「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

果実酒作り***

   このところ、スーパーでは、氷砂糖・ホワイトリカー・青梅の
   3点セットをよく見かけます。
   もう、梅の季節なんですね~!そして、仕込みの季節!!

   2年ほど前、初めて梅酒をつくってみました。
   なんとなく、作ってみたくなって・・・
   いつも思いつきです^^;

   今年も、思いつきでつくってみました。
c0143179_11591779.jpg

   ことしは、オレンジで挑戦!(^^)!
   チラシの一角に、作り方が載っていたので
   これを頼りに、いざ、オレンジ酒づくりスタート!

   これでいいなかな~?といつものように自問・自問のくりかえし。
   自答できるのは、1ヶ月~1ヶ月半後の事。

   おいしゅうございました♪となるんでしょうか?

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-30 12:10 | わたくしごと | Comments(8)

ciquciqu ~わたしについて~

   ciquciquのユミです。

   高校を卒業後、文化服装学院に入学
   3年間、服飾(主にパターン)を学ぶ

   卒業後、大手アパレルメーカーにパタンナーとして就職

   妊娠・出産を期に専業主婦へ

   長男が小学校入学を期に、フリーのパタンナーとして仕事復帰
   
   現在、婦人服のパターンを主にお仕事をいただいております。
   

   どうぞ、よろしくお願いいたします。
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-30 11:52 | ciquciqu ~わたしについて~

オリーブオイルせっけん その後

c0143179_2237353.jpg

   あれから数日・・・
   無事せっけんちゃんが固まってくれて
   パックから取り出す事ができました~~
   めでたしめでたし***

   カットが上手くいかず
   断面が見苦しいのはお許しください・・・
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-26 22:43 | せっけん | Comments(9)

ワイヤークラフト教室


c0143179_1720332.jpg

c0143179_1724965.jpg

   hand works.さんのワイヤークラフト教室に参加してきました。
   5月の課題は、亀甲編み。
   前々からやてみたかった物でした。

   まず、先生の説明を受け
   いよいよ編み始め!
   あれ、あれ~!うまくできない~~(>_<)
   ヒャーヒャーいいながら、あみあみ・・・
 
   先生曰く、「始めが一番むずかしくて、2段目・3段目から楽しくなるよ!」
   はい!がんばります!!と黙々と編み続けました。
   が、やっぱり現実はそうは甘くない(T_T)

   編みあがって出るのはため息。ふう~(-_-;)
   それでもめげずに、2個目もあみあみしてきました。
   ↑わたしの力作、いかがですか?

c0143179_17364342.jpg

   ↑テーブルをご一緒させていただいた皆様の作品との集合写真。
   みんな思い思いの形でかわいい(^-^)
   大変だったケド、楽しいお教室でした。

   お教室の後、ランチに誘っていただき、
   またまた楽しい時間を過ごさせて頂きました。
   
   hand works.さん、そしてご一緒させて頂いた皆様
   ありがとうございました。
   
   余談ですが、今日は肘から手のひらにかけて
   と~ってもイタイです^^;
      
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-24 17:51 | わたくしごと | Comments(11)

せっけんのための・・・

c0143179_18562457.jpg

   バッグをつくってみました。
   せっけんをプレゼントするための・・・

   asagiiroさんに教えて頂いた初めてのせっけん。
   そろそろ解禁日も近いので、贈り物にしてみようかと(^-^)

   ほのかにいい香りがしています♪
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-22 18:57 | せっけん | Comments(12)

オリーブオイルせっけん

c0143179_1324584.jpg

   asagiiroさんのせっけん教室でいただいたレシピの
   オリーブオイル100%のせっけんに挑戦してみました。

   やっとの思いでゲットした苛性ソーダとオリーブオイル
   あとは、精製水で作れるレシピ。

   すべての材料をシャカシャカ・・・
   さて、成功しますかね~?
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-20 13:31 | わたくしごと | Comments(8)

IKEAへGO!!

   ちょぴり時間ができたので
   IKEAへいってきました。

   きょうは電車でのお出かけだったので
   イケアの小さなショッピングバッグに入る分だけ・・・と
   出る前に心に決めていざ出発!!

   平日のイケアは驚くほどガラガラ(゜o゜)
   思う存分見て回りました。

   そして今回の戦利品
c0143179_1517631.jpg

   やっぱり、小さなショッピングバッグだけだは
   欲しかったもの全ては購入できずでした(>_<)

   今回ゲットしてきたアイスキューブトレイ。
   ハートの形のコレをせっけんの型に使ってみようと・・・
   大丈夫なのかな~?

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-16 15:26 | わたくしごと | Comments(7)

レーズン酵母

c0143179_17295211.jpg

   この前のパン教室で仕込んできたレーズン酵母。
   ここ数日の寒さで、なかなか酵母ちゃんが育たず・・・(>_<)
   4日たって↑感じになりました。

   コレって、完成?
   半信半疑のまま、冷蔵庫へ・・・

   さっそく、この酵母でパンを焼いてみよう♪♪

   お教室に参加された皆様、この酵母ちゃんについて、
   アドバイスお願いしま~すm(__)m
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-14 17:37 | パンづくり | Comments(6)

酵母の時間

   レーズン酵母のアンコールレッスンにいってきました。
   自家製酵母は、以前本で見ながらつくったレーズン酵母