カテゴリ:わたくしごと( 86 )

2013年




   おくればせながら・・・

   今年もよろしくおねがいいたしますm(__)m

   毎日毎日があっという間で、気づけば2013年になって、半月が経ってしまいました。

   我が家の新年は、あまりにもフツーに始まりました。

   長男の受験を控えていたから・・・



   その受験生ですが、いよいよ明日が試験日であります。

   県内私立高校の試験の始まりです。

   当の本人は「なんか模試を受ける感じ・・・」と、お気楽モード。

   親のほうがキンチョーしてます(^-^;


   自分で選んで決めて受験する高校です。

   精一杯がんばってきて欲しいです。

   応援しています!!
[PR]

by ciquciqu | 2013-01-16 22:29 | わたくしごと | Comments(2)

戻りカツオ***


   
c0143179_22115037.jpg



   おとなりさんから頂きました!

   立派なカツオ!(^^)!

   ご主人が朝、釣ってきたそうです。

   それにしてもスゴイです・・・


   魚なんてさばいたこともなく、お隣のご主人にレクチャーしていただきましたが

   やはり魚を前に???

   「カツオのさばき方」と検索し、You Tubeでお勉強!

   うちの主人とギャーギャーいいながら、どうにか 解体に成功(*^^)v

   いただいたカツオは、たたきと竜田揚げに変身したのであります。



   カツオのレシピはクックパッドで検索・・・

   何でもできちゃうんだね~

   ネットってスゴイ(いまさら・・・笑)





c0143179_22255758.jpg




c0143179_22274578.jpg




   

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2012-10-21 22:18 | わたくしごと | Comments(2)

ツタンカーメン展にいってきました***




c0143179_19255970.jpg



   ず~っと、ず~~っと楽しみにしていた、ツタンカーメン展に行ってきました。

   朝イチを狙って、いざ上野へ!!

   開場時間に着いたら、すでに50分待ち・・・(>_<)


   
c0143179_19304027.jpg


   係りのお兄さん曰く「これでも早いほうですよ・・・」

   その言葉に勇気づけられ、並ぶこと50分!

   入場~~!!

   会場内も、ヒト・ひと・人!!!

   ゆっくり見ることもできず、なんかあ~っという間に出口にたどり着いてしまいました。

   でも、展示物はとても3000年以上も前のものとは思えない物。

   ピカピカでカラフルでした。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ひとつ、残念だったことが・・・

   黄金のマスクがなかった(T_T)って、勝手に展示されていると思っていた

   わたしの勘違いでした^_^;

  
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   いつかエジプトにピラミッドやスフィンクス、ツタンカーメンの秘宝を見に行くぞ~~!!

   そう心に誓ったワタシです(*^^)v



   今日のお土産です↓

   
c0143179_19442290.jpg

   

   

   
[PR]

by ciquciqu | 2012-09-14 19:44 | わたくしごと | Comments(2)

やっと・・・



   きょうで8月もおしまい。

   あと2日で2学期がはじまります。

   ふぅ~~。長かった(*_*)

   *******************************

   最後の1週間、長男は↓↓↓気味(>_<)

   何かのきっかけで塾を1日休んでしまい、2日3日と・・・

   どうやら行きにくくなってしまった様です。

   ここまでがんばってきたのに、残念な結果(T_T)

   塾の先生も気にとめてくださり、間接的ではありましたが

   長男にアドバイスをくださいました。

   わたしもどうしていいかわからず、上野先生にご相談の連絡をしてしまいました^_^;

   先生からは「新学期も近いことなので、今回の塾の欠席のことはさら~っとながしましょう。」

   と、アドバイスを頂きました。

   長男も、欠席していることを後ろめたく思っているので、今回はこの様な対応で。

   
   ******************************

   とかく重~く長男を責めてしますワタシ・・・。

   逆効果に出てしますことがほとんど(>_<)

   ですが、今回は塾の先生のお声かけや、上野先生のアドバイスのおかげで

   最後の1日は塾に顔を出すことができました。

   
   *******************************


   毎回毎回何かあるたびに、上野先生・学校の先生・塾の先生・・・

   みなさんに助けていただいています。

   ありがたいことです。

   
   *******************************


   高校受験もこれからが本番です。

   親の対応がブレないようにしていきたいとおもいます(*^^)v

   それにしても長かった~~!

   やっとお昼ごはんの心配から解放されるぞ~~\(^o^)/
[PR]

by ciquciqu | 2012-08-31 13:34 | わたくしごと | Comments(0)

***わが家の夏休みは・・・***


c0143179_13464490.jpg



   めっきりごぶさたをしております。

   残暑お見舞い申し上げます。



   夏休みも後半になってきました。

   みなさま、いかがお過ごしですか?

   わが家の夏休みはと申しますと・・・

   ↑のカレンダー(新聞の折り込みってところが、ハズカシイ・・・)を見てもお分かりのように、

   長男の夏期講習の予定しかありません(T_T)

   講習の時間とそれが続く矢印、あとは学校説明会のスケジュールのみ・・・

   なんとも受験生というのは大変なもんなんですね~。

   そこまでしないとダメなの?と、思いたくなってしまうほど・・・(苦笑)   

   なにはともあれ、がんばってる長男を応援せずにはいられないわが家であります!(^^)!

   
   そんな長男を横目に・・・

   もう一人の子どもはというと、プール!プール!!プール!!!

