カテゴリ:わたくしごと( 86 )

母の日***




c0143179_19214553.jpg



   きのうの母の日。
   長男がわずかなお小遣いをはたいて買ってくれました。

   4月の誕生日のお祝いも兼ねて・・・だそうです。

   お店で「シュークリーム1つ」と
   店員さんに注文している後姿をみて、なんだか涙が出てきてしまいました。

   夕食後、わたしひとりだけの至福の時間^^
   最高のスイーツをいただきました。

   ありがとう☆



   ++++++++++++++++++



   ちなみに、次男はといいますと・・・

   「おれ40円しかないから~」

   と、わたしがもらったシュークリームを狙っていました(苦笑)

   もちろん、次男の口には入るはずもありませんがね^^


   
[PR]

by ciquciqu | 2010-05-10 19:36 | わたくしごと | Comments(16)

おたんじょうびおめでとう・・・ワタシ♪




c0143179_13281169.jpg



   先日、ウン十歳になりました~~!
   女性として素敵になっていく年齢ですよね^^

   これからの1年1年がたのしみです☆

   自分へのご褒美にアラビアのカップ。
   これから毎年1つずつ自分にプレゼントしていこうかな・・・

   目標は40個!
   健康でいられますように。



   +++++++++++++++++++



   余談ですが・・・

   長男から
   「かあさん、たんじょうびおめでとう。とうとうウン十歳になっちゃったね」

   とうとう・・・
   しみるな~~、そのひと言^^;


   まだまだこれからですぞ~~!
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-05 13:41 | わたくしごと | Comments(15)

ハーダンガー刺繍~その後~



c0143179_1418378.jpg



   完成いたしました!
   大小それぞれのドイリーが^^

   すっかりはまってしまいました。
   やりだしたら止まらない^^;
   
   ・・・・いけません・・・・
   ・・・・いけません・・・・

   そう言って、第2回目はブルーの糸で取り掛かり中。
   出来上がりがたのしみ♪

   趣味はほどほどに・・・と自分に言い聞かせて(笑)
[PR]

by ciquciqu | 2010-03-04 14:28 | わたくしごと | Comments(6)

ほそぼそと・・・




c0143179_1644201.jpg



   最近またお仕事を再開いたしました。
   
   
   子どもの事があり、少し距離を置いていましたが
   いままでお世話になっていた方からまた声をかけていただき
   ほそぼそとではありますが、始める事にしました。

   まだまだ不安な事はたくさんありますが(これから中学だし・・・^^;)
   すべてご理解いただいた上でお声をかけていただき
   とても嬉しく思っています。

   こんな私でも必要とされていると思うと・・・ありがたい・・・


   +++++++++++++++++


   久しぶりにミシン・アイロンを出してきての作業。
   なかなかはかどりません><
   ↑お茶休憩ばかりです^^;
   今回のお茶のお供は"シフォンラスク"です。
   ~makoちゃん、ごちそうさまでした。おいしかったデス♪~
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-09 17:30 | わたくしごと | Comments(8)

ハーダンガー刺繍♪




   
c0143179_1022431.jpg



   最近、すっかりはまっています。
   ハーダンガー刺繍♪

   学生時代の同級生tipiちゃんが刺していたのをみて
   やってみたくなり始めました。

   「フェリシモのキットが分かりやすいよ~」と
   tipiちゃんオススメのキットを注文していざ!!

