カテゴリ:わたくしごと( 86 )

わたしのお楽しみ♪




c0143179_2002268.jpg



   かなり久々の記事になりました(汗)

   地震以降なかなか集まることのなかったママ友とのランチ会を開きました。

   いつものように持ち寄りで・・・。

   今回のお題は「中華」

   ということで↑のお料理です。

   さすが5人集まると、豪華豪華!!

   そして飲む・飲む!!

   3人で、スパークリングワイン・白ワイン・マッコリ・ビール(^_^;)

   おいしかったな~~♪♪♪


   お腹も心もいっぱいになった1日でした。

   みんな、ごちそうさまでした。

   7月のお題はイタアンで!
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-14 20:11 | わたくしごと | Comments(2)

今年も・・・***



c0143179_8351472.jpg



   この4月にまたひとつ歳を重ねることができました。

   1年間元気に過ごせたことに感謝します。

   昨年からはじめた自分へのご褒美。

   またひとつ増えました^^


   
[PR]

by ciquciqu | 2011-04-28 08:38 | わたくしごと | Comments(8)

東日本巨大地震



   3月11日。
   あの恐怖の揺れから3日。

   東北地方の被災された方々、お見舞い申し上げます。
   そして尊い命を落とされた何千人もの方々に、心よりご冥福もうしあげます。


   私の住む浦安は埋め立て地である地域は、地盤の液状化でかなりの被害を受けました。
   現在、水道だけがストップし、毎日水汲みに追われる日々をおくっています。

   食料も、なかなか手に入りにくい状況にあります。
   
   しかし、そんな中でも近所のコンビニ・スーパーは開店してくださり
   ホテルもお水を分けてくだるなど、みなさん自分自身も大変なのに
   お力をかしてくださっています。

   マンションの住民同士も、みんなで力を合わせて復旧に向けて進んでいます。
   普段お顔もあわさない方々と、情報を交換したり協力したり・・・
   まだまだ日本の人間関係も捨てたもんじゃないぞ!!と思いました。

   
   今回の災害で、避難場所となった小学校の校長先生はじめ、全先生方。
   自宅にも帰らず、避難した住民の受け入れに走り回ってくださいました。
   ありがとうございました。

   我が家のリフォームをしてくださった工務店の社長。
   東京からお水・食料をもって駆けつけてくださいました。
   ありがとうございました。

   まだまだたくさんの方々に支えられてきています。

   これからどんな計画で復旧していくかは見えていませんが
   きっと大丈夫だと思います。

   こんなに暖かい気持ちがあるんだから!!


   ++++++++++++++++


   最後に、東北地方のみなさまに十分な食料・水・暖・医療・・・が届きますことを
   願っています。
[PR]

by ciquciqu | 2011-03-14 22:20 | わたくしごと | Comments(11)

2011



c0143179_1516615.jpg

[PR]

by ciquciqu | 2011-01-08 15:16 | わたくしごと | Comments(8)

ありがとうございました***




   今年も残すところあとわずか。

   この1年もたくさんの方に支えられて、無事過ごすことができました。

   ありがとうございました。

   
   +++++++++++++++++++++


   2年前の長男の不登校にはじまり、復学~継続登校と、

   このことをきっかけに私の人生観が大きくかわりました。

   こどもとの関わりあい方、人との関わりあい方・・・

   とてもいい機会を得ることができました。

   長男が学校に戻れたとき、母からこんなことを言われました。

   「あなたは、周りの人に恵まれている。」

   その通りだと思います。

   こどもつながりの同級生のママ友、復学支援をきっかけで知り合った方々、

   ご近所の方、仕事関係の方。

   
   +++++++++++++++++++++

   
   今年1年ありがとうございました。

   そして、来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします(^^♪

   みなさま、よいお年をお迎えください!
[PR]

by ciquciqu | 2010-12-29 11:44 | わたくしごと | Comments(6)

大人のクリスマス会***



   先週の次男の学校でのクリスマス会に続き
   いつも一緒にせっけんを作っているママ友と
   大人のクリスマス会をひらきました。

   このメンバーのスゴイところは、お料理!!

   ドドーンと紹介しちゃいます♪


c0143179_232358.jpg



c0143179_23258100.jpg



c0143179_2332987.jpg



c0143179_2334443.jpg



c0143179_2342545.jpg



c0143179_2344343.jpg



c0143179_234592.jpg



c0143179_2351332.jpg




   豪華ですね~!

   どのお料理も、ふだんの我が家の食卓には並ばないものばかり。

   ためいきがでちゃいました^^

   ちなみにわたしは、相変わらず粉もの担当。

   クリスマスなので、パネトーネと

   いまさらですが、映画「かもめ食堂」のシナモンロールを持参いたしました。


   おいしいお料理とおいしいお酒に舌鼓をうってきました(メンバー5人のうち
   3人が酒豪でして^^;)

   今回自宅を提供してくれたのんちゃん、ありがとうございました。

   そしてみなさま、ごちそうさまでした!