   おかげで、まっ黒でございます(^v^)

   毎日毎日元気にあそびまわっている次男。

   タフ男に育っています(笑)


   そして、ワタシ・・・。

   息子たちの底なしの胃袋を満たすため?に、パートに出てかせいでいま~~す(^-^)

   あっ、忘れてました。


   
c0143179_1492146.jpg




   ときどきパン焼いてます(^^♪




   
   
[PR]

by ciquciqu | 2012-08-17 14:11 | わたくしごと | Comments(2)

またひとつ***



   
c0143179_21134613.jpg



   関東もようやく桜がほころび始めた矢先のこの嵐・・・
   
   そんな日にまたひとつ歳をかさねたわたくしであります。

   この1年は何かと忙しい1年でした。

   親としても一生懸命!ciquciquとしても一生懸命!

   よく動いて、よく遊んで、よく働いて、よく飲んだ・・・

   そんな1年でした(^^♪

   そのわたしにごほうびの↑

   ARABIA 24h Tuokio(トゥオキオ)のカップ&ソーサーです。

   ひと目ボレした一品です。

   またこの1年もがんばるぞ~~!(^^)!
[PR]

by ciquciqu | 2012-04-03 21:22 | わたくしごと | Comments(6)

いま、話題の・・・***




   
c0143179_21175411.jpg
   


   やっと手に入った麹で、今話題の塩麹を育ててみました。

   その塩麹で初めて作ったのが、ハンバーグ。

   焼きあがるまではあまり期待はしていませんでしたが、なんとなんと

   ふっくらボリュームのある焼き上がりではありませんか~~!(^^)!

   もうこの仕上がりに☆☆☆(星3っつ~byまちゃあき様)

   テレビや雑誌で取り上げられるのも分かりました。

   

   その後、やっす~いお肉に塩麹ちゃんをすりすりすりこんで焼いてみたり

   おさかなを塩麹に付け込んで焼いてみたりと・・・

   どれも満足のいく出来上がり。

   今晩はドレッシングを作ってみました。

   まろやかな塩気で、おいしくいただけました。

   ぜひみなさまも、塩麹を育ててみてはいかがですか?

   ご近所のお友達・・・麹お分けできますよ(*^^)v


   
[PR]

by ciquciqu | 2012-03-26 21:28 | わたくしごと | Comments(0)

きれい・・・だね☽




c0143179_0421581.jpg



   忘年会のあと、ふと空をみあげてみると・・・
   きれい・・・

   おいしいお酒とお料理のあとは
   格別なお月見のデザートをいただきました。

   わたしの1年、いい1年だった。
   みんなのおかげです。ありがとう♪
[PR]

by ciquciqu | 2011-12-11 00:47 | わたくしごと | Comments(6)

みそ・・・作ってます***



c0143179_10122562.jpg



   2月に仕込んだみそ。
   「天地返し」という事をしたほうがいいそうなので、
   容器から一旦取り出し、下のほうにあったみそを上にもってくる作業をしました。

   子どもの頃、裏のお寺さんで近所のおばあちゃん、おかあさんたちが集まって
   みそを作っていました。
   大豆を大きな釜でゆで、何かの機会ですり潰す。
   大豆の独特な香り・・・丸くまるめられたみそ玉・・・

   そんな懐かしい思い出にひたりながら、わたしのかわいいおみそちゃん♪を
   「天地返し」の技にかけました^^

   
   
c0143179_10214195.jpg



   また重石をのせて封をしてしばしの別れ(T_T)
   次に会うときはおいしいおいしいおみそちゃん♪になっているのかなぁ・・・
   たのしみです(^^♪
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-16 10:31 | わたくしごと | Comments(6)

親睦会***

   


   先週、わたしが子どもの事でお世話になったエンカレッジの親睦会が開かれました。
   以前開催されたのが、我が子が復学して間もない頃でしたので
   もう1年半以上も前・・・
   その間、セミナーなどでお会いしていた方もいらっしゃいましたが
   初めましての方も何人かいらして、先生方を交え15名ほどで会は開かれました。

   
   みんな子どもの不登校という共通の苦しみを味わってきた同士。
   支援を卒業した方もいれば、現在進行形の方も・・・。
   来週再登校を控えている方もいらっしゃいました。
   少し前の自分を見ているようで、なんだかわたしまでドキドキしてしまいました。

   
   会は先生の乾杯から始まりました。
   みんなそれぞれ近況報告や、過去の話しでおしゃべりは尽きることを知りません。
   かくいうわたしも(苦笑)
   昨年の今頃は中学生活が不安定だった長男のこともあり
   すっきりしない日々を送っていました。
   それがようやく安定してきて、今回はじめて心から笑っての参加となりました。
   そのことを誰よりも先生が喜んでくださいました。
   「よかった~、よかった~」といって・・・
   先生のおかげです。感謝してます!!


   なんだか文にまとまりがなくなってきてしました^_^;
   レポートは苦手なciquciquです。


   私は子どもの不登校を通して、家庭教育の大切さを知ることができました。
   今後もセミナーや、懇親会などにはできる限り参加して、自らの意識を高めて
   日々こどもたちと向き合っていきたいと思っています。
   (そうしないと、だらけてしまうんですね・・・わたしは^_^;)

   こどものことで辛かった時でも、同じ経験をしてきたみんなに励まされ
   先生方に助けられてここまできました。

   そんなみんなと一緒に飲むビールは最高!!です!(^^)!って結局そこかい!!

   ふらわぁさん・ティカさん・jumaさん・ツインズさん♪
   長々のお付き合いありがとうございました。
   おいし~ビールいただきました(*^^)v

   そしてこの会を開催してくださいました上野先生はじめ幹事のみなさま
   ありがとうございました。

   そしてまたよろしくおねがいいたします。


   最後に来週復学をされるSさん。
   応援しています!!


   
   
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-14 20:42 | わたくしごと | Comments(12)