カテゴリ:パンづくり( 19 )

レーズン酵母

c0143179_17295211.jpg

   この前のパン教室で仕込んできたレーズン酵母。
   ここ数日の寒さで、なかなか酵母ちゃんが育たず・・・(>_<)
   4日たって↑感じになりました。

   コレって、完成?
   半信半疑のまま、冷蔵庫へ・・・

   さっそく、この酵母でパンを焼いてみよう♪♪

   お教室に参加された皆様、この酵母ちゃんについて、
   アドバイスお願いしま~すm(__)m
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-14 17:37 | パンづくり | Comments(6)

今日のおやつに・・・

c0143179_1627123.jpg

   こどもたちが春休みに入り
   毎日朝・昼・晩の食事に頭がイタイ限りです(>_<)

   そんな中、図書館でドーナツの作り方の本を借りてきたので
   さっそく作ってみました!

   結果は・・・
   ドーナツと言うより、"揚げパン"

   見かけはさておき、
   味はまあまあ・・・
   おかげさまで、このおやつは
   お腹の中に消えてなくなりました。

   めでたし・めでたし☆
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-27 16:33 | パンづくり | Comments(3)

久々に・・・

c0143179_1818511.jpg

   メロンパンを焼いてみました。

   ここ数日、胃腸の調子が悪く
   食事を食べるのも、作るのもしんどい(作るのはいつもしんどい^^;)
   そんな日々が続いていました。
   なんとか食欲も復活して、
   復帰1号メロンパンです!!

   パン教室で教えて頂いた、ロールパンの生地で
   つくってみました。

   我が家では、こういったお菓子パンが大好評♪
   こどもたちからうれしい反応がかえってきます。

   ちなみに、メロンパンを乗せているトレー。
   hand warks.さんにおしえていただいたトレー。
   大活躍です(^^♪
   あといくつか作りたいのですが、なかなか・・・できません(>_<)
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-17 18:31 | パンづくり | Comments(5)

実験結果・・・

c0143179_1356051.jpg

   先日おこした元種でつくってみました~!
   おかげさまで、パンとして成り立ちました~(*^^)v

   ちょっと心配だったので、チョコチップを入れて
   ごまかしてみました^^;

   昨日はめずらしく暖かな1日だったので、
   思いの他、パン生地も早く成長してくれて、
   これを焼き始めたのは深夜のこと・・・

   今、睡魔と闘っています***

   今回の実験は"成功"として良いのかな?
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-21 14:04 | パンづくり | Comments(2)

元種、完成!!

c0143179_18265014.jpg←先日挑戦した、レーズン酵母で元種ができました!

一応、成功?ってとこでしょうか・・・
酵母と粉を混ぜて、しばらく置いておくと
ふっくらと成長したから・・・

本を見ながらというのは、不安です(汗)



c0143179_1832549.jpg


   ←この子を使って、あしたさっそくパン生地を
   こねこねしてみよう!
  
   ちょっとした実験気分♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-19 18:36 | パンづくり | Comments(4)

レーズン酵母おこし

c0143179_14212084.jpg

   いつも行かせていただいているパン教室"酵母の時間"の
   酵母レッスンになかなか参加できないので、
   自分でやってみようと思い、本を買ってみました。

   本に載っている通り、材料をそろえて、びんに投入!
c0143179_14255199.jpg

   ↑の酵母はうまくいってくれるでしょうか?
   数日後に、成功の報告ができることを願って・・・
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-11 14:29 | パンづくり | Comments(4)

角食。

c0143179_23292479.jpg

   先日のパン教室でおしえていただいた、山食。
   今日はそれにふたをして、角食にしてみました。

   ちょっとオーブンの温度が低かったのか、
   おいしいきつね色には、焼けませんでした×××
   が、よし!としましょう♪

   明日の朝食にいただきます(^-^)
[PR]

by ciquciqu | 2008-01-26 23:34 | パンづくり | Comments(6)

焼けました。

c0143179_2123963.jpg

   無性にパンが食べたくなって、焼いてみましたバターロール。
   パン教室で教えて頂いたレシピで・・・。
   でも、天然酵母ではなく、ドライイーストで。

   てづくりパン歴1年のわたし・・・。
   多少の事はごあいきょう(笑)
   上手ではありませんが、楽しくパンを焼いています♪

c0143179_2130546.jpg

   バターロールの生地を少し取り分けて、レーズンをまぜまぜ・・・
   これまた形は・・・ごあいきょう

   これからおいしくいただきます♪
   これからぁ~~!?
[PR]

by ciquciqu | 2008-01-08 21:36 | パンづくり | Comments(9)

おやつに・・・

c0143179_13365147.jpg


   ワッフルを焼きました。
   ずい分前の、パン教室で教えていただいたレシピです。

   ワッフルメーカーも、レシピを教えていただいたので購入したあり様・・・
   今では、大活躍!!です。 

   アイスクリームや生クリームを、素敵にトッピングすればいいのでしょうけど、
   そこはO型&男の子の母・・・まんまいただきます♪
[PR]

by ciquciqu | 2007-12-27 13:45 | パンづくり | Comments(4)