・・
   みんな上~手に巻き巻きしてました。

   我が子はというと、思った以上に巻けていて、
   ちょっとビックリ!

   子供たちの"楽しかった~!"の声がきけてよかった♪
   いい経験になりました。
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-19 13:21 | 子ども | Comments(3)

ホワイトデー♪

c0143179_21321338.jpg

   先日のバレンタインデーに、子供たちが
   唯一いただいたチョコレートのお返しに、 
   ガトーショコラを焼いて、お返しにしました。
 
   焼いたといっても、混ぜて焼くだけの
   簡単キットで・・・cuocaさんで購入

   それぞれ、こどもたちがまぜまぜして、
   わたしはそれをオーブンへイン!しただけ・・・

   とっても簡単で、失敗なし(^-^)
   かわいく仕上がりました♡

   ななちゃん喜んでくれるかな~?
   これからも、仲よくしてね♪

   ところで、主人からわたしへのホワイトデーは
   どうなってるんでしょう・・・???
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-14 21:45 | 子ども | Comments(4)

Happy Birthday!!

c0143179_13465046.jpg

   昨日は、長男の10歳の誕生日でした。
   週末におばあちゃんが久しぶりに遊びに来ていたので、
   にぎやかに、お祝してもらいました。

   もう10年が経つんですね・・・
   あっという間の10年でした。
   泣いたり・笑ったり・ケンカしたり・・・
   忙しい毎日でした。(それは、これからも一緒)

   わたしもおかあさん10歳
   ちゃんとおかあさんとして、成長してるかな?
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-21 13:54 | 子ども | Comments(3)

Happy Valentine’s Day!!

c0143179_16355319.jpg

  いただきました、チョコレート♪
  いつも仲良くしていただいている、ルーさんちのNちゃんに♡

   学校から帰ってきた子供たちをつかまえて、
   "チョコレート、もらったぁ~?"と聞くわたし・・・
   "学校では、禁止なんだよ~!"と兄弟・・・
   な~んだ、つまんない・・・(>_<)

   と、その時
   "ピンポ~ン!"Nちゃんが、チョコレートをお届にきてくれました。
   なんと、てづくりマフィンが入っているではないですか~!
   ラッピングもかわい~~♡女の子ね♪
   なんだかうれし・はずかしな兄弟(*^^)v

   なんといっても一番喜んだのはこのワタシでした。

   ちなみにわたしは主人にDEAN&DELUCAのコーヒーをプレゼントしました。
   ・・・メタボな主人には、甘い物は禁止です!!・・・
c0143179_164817100.jpg

   さっそく今晩おいしいコーヒーいれてあげよう。
   
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-14 16:55 | 子ども | Comments(5)

成人式

c0143179_16104521.jpg
   昨日は成人式でした。
   我が子はまだまだ成人式を迎える様な年ではありませんが、
   長男は今年10歳。1/2です。

   ということで、先日小学校の4年生で1/2成人式を開きました。
   校長先生からお祝いのお言葉を頂き、各担任の先生からもひとこと
   いただきました。
   そして、証書もいただきました。

   記念撮影として、顔の部分をくりぬいた羽織・袴のパネルにそれぞれの
   顔をだして、パチリ!

   サプライズとして、こどもたちからお手紙が・・・
   そして、親からもサプライズでこどもたちに・・・

   我が子に手紙を書きながら、10年間の事を考えました。
   妊娠・出産・育児・・・
   どれも初めてのことばかり・・・
   大変でした。
   でも、楽しいこと、うれしいこともたくさんありました。

   これからの10年は、どんな10年になるんでしょうか?
   今までの10年よりもっと大変な10年になることでしょうね。
   楽しみでもあり、不安でもあります。

   わたしもお母さん成人式、立派に迎えることができるでしょうか?
   がんばるぞ~~!!
[PR]

by ciquciqu | 2008-01-15 16:12 | 子ども | Comments(3)

海苔すき体験

   金曜日、長男が学校の体験授業で、市の郷土博物館で海苔すき体験を
   してきました。

c0143179_0404667.jpg
 ←この海苔を4~5枚お持ち帰り。
  ずいぶん立派にできていたので驚き!!

  お家で食べる時は、少し火で炙って食べて
  ということなので、炙ってみると・・・↓
c0143179_0455862.jpg

                  なんとなんと、きれいな緑色に!!
                  驚き~~!!海苔って炙るとこうなるんだ~。
                  30ン年生きてて、初めてしりました(恥)
                  比べるとこんなかんじ↓
c0143179_052646.jpg

                  こうして炙った海苔でおにぎりをにぎって
                  いただきました(^-^)
                  ごちそうさまでした♪
c0143179_055732.jpg

[PR]

by ciquciqu | 2008-01-13 00:59 | 子ども | Comments(10)

工作

        Merry Christmas!
c0143179_15505179.jpg

    クリスマスシーズン&学期末ということもあって、子どもたちの工作の
   お持ち帰りが、続きました。

   4年生のお兄ちゃんは、紙粘土を使っての工作で、動物園を作ってきました。↓
c0143179_15595741.jpg
 
   1年生の弟は、サンタさんとツリー♪ ↓ 
c0143179_15573648.jpg
    あとは、どんぐりやまつぼっくり・はっぱ・木の枝 など秋の材料を使って・・・↓
c0143179_167257.jpg


   どれもステキな工作です! 
   でも、保管する場所がなく困っています^_^;
  

                        
[PR]

by ciquciqu | 2007-12-20 16:10 | 子ども | Comments(3)