「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

酵母の時間

c0143179_23281784.jpg

   2月のレッスンに行ってきました!
   今月のメニューは・・・   ホワイトチョコ×苺×ナッツのパン
                    ホワイトグラタン
                    エッグパスタ
                    ホワイトブラウニー
                    バレンタイン・カクテル
c0143179_2335284.jpg

   ホワイト・ホワイト・ホワイト・・・
   まっしろです!

   今回、パンの形が"ハート♡"
   一時発酵・分割・丸め・ベンチタイムを経て、成型。
   この時、おおまかに形を整えて、二次発酵。
   二次発酵終了後に、手直しO・K
   
   ハートに見えるでしょうか?
c0143179_23435039.jpg

   デザートのブラウニーも、かわいくいちごを乗せて・・・

   bon先生のお料理はいつも手軽に、お料理下手のわたしにも
   できそうなレシピばかり・・・
   それで、おいしいし見た目も素敵☆

   さっそく、週末パスタを打ってみよう!

   今回のレッスンは、はじめましての方ばかり。
   ちょっと、ドキドキでしたが、楽しくおしゃべりさせていただきました。
   ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

   そして、bon先生ありがとうございましたm(__)m
   また、レッスンに伺えることたのしみにしています。
   
    
    
    


        
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-29 00:06 | 酵母の時間 | Comments(0)

ワイヤークラフト教室

c0143179_1331385.jpg

   以前、パン教室でご一緒させていただいたhand works.さんの
   ワイヤークラフト教室に参加してきました。

   今回は『ちいさなティートレイ』を製作。
   わたしは、初体験!!
   できるかな~?ドキドキ・・・

   先生の説明が終わり、いざスタート!
   おしゃべりする事も忘れ、もくもくと作業・・・

   難しいけど、おもしろい!!
   すっかりとりこです。
  
   完成品は、楕円形になるはずでしたが、
   わたしのは、なんとなく楕円形^^;
   でも、かわいい子です♡
c0143179_1344183.jpg

   おみやげに、↑ ポストカード・レースペーパーをいただきました。
   hand works.さんの素敵なセンスがうかがえます。

   お教室の後、都合が悪くて1名の方はお帰りになってしまいましたが、
   みんなで、ランチに行きました。
   みなさん、てづくり大好きな方ばかりで、いい刺激をうけました。
   ホント実り多い1日でした。
   またお会いしていろいろお話聞きたいな~

   hand works.さん楽しい時間をありがとうございました。
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-27 13:52 | わたくしごと | Comments(7)

実験結果・・・

c0143179_1356051.jpg

   先日おこした元種でつくってみました~!
   おかげさまで、パンとして成り立ちました~(*^^)v

   ちょっと心配だったので、チョコチップを入れて
   ごまかしてみました^^;

   昨日はめずらしく暖かな1日だったので、
   思いの他、パン生地も早く成長してくれて、
   これを焼き始めたのは深夜のこと・・・

   今、睡魔と闘っています***

   今回の実験は"成功"として良いのかな?
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-21 14:04 | パンづくり | Comments(2)

Happy Birthday!!

c0143179_13465046.jpg

   昨日は、長男の10歳の誕生日でした。
   週末におばあちゃんが久しぶりに遊びに来ていたので、
   にぎやかに、お祝してもらいました。

   もう10年が経つんですね・・・
   あっという間の10年でした。
   泣いたり・笑ったり・ケンカしたり・・・
   忙しい毎日でした。(それは、これからも一緒)

   わたしもおかあさん10歳
   ちゃんとおかあさんとして、成長してるかな?
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-21 13:54 | 子ども | Comments(3)

元種、完成!!

c0143179_18265014.jpg←先日挑戦した、レーズン酵母で元種ができました!

一応、成功?ってとこでしょうか・・・
酵母と粉を混ぜて、しばらく置いておくと
ふっくらと成長したから・・・

本を見ながらというのは、不安です(汗)



c0143179_1832549.jpg


   ←この子を使って、あしたさっそくパン生地を
   こねこねしてみよう!
  