   
[PR]

by ciquciqu | 2010-12-17 23:19 | わたくしごと | Comments(2)

ごぶさたしております***




   久々の更新になります^^;

   先日引っ越しをいたしまして、バタバタとあわただしい日々を過ごしております。

   長男がおなかの中にいる時に引っ越してきて以来

   14年ほど住んでいた住まい。

   引っ越してきた当初は夫婦2人分の荷物だけで、

   たいした量ではありませんでした。

   それから、家族が1人増え、2人増え・・・

   14年経った現在、当時の荷物の何倍にも増えていました。


   +++++++++++++++++++++


   家の中を片付けながら、14年間の日々を懐かしく思いかえしました。

   子供たちの成長を柱に刻んだこと。

   次男が小さいときに、こっそり壁紙をやぶってたこと。

   兄弟して押し入れでかくれんぼしてたこと。

   そして最近では、長男が学校に行けなくなり昼間2人で過ごした日のこと。

   
   いろいろあった14年でした。

   がらんどうになったお家に感謝の気持ちをこめて

   「ありがとう、おせわになりました。」


   +++++++++++++++++++++


   少しずつ生活のペースを戻していきたいと思います。

   大して素敵ブログでもなく、子育てのこともいまいち発信できてないブログですが

   これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

  
                           ciquciqu
[PR]

by ciquciqu | 2010-10-20 15:52 | わたくしごと | Comments(15)

おやつ***




c0143179_19551895.jpg




   夏休みも2週目に突入。
   長男は午前中だけ学校で勉強会に参加し、
   次男はサッカーと遊びに明け暮れる日々を送っています。

   私は、相変わらず3度の食事の支度に明け暮れている毎日です^^;


   そんな中、雑誌の整理をしていたら"ドーナツとマドレーヌ"
   という見出しを見つけてしまいました。
   そこには作り方も載っていて・・・

   もう私の頭の中は"ドーナツが食べたい!!"という言葉で占領・・・
   で、さっそく載っていたレシピで今日のおやつの"ドーナツ"をつくってみました。

   お味は・・・
   昔ながらのたまごとお砂糖のドーナツって感じ。
   しっかりした食感でした。

   ちなみにその材料【直径6cmのリング15個分】は・・・

   ・小麦粉 300グラム
   ・卵   2個
   ・グラニュー糖 90グラム
   ・牛乳  30グラム
   ・ベーキングパウダー 小さじ2
   ・揚げ油  適量

   です。

   夏休みのこどもたちのおやつにいかがですか?



   +++++++++++++++++++


   先日「家庭教育推進協会」から待望の冊子が届きました。
   子どものことで悩んでいる事・心配な事等、何かありましたら
   コチラを覗いてみてはいかがですか。   

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-07-29 20:15 | わたくしごと | Comments(14)

1年前***




   1年前の今日 6月29日。
   私たち夫婦は、一筋の光を求めて名古屋に向かいました。

   それは息子の不登校にピリオドを打つために・・・。


   +++++++++++++++++++++


   約1年半前、息子は学校に行かなくなりました。
   何がどうしたのか、何をどうしていいのか・・・
   
   先の見えないトンネルの中に入ってしまいました。
   でも、振り返れば入り口の明かりが見えるのです。

   けれども戻れない・・・
   先に進むしかないトンネルは真っ暗で、進む事も出来ないほど。
   
   しばらく立ち止まったまま、なんのてだてもないまま
   日に日に荒れていく長男を見て「このままではいけない・・・」

   そう思い、数ヶ月ぶりにパソコンの前に座り
   「小学生不登校」を、キーワードに検索を始めました。

   そうして何日も何日も調べた結果、「復学支援」というものを知りました。

   長男にはコレしかない!と思い、
   復学支援の機関について、調べ始めやっとの思いでたどり着く事ができました。

   それが、今お世話になっている"エンカレジ"です。


   ++++++++++++++++++++++


   その日の名古屋はとても暑かった事を覚えています。
   
   
   わたしたち夫婦はすでに支援を依頼する気持ちで
   上野先生のカウンセリングを受けました。

   その時の話の内容ははっきりと覚えていません^^;
   が、一筋の光が見えたことは言うまでもありません。


   あれから1年。
   今現在も支援中ですが、真っ暗なトンネルからは抜け出す事ができました。
   
   長男もいろいろやらかしてくれますが、がんばってます。
   私たち家族に、笑顔が戻りました^^


   6月29日。
   大きな一歩を踏み出したとき。



  
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-29 08:27 | わたくしごと | Comments(4)

家庭教育学級***




c0143179_16311573.jpg



   今日は、私が住んでいる市が開設している
   家庭教育学級というものに参加してきました。

   こちらは、市内在住の幼稚園児・小学校児童・中学校生徒保護者等の
   家庭教育に関心を持つ方が学級生となって学ぶ場となっています。

   お恥ずかしながら、このような会があることは全然知らず、
   今回初めての参加をして参りました。

   私は長男の事もあるので、中学校の部に参加をすることになりました。

   この会は参加者が自分たちで学びたい事・知りたい事などを話し合い
   自分たちで、計画をして進めていくものだそうです。

   今日は第1回目ということもあり、この会の説明・自己紹介・今後の予定等を
   話し合いました。

   私がこの会に参加した理由は、家庭教育を学びたいと言うことはもちろんですが
   復学支援のこと・予防的家庭教育のことを知ってほしい
   という理由もあったからです。

   自ら進んで家庭教育を学んでいきたい、と思って参加していらっしゃる方々なので、
   少しの可能性かもしれませんが、伝わっていくのではないかと思っています。


   長男の不登校をきっかけに、親としての自分自身を見つめなおすいい機会を
   与えてもらいました。

   この機会を無駄にすることなく自らも学び、そして我が家が選択した
   不登校~復学という道を一人でも多くの方に知っていただきたい
   そう思っています。
   そして予防する・・・ということも。


   ++++++++++++++++++++++



   ↑のアジサイ。
   今日参加された方のお家のお庭に咲いたアジサイ。
   みなさんに・・・と持ってきてくださいました。

   こんな心配りがとてもうれしい♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-06-24 17:13 | わたくしごと | Comments(14)