   取り掛かるまで数日を要したものの
   刺し始めたら止まらない止まらない・・・
   家事そっちのけで刺してます。

   我が家のメンズたちが反応する訳もなく
   しかし、誰かに共感して欲しくて
   主人に「ねぇねぇ・・・みて!!すごくない?」と語りかけたはいいが
   「あっ、うん、すごいね」とそっけない相づち・・・

   と、そこに子どもたち!
   「何これ?母さんやったの?すげぇ~!」
   ありがとうよ、子どもたち(涙)母さんはうれしいよ^^


   +++++++++++++++++++++


   その後数日経ち、家事そっちのけで刺していると
   「ハラへった~~!ごはんまだ~~?」と・・・

   子どもたちの関心はあの一瞬で終わりでした。
   まあ、いつものことなので慣れていますが、
   「女の子だったらどうなんだろう?」とつくづく思います。
   ないものねだり、ですね。

   さあ、完成までもう少し。
   家事はそっちのけで、刺しまくるわよ~~(苦笑)
[PR]

by ciquciqu | 2010-01-29 10:23 | わたくしごと | Comments(6)

新年会♪




   いつものお仲間と新年会をしてまいりました。

   今回は和食をテーマに持ち寄りごはんです。

   ごはんの内容は・・・

c0143179_16174728.jpg

                      上品な味付けのとりめし


c0143179_16213581.jpg

                   にんじんとツナのからしマヨネーズ和え


c0143179_16225126.jpg

                         根菜のごま和え


c0143179_16234440.jpg

                       豚肉とねぎの揚げ物


c0143179_16253227.jpg

                     もやしとザーサイの和え物


c0143179_16265024.jpg

                      れんこんの梅肉和え 


c0143179_16273999.jpg

                      牛肉のたたき野菜巻き


c0143179_16284222.jpg

                       白菜と豚肉の重ね煮


c0143179_16292619.jpg

                         マンゴープリン



   そして全部をいただくと

c0143179_16315447.jpg


   こ~んなかんじに・・・。

   いつも思うけど、このメンバーすごい!!
   勉強になります。

   たくさんのおいしい食事と楽しい時間をありがとう。

   またこの1年、みんなに刺激されて楽しい年を送れますように。
   よろしくどうぞ^^
[PR]

by ciquciqu | 2010-01-13 16:37 | わたくしごと | Comments(4)

始業式***




   遅ればせながら・・・


   新年あけましておめでとうございます
   
   今年もよろしくおねがいいたします。


   +++++++++++++++++


   約2週間の冬休みも終わり
   昨日から子どもたちは学校です。

   長男は小学校生活の締めくくりの学期になります。
   3学期はわずか50日。
   あっというまですね。
   充実した日々を送ってほしいと思います。


   +++++++++++++++++

   
   2010年
   
   今年はどんな1年になるでしょうか?

   わたしは・・・
   アラ40ど真ん中!!(歳がバレちゃいましたね^^;)

   いい1年になりますように^^




   
  
[PR]

by ciquciqu | 2010-01-07 21:28 | わたくしごと | Comments(8)

2009




   今年も残すところわずかとなりました。

   この1年を振り返ると、長男の事につきます。

   2月からの不登校・・・
   そして9月に復学・・・継続登校・・・

   1年のほとんどをカレの事に費やした感じがします。

   ほんとに大変な年でした。


   ++++++++++++++++



   でもこの1年でいろいろな方に出会い、助けていただきました。
   
   子ども達が通う学校の先生方
   復学支援をしてくださったエンカレッジの先生方
   両親・姉夫婦・甥っ子・姪っ子
   ママ友
   同じ体験をされた皆さま

   ありがとうございました。
   
   つくづく感じました。わたしは人に恵まれてるな・・・って。
   

   大変な1年であったと同時に人との縁に恵まれた1年でもありました。

   感謝です。


   今年1年の感謝と、来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。

   みなさま、よいお年をお迎えください。




                          2009.12.31  ciquciqu
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-31 15:33 | わたくしごと | Comments(6)

親睦会♪




   先日、長男の事で支援を受けている機関の親睦会へ参加してきました。

   わたしはまだまだ新入りさんなので、
   子どもも安定していないし、どうなのかな~?と
   思っていましたが、「是非!」とおっしゃっていただけたので
   ドキドキ・ワクワクでお邪魔させていただきました。


   今回は関東方面で初の開催との事。
   復学後3ヶ月にしてこのような会に参加できるなんて
   わたしってしあわせ者^^

   
   当日は早々に家を出たものの、途中寄り道をした上に
   目的の駅に着いたはいいが、いまいち場所がわからず
   お店の店員さんに教えていただいたりして・・・
   (成城石井の店員さん、ありがとう)

   
   会場に着いたけれども、走ったのと緊張で
   心臓がドキドキ・・・
   お部屋に案内され、皆様が勢ぞろいされていて
   わたしのドキドキは最高潮!!

