カテゴリ:パンづくり( 19 )

久しぶりに焼いてみました***




  
c0143179_2220472.jpg



   最近めっきりお疲れモードのわたし・・・

   なんかヤル気が起きません(-_-;)

   外はすっかり新緑の季節。

   私はまだまだ冬眠から覚めずにいる感じです。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   そんな中、ちょっとがんばってみちゃいました!

   昨晩から仕込んだバゲット生地。

   思いのほか美人さんに焼けたので、嬉しくなってアップしました。

   美人さんに焼けると、また次も!!と・・・。

   このヤル気が続くといいのですが(^^;




  
   

   
[PR]

by ciquciqu | 2014-04-22 22:36 | パンづくり | Comments(1)

角食パン




   
c0143179_23495611.jpg



   
c0143179_23502757.jpg



   最近ハマっております。角食パン作り。

   先日銀座の"CENTRE THE BAKERY"の角食パンをゲットしてきました。

   平日の午前中で焼き上がり30分まちで・・・。

   何とも香ばしい香り!

   どうにかこのパンに近づけないものかと、色々調べて焼いております。

   何度か挑戦して、なんとなくフワフワ感は出てきました。

   ただいま、2斤焼ける型と粉を調達中。

   まだまだ実験は続きます!




   

   

   
[PR]

by ciquciqu | 2014-02-11 23:58 | パンづくり | Comments(4)

開いた~~!!




c0143179_13225254.jpg



   もう何日焼き続けたことでしょう・・・
   
   来る日も来る日もパン生地を仕込み、発酵を待ち、そして成形・焼成。

   ついにこの日がやってきました~~\(^o^)/

   パックリと開いたクープ。

   ほれぼれしてしまう(うふ・・・)

   

   ぱんヲタのみなさまが見たら、まだまだだと思うけどね^_^;

   すこしでもかっこいいパンが焼けるよう、日々精進あるのみ!!

   
   こんなわたしを、家族はあきれ顔^^;

   この努力をもっと仕事にいかせたらね~~(グサッ(ーー;))



c0143179_13371147.jpg



   近くでみても、ホレボレする開き具合だわ(自我自賛)
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-02 13:39 | パンづくり | Comments(0)

焼きたてをいただく***




c0143179_1323312.jpg



   またまた、パンです^_^;
   最近コレばっかりです・・・

   お昼ごはんにちょうどのタイミングで焼きあがった食パン。
   カリカリおいしいところをパクリ(^○^)


   
c0143179_13262220.jpg



   ↑コレ、かじった様子ね(笑)

   やっぱり焼きたてはちがうね~!
   ぼちぼちのものでも、おいしく思う。

   この食感、お届けしたい!

   洋服の仕事をやめて、パンやさんになるべく勉強しようかとまで考えてしまう(冗談です)



   +++++++++++++++++


   おなかも心も満たされたところで、
   さあ、お仕事お仕事!!

   パソコンに向かっての慣れない作業・・・(パターンをCADで入力するんです(-_-;)
   教科書片手に、ポチッ・ポチッ。

   うぅぅぅぅ~~~。
   難しい(T_T)

   おうちに(イケメンの、優しい)先生が欲しい\(^o^)/
   
   いけないいけない、逃避してしまった(汗)

   お仕事お仕事!!




 
[PR]

by ciquciqu | 2011-08-05 13:43 | パンづくり | Comments(6)

焼きまくり***




   
c0143179_13202594.jpg



   
c0143179_13211423.jpg


   
   
c0143179_13214760.jpg



   
c0143179_13221064.jpg



   
c0143179_13223277.jpg




   先日の連休から、とりつかれたようにパンを焼いています。

   無性に焼きたい!焼きたい!!焼きた~~い!!!

   わが家の男子はプレーンなパンは好みではないようで^^;
   菓子パン系ならどうにか食べてくれるのです。

   でも、私が練習したいのはハード系のパン。

   需要と供給が釣り合わない(>_<)
   ってなわけで、強引にご近所のお友達に消費してもらってる次第・・・

   うぅぅぅ~~、バケットとか上手に焼きた~い!



   ********************


   パンばっかり焼いてないで、本業の方も進めないと・・・(^_^;)
[PR]

by ciquciqu | 2011-07-22 13:33 | パンづくり | Comments(6)

そうだ、パンを焼こう!




c0143179_1231674.jpg



   パソコンをいじる気にもならず、
   ブログもさっぱり・・・
   地震が起きてから、気持ちのスッキリしない日々でした。


   が・・・
   なんとなく、スキなことを始めたくなってきました。
   そうだ、パンを焼こう!!
   朝からホームベーカリーで生地を捏ねて焼き上げました(^^♪
   今日のパンはお手軽にドライイーストで・・・

   おいしく焼きあがりました(*^^)v


   +++++++++++++++++++


   新緑がまぶしい季節になりました。

   わたしもそろそろ動きださないと!!

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-04-19 12:43 | パンづくり | Comments(6)

パックリ・・・割れました~♪



c0143179_21364789.jpg



   最近、パン作りにハマッているお友達に刺激をうけて
   わたしもがんばって焼いてみました。

   このエキサイトブログでもおなじみのvivianさん(崇拝しております!(^^)!)が
   出された本を見て、カンパーニュに挑戦してみました。

   おみごと!!(わたしの中では)
   クープがきれいにぱっくり開いてくれました(*^^)v
   まだまだなところはたくさんあるだろうけど・・・へへ

   次はバケットに挑戦!!

   う~~、たのしみ~~(^^♪
   
   日々のストレスをパンにぶつけているciquciquでした^^;





   
[PR]

by ciquciqu | 2011-02-18 21:46 | パンづくり | Comments(0)

まちのパン屋さん***



c0143179_21564142.jpg



   10月にオープンしたばかりのパン屋さん"MEINA"
   てんとう虫が目印のお店です。

   タウンガイドで見かけて、さっそく行ってみました。
   すっごくかわいい外観^^

   あか・あお・しろのトリコロールカラーのお店。
   木を基調にしている店内も素敵。
   お茶ができるスペースもありました。


c0143179_2292522.jpg


   お持ち帰りしたパンがこちら↑
   バケット・クロワッサン・食パンの3品。
   プレーンなものでまずはお味見です。
   おいしかった☆
   味の説明は上手くできませんので、一度足を運んでみてください。


c0143179_22153119.jpg


   MEINA-メイナ-
   浦安市富士見3-6-1
   047-720-2628
   日曜・祝日休
   9:00~18:00
   
[PR]

by ciquciqu | 2009-11-11 22:20 | パンづくり | Comments(4)

がんばって・・・



c0143179_216437.jpg


   明日、ママ友とのクリスマス会。
   がんばってパネトーネを焼きました。

   昨年の今頃、パン教室で教えていただいたレシピ。
   bon先生にドライフルーツを分けていただき、
   いざ、トライ!!

   おかげさまで、焼き上げることができました~!(^^)!

   問題は、中です・・・中!!
   どうなることでしょう?

   明日、ドキドキです。
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-12-08 21:12 | パンづくり | Comments(6)

パンを焼きました♪



c0143179_2242248.jpg


   随分前に、パン教室で教えていただいたレーズン酵母で
   レーズンパンを焼いてみました。

   ちゃんとパンを焼くのは久しぶり・・・
   頂いたレシピをもう一度読み返してパン生地をコネコネ。

   どうにか形になりました。
   三兄弟です(笑)
[PR]

by ciquciqu | 2008-11-19 22:51 | パンづくり | Comments(3)