<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

せっけん教室♪

c0143179_18313089.jpg

   きのう、念願だったasagiiroさんの
   せっけん教室に行ってきました。
   すっごく楽しみにしていたお教室・・・

   今回わたしは、カモミールのオイルを使わせていただきました。
   ドライのカモミールをオリーブオイルに
   数週間つけこんで作ったオイル。

   全てが初めてだらけで、言われた通りに
   作業をこなすのでいっぱいいっぱい・・・
   気がつけば、画像が↑しかなかった(>_<)

   あれよあれよで、記憶にあるのは、
   全ての材料をペットボトルに入れて
   シャカシャカしている事だけ・・・トホホです。

   シャカシャカしたせっけんの材料を
   牛乳パックに移し終えてお役御免になったペットボトル

c0143179_1843410.jpg
   ←これも1か月ほど乾燥させて、その後お水を入れて
     シャカシャカすると、液体せっけんとして使えるん
     ですって・・・  2度おいしい!!






   せっけんを作り終えると
   お楽しみのお茶の時間♪
   asagiiroさんお手製の"かぼちゃプリン"が登場!!
   そして、今回ご一緒させていただいた、yukkiさんが
   "いちごタルト"を焼いてきてくださいました。
   それに、パン教室でご一緒したことのあるnaomi*nさんが
   きんかん酵母でパンを焼いてきてくれました。

   みなさん、スゴスギです・・・
   
c0143179_1992459.jpg

c0143179_1994880.jpg

c0143179_19103859.jpg


   すてきなカップ&ソーサーで
   おいしいデザート(^^♪
   そして、すてきな皆さまと楽しいおしゃべり・・・
   もう至福の時です~~***

c0143179_191441.jpg

   そしてそして、帰りにお土産までいただいてしまいました。
   asagiiroさんお手製のバスソルト。
   なにからなにまで、素敵!!
   
   ホントに楽しく刺激の多い時間をおくることができました。
   ありがとうございました。

   asagiiroさん、長居してしまってすいませんでした。
   そして、ご一緒させて頂いたみなさま、ありがとうございました。

   1ヶ月後の解禁日が待ち遠しい***
   
     
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-30 18:44 | わたくしごと | Comments(10)

お裁縫づいてます♪

c0143179_13301660.jpg

   キャミワンピを縫ってみました。
   生地は以前購入したもので
   端がスカラップのししゅうになったものです。

   そのスカラップを裾に使用
c0143179_13345038.jpg

   生地の長さと、スカラップの柄あわせがあって
   デザインに限りがでましたが、
   すっごくシンプルなキャミワンピになりました。

   これからの季節、活躍してくれそうなアイテムです。
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-25 13:40 | 縫いもの | Comments(10)

久しぶりに・・・

c0143179_17543895.jpg

   胸当て付きエプロンをつくりました。
   雑誌に作り方が載っていたもので、とっても簡単!

   胸当ての部分だけパターンがあって
   あとは直線でカットするだけ。

   久しぶりのお裁縫。
   たのしい(^-^)

   次はキャミワンピを縫おうかな~と思ってます。
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-22 17:59 | 縫いもの | Comments(5)

春を感じる・・・

c0143179_143845.jpg

   昨日、こ~んなにたくさんの筍をいただきました。
   掘りたて!!っていうくらい、新鮮♪

   さっそくあく抜き・・・
   ではなくて、さっそく実家の母にヘルプのでんわ。
   「ああして、こうして・・・」
   と、手ほどきを受けて、
   あく抜き完了!!

   さてさて、この筍は↓のようになりました~
c0143179_14435371.jpg

   筍ごはん
   筍のオリーブオイル焼き
   はるキャベツの浅漬け

   おいしかった~~(^-^)
   春を感じる晩ごはんでした♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-21 14:47 | わたくしごと | Comments(2)

酵母の時間

c0143179_2150678.jpg

   4月のレッスンに行ってきました。
   今月のテーマは"ドーナツ"
c0143179_21532329.jpg

   おいしそうでしょ~♪
   そしてそして、このドーナツ生地でもう一種!!
c0143179_21555188.jpg

   焼きカレーパン!!
   このカレー、技ありなんです・・・
   アレとコレを・・・してできあがり!!
   うふふ・・・ヒミツです(^.^)

   このドーナツ、ふわっふわ!
   おいひ~~(T_T)涙ものでした。

c0143179_2244881.jpg

   他のメニューは・・・

   トルティーヤチップスサラダ
   サルサソース
   赤ワイン

   どれもグーなものばかり。
   これまたグーな一品↓
c0143179_2293064.jpg

   お持ち帰り用ラッピング。
   ワックスペーパーの袋に、夏みかんさん作のけしはんを
   スタンプした生地で、封をとじ、お持ち帰り。
   技あり!です。

   今回ご一緒させていただいた、
   Tさん・Kさん・ひめりんさん・naomi*nさん
   ありがとうございました。
   bon先生、ありがとうございました。
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-16 22:18 | 酵母の時間 | Comments(11)

せっけん・せっけん・せっけん♪

c0143179_17242120.jpg

   少し前になりますが、めずらしいプレゼントがありました。
   主人から、せっけんのプレゼント♪

   なんでも、会社のファミリーセールにあったんだそうです。
   主人はせっけんに特に興味があるわけでもなく
   たまたまだったそうですが、わたしは大喜び!(^^)!
   
   最近わたし、せっけんに興味津々!
   パン教室がきっかけでお話させていただいた
   asagiiroさんや、ワイヤー教室でご一緒させていただいた
   kinari*さんがせっけんをつくられているんです。

   そして、念願だったasagiiroさんのせっけん教室に
   参加させていただくことになりました。

   すっごくたのしみ!!
   そして明日、kinari*さんが参加するイベントが
   開催されるそうです。
   行きたいな~。。。

   
   そうそう、ここだけの話ですが・・・
   いままでのセールで主人が買ってきてくれた物の中で、
   このせっけんが1番うれしかったかも・・・
   あまり大きな声では言えませんが(苦笑)
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-11 17:43 | わたくしごと | Comments(6)

good yamashoku award 2008

c0143179_23115450.jpg

   昨日、パン教室"酵母の時間"のイベントがありました。
   と言っても、わたしは途中から参加・・・
   ワークショップのみの参加でした。
 
   お教室の生徒さんでもある、夏みかんさんが今回のチクチクの先生。
   リボンレイを教えて下さいました。

   わたしの仕上がりはさておき、どうですか?
   ↑かわいいでしょう!!
   かごのふたにリボンレイのお花♪
   リボンを3~5cmの長さにそれぞれカットして
   クルッとまるめて、針にさしていきます。

   いろんな色のリボンで作ったらかわいいだろうなぁ~

   そしてそして、リボンレイをつくるための糸・針を包んである紙に
   消しゴムハンコで、糸巻きと針が押してあるではありませんか~!!
   さらに、ピンクッションも・・・
   きゃ~!かわいい~!&すごすぎる~!

   夏みかんさんのことは、ブログとお話だけで、
   今回、はじめましてでした。
   そして、ワークショップでテーブルをご一緒させていただいた3030さん。
   つながりなした!(^^)! よろしくおねがいします。

   はじめまして、おひさしぶり・・・
   いろんな出会いが嬉しいです(^-^)

   とっても楽しい時間でした。
   muteさん・bon先生ありがとうございました♪

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-07 23:45 | 酵母の時間 | Comments(7)

ワイヤーでつくる雑貨

c0143179_23231892.jpg

   別の用事で行った図書館で、
   このタイトルの本をみつけてしまった・・・

   これは今まさにハマッている、ワイヤークラフトの本ではありませんか!
   
   先日のhand worksさんのお教室以来、
   すっかりとりこになってしまった、ワイヤー・・・
   ラジオペンチ・ワイヤーを買いそろえて、
   教えて頂いた、トレーを作ってみたり・・・

   で、↑この本です!!
   そしてそして、↑をつくってみました。
   パンかごです。

   細かな所は、恥ずかしくてお見せできませんが
   全体は↑です。
   我ながら・・・と、自己満足しています(^-^)

   さぁ~て、次は何をつくろうかなぁ~。
   楽しみです。
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-02 23:43 | わたくしごと | Comments(10)

春休み一大イベント♪

c0143179_11574026.jpg

   先日、お友達母子と一緒にドラえもんの映画を観に行ってきました。
   これが我が家の春休みメインイベントです・・・

   映画にはこどもたちだけで行ってもらって、
   母たちはイクスピアリでショッピング♪
   こんなに近くに住んでいながら、久々・・・

   2時間のフリータイム、満喫しました。
   こどもたちも楽しんだみたいで、少々興奮気味で出てきました。

   その後、晩ごはんもご一緒にということで、
   回転寿司へGo!!

   家族で行く食事とはまた違って、
   おともだちと行く回転寿司は、また格別☆
   これも、大興奮!!
   おなかいっぱいいただいてきました。

   みんな大満足の1日でした(^^♪
   しかし・・・
   春休み残りの日々をいかにすごそうものか・・・
   頭がイタイ・・・(>_<)
[PR]

by ciquciqu | 2008-04-02 12:22 | 子ども | Comments(3)