   と、わたしの到着過程の説明はこれ位にして・・・

   会の内容は、先生のお話と、自己紹介と、歓談と、アドレス交換と・・・
   ごめんなさい、肝心の内容がうまく説明できません^^;

   詳しくは、ご一緒させていただいたみなさまのブログで。
   ノエルさん夏恋さんマーガレットさん・ ティカさん 


   この会の中で、先生がおっしゃられていたお母様同士のつながり。
   私自身、子どもの不登校ですごく悲しみ、悩んできました。
   そんな時、同じ思いをされてきた方からの励ましやアドバイスを
   いただき、どんなに励みになったことか。

   今も奮闘中、ど真ん中ですが、悲しい事も嬉しい事も
   一緒に悲しみ喜んでくださる皆様に出会えた事・・・感謝しています。


   そして、このような支援機関があることを
   もっと知っていただきたいと強く感じます。

   現に、もっと早く先生に出会えていたら・・・と
   私自身が思うから。

   ひとりでも多くの子どもたちが、笑顔になれますように^^



   今回このような会を開いていただいた先生、ありがとうございました。
   そしてご一緒させていただいた、ふらわぁさん・夏恋さん・ノエルさん
   マーガレットさん・ティカさん・Kさん・jumaさん・Fさん
   お会いする事ができて嬉しかったです。ありがとうございました。

   まだまだのわたしですが、これからどうぞよろしくおねがいいたします。
   またの機会を心待ちにして・・・








   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-22 10:04 | わたくしごと | Comments(8)

シンジテ・・・ダマサレテ・・・




   昨日、長男に指導が入りました。
   
   風邪でしばらくお休みしてしまい、その後1週間のうちに
   2日欠席・・・
   そして昨日の欠席・・・と、さすがに目に余る行動。

   ここら辺で一度締めなおし。

   
   復学を果たして約3ヶ月、毎日毎日がギリギリでした。
   なかなか気持ちを切り替える事ができない長男。
   その長男に振り回され、わたしの気持ちもスッキリしなくて・・・
   
   欠席した日の夜になると「もう休まないで、冬休みまでがんばる。」
   と言ってみたり、「休んでごめんなさい。」と言ってみたり。

   子どもの言葉を信じては、数日後には見事に裏切られ><

   その事を支援していただいている先生に話すと
   「親は子どもの事を信じてだまされ、また信じてだまされる。
   その繰り返しですよ。」「だまされましょう。」

   ・・・先生、そんなにニコニコして"だまされましょう^^"って・・・
   
   わたしもニコニコして「はい、だまされます^^」
   ・・・ニコニコできていたかは定かではありませんが・・・



   +++++++++++++++++++



   指導をしていただいた長男ですが、
   気持ちを切り替えて取り組むと言ってくれました。

   決して今までがんばっていなかった訳ではありません。
   これまでの状態より確実に良くなっています。
   
   がんばってるよ、お兄ちゃん!
   そう言葉にして伝えてあげないといけませんね。

   今回の指導は、わたしにとっても気持ちを切り替えるための
   いい機会になりました。

   遠路はるばる駆けつけてくださった先生、ありがとうございました。


   シンジテ・・・ダマサレテ・・・
   大切なわが子だから、だまされてもまた信じて・・・




   
   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-16 20:57 | わたくしごと | Comments(2)