   ちょっとした実験気分♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-19 18:36 | パンづくり | Comments(4)

こころくすぐられる・・・

c0143179_21533089.jpg

   昨日のバレンタインに、主人にあげたコーヒーを
   買った時に入れてもらったDEAN&DELUCAの
   ショッピングバッグ。

   とってもかわいい♡
   わたしの中では、こころくすぐられるサイズバランス♪
   たて・よこの長さもしかりですが、
   なんといっても、持ち手のバランスがいい~!!
   
   何度も手に取ってながめては、うっとり・・・
   こんな私は、紙袋フェチ?

   さっそく、ちくちくの材料になりそうです。

   

   
   
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-15 22:07 | わたくしごと | Comments(2)

Happy Valentine’s Day!!

c0143179_16355319.jpg

  いただきました、チョコレート♪
  いつも仲良くしていただいている、ルーさんちのNちゃんに♡

   学校から帰ってきた子供たちをつかまえて、
   "チョコレート、もらったぁ~?"と聞くわたし・・・
   "学校では、禁止なんだよ~!"と兄弟・・・
   な~んだ、つまんない・・・(>_<)

   と、その時
   "ピンポ~ン!"Nちゃんが、チョコレートをお届にきてくれました。
   なんと、てづくりマフィンが入っているではないですか~!
   ラッピングもかわい~~♡女の子ね♪
   なんだかうれし・はずかしな兄弟(*^^)v

   なんといっても一番喜んだのはこのワタシでした。

   ちなみにわたしは主人にDEAN&DELUCAのコーヒーをプレゼントしました。
   ・・・メタボな主人には、甘い物は禁止です!!・・・
c0143179_164817100.jpg

   さっそく今晩おいしいコーヒーいれてあげよう。
   
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-14 16:55 | 子ども | Comments(5)

レーズン酵母おこし

c0143179_14212084.jpg

   いつも行かせていただいているパン教室"酵母の時間"の
   酵母レッスンになかなか参加できないので、
   自分でやってみようと思い、本を買ってみました。

   本に載っている通り、材料をそろえて、びんに投入!
c0143179_14255199.jpg

   ↑の酵母はうまくいってくれるでしょうか?
   数日後に、成功の報告ができることを願って・・・
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-11 14:29 | パンづくり | Comments(4)

パターン販売

c0143179_15402593.jpg

c0143179_15411058.jpg

   お洋服のパターンがなかなかすすまないので、
   先ずはブログ上でバッグのパターンを販売してみようかなぁ・・・と
   考えています。

   ↑はまだ仮縫いですが、生地をそろえてサンプルをつくろうと思います。
   サイズは・・・  本体 約30cm×約44cm
             持ち手 約32cm           です。
  
   パターンのみの販売と、パターンと生地のセット販売を考えています。
   ご意見・アドバイスいただけたらありがたいです。
  
   よろしくおねがいいたします。 ciquciqu
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-07 15:57 | ciquciqu | Comments(12)

さっそく・・・

c0143179_14511460.jpg

   買ってきました“ホーム・スウィート・クラフト”
   パン教室がきっかけで、ブログを拝見させていただいてる
   Harvest*Wreath asagiiroさんのてづくりせっけんの記事が載っています。
c0143179_15165948.jpg

   すっごい素敵~~!!
   こんなかわいいせっけんで手を洗うの楽しいだろうな~♪
   わたしもいつかasagiiroさんのお教室に参加してみたい!!
   自分で作れたら、楽しいでしょうね☆
   なんか、考えているだけで、ワクワクです。

   わたしもどんどん良い刺激をうけて、パターン作成がんばるぞ~!!
   ・・・いつも、気合だけでお恥ずかしい^^;・・・
[PR]

by ciquciqu | 2008-02-07 15:30 | Comments(6)