「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日のおやつに・・・

c0143179_1627123.jpg

   こどもたちが春休みに入り
   毎日朝・昼・晩の食事に頭がイタイ限りです(>_<)

   そんな中、図書館でドーナツの作り方の本を借りてきたので
   さっそく作ってみました!

   結果は・・・
   ドーナツと言うより、"揚げパン"

   見かけはさておき、
   味はまあまあ・・・
   おかげさまで、このおやつは
   お腹の中に消えてなくなりました。

   めでたし・めでたし☆
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-27 16:33 | パンづくり | Comments(3)

ストール♪

c0143179_16154047.jpg

   だいぶ前にCHECK&STRIPEさんの予約販売で購入した生地で
   ストールを作りました。

   ストールの作り方が付いていて、
   それを見ながら、フリンジをつくるべく
   糸を抜いていきました。

   初めはなかなかうまく糸がぬけなかったのですが、
   しばらくすると、コツがつかめてきて、
   もくもくと単純作業にのめり込んでしまいました・・・

   わたしって結構もくもく系の作業がすき!みたい・・・

   フリンジを作り終えた達成感は、言うまでもありません(^^♪
   みなさまもいかがでしょうか?

   このストール、これから大活躍しそうです。
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-24 16:31 | 縫いもの | Comments(4)

ちょこっとお披露目・・・

c0143179_15184489.jpg

   先日パターン販売の件で紹介した
   バッグのサンプルができました!
   ちょっとお顔見せさせていただきます。

   キット販売を考えている生地は、
   リネンベージュ・ギンガムチェック(チョコ)
   に、しました。
   画像では、ギンガムチェックが黒っぽくみえますが、
   チョコレートいろです。

   そしてそして、おまけのレシピで
   コサージュのつくりかたをいれようと考えています。
   それがこちら↓
c0143179_15261444.jpg

   バッグ裁断後の余った部分で作れます。
   手縫いでかんたんにできちゃうコサージュ。

   ただいま、販売に向けて勉強中です!
   みなさま、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-22 15:30 | ciquciqu | Comments(4)

腕によりをかけて・・・

c0143179_8561232.jpg

   パスタを打ちました。
   先日のパン教室でおしえていただいたレシピです。
   1人分100g×4人 計400g
   全てを一気に伸ばすのは大変なので、
   小分けにして、コツコツと・・・

   イタリアのマンマはすごい!!
   おそばやさんはすごい!!

   伸ばすのって大変(>_<)
   茹であがった結果は・・・↓
c0143179_914535.jpg

   よーく見ると、うどんみたい・・・
   でも、しこしこしておいしかった♪
   こどもたちも主人も私に気を遣ってか
   "おいしいよ~"って言ってくれました。
c0143179_9103080.jpg


   そして、もう1品。
   これもパン教室で教えて頂いた、スモークサーモン。
   ついでにチーズもスモーク。
   こどもたちのリクエストで作ってみました。

   bon先生のレシピは大好評!
   またお教室に参加して、腕をあげるぞ~~!!
   乞うご期待♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-21 09:13 | わたくしごと | Comments(5)

学級活動*

c0143179_139145.jpg

   先日、長男のクラスで太巻き寿司を巻きました。
   ちょうど、社会科の授業で千葉県の学習をしていると
   言うことで、房総地方で盛んにつくられている
   花巻寿司を作ることになりました。

   今回の題材は"梅"
   はじめ、子供たちはうまく巻けるか心配でしたが、
   なんの、なんの・・・
   みんな上~手に巻き巻きしてました。

   我が子はというと、思った以上に巻けていて、
   ちょっとビックリ!

   子供たちの"楽しかった~!"の声がきけてよかった♪
   いい経験になりました。
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-19 13:21 | 子ども | Comments(3)

久々に・・・

c0143179_1818511.jpg

   メロンパンを焼いてみました。

   ここ数日、胃腸の調子が悪く
   食事を食べるのも、作るのもしんどい(作るのはいつもしんどい^^;)
   そんな日々が続いていました。
   なんとか食欲も復活して、
   復帰1号メロンパンです!!

   パン教室で教えて頂いた、ロールパンの生地で
   つくってみました。

   我が家では、こういったお菓子パンが大好評♪
   こどもたちからうれしい反応がかえってきます。

   ちなみに、メロンパンを乗せているトレー。
   hand warks.さんにおしえていただいたトレー。
   大活躍です(^^♪
   あといくつか作りたいのですが、なかなか・・・できません(>_<)
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-17 18:31 | パンづくり | Comments(5)

ホワイトデー♪

c0143179_21321338.jpg

   先日のバレンタインデーに、子供たちが
   唯一いただいたチョコレートのお返しに、 
   ガトーショコラを焼いて、お返しにしました。
 
   焼いたといっても、混ぜて焼くだけの
   簡単キットで・・・cuocaさんで購入

   それぞれ、こどもたちがまぜまぜして、
   わたしはそれをオーブンへイン!しただけ・・・

   とっても簡単で、失敗なし(^-^)
   かわいく仕上がりました♡

   ななちゃん喜んでくれるかな~?
   これからも、仲よくしてね♪

   ところで、主人からわたしへのホワイトデーは
   どうなってるんでしょう・・・???
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-14 21:45 | 子ども | Comments(4)

ciquciquを・・・

c0143179_2234443.jpg

   消しゴムハンコで彫ってみました。
   生地の切れ端に、ciquciquをペタペタ・・・

   う~~ん(ーー゛)
   ロゴとしてつかえるかな~?
   眺めては悩んで、う~~ん・・・

   結局、違うハンコを作る元気もなく、
   コレを使うことに決定!!

   消しゴムハンコも私のツボにはまってしまいました。
   もっといろいろ彫ってみたーい!!
   やりたいことだらけです(^^♪

   でも、でも、でも・・・
   今のわたしにはやらなくてはならないことが・・・

   そうです、ホームページ!!
   なんだか気分が、フェードダウン↓してきました。
   そんな時は、さっさと寝てしまおう^^;
   おやすみなさい(-_-)zzz

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-13 22:50 | ciquciqu | Comments(4)

ただ今、勉強中!!

c0143179_18514161.jpg

   少しでも、操作が分かる方がいいかな~と思い、
   やっとの思いで、本を開きました。

   主人に付属のCD-ROMをインストールしてもらい、
   本を片手に、画面とにらめっこ・・・
   う~~ん(>_<)
   なかなかどうして・・・

   半日パソコン相手に悪戦苦闘していたら、
   夕方から調子が悪い・・・
   知恵熱でもでたのかしら・・・?

   その後、寝込んでしまったのは言うまでもありません^^;

   こんなんで、大丈夫なの~?
   大丈夫よ~!!
   自問自答のくり返しです。
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-06 19:02 | わたくしごと | Comments(5)

復習♪

c0143179_17411318.jpg

   先日のパン教室でこねた生地で復習です!
   中には、ソーセージとチーズを入れました。

   どうでしょうか?
   ハート♡
   少しは、見れるものになったでしょうか?
   ちなみに、↑のトレーはhand worksさんに教えてもらったもの。

   さすがに、このハートパンには子供たちも好反応!!
   「おいしかった」の一言が聞けました(^-^)

   それともう一品パスタをこねてみようと思い、
   「今晩は、パスタね」っていったら、
   「先週もパスタだった~(ブー)」と一言・・・
   ゔ~~(ーー゛)そうだった・・・

   ということで、長いものつながりで、
   今晩は、うどんに決定!!

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-03-02 17:55 | 酵母の時間 | Comments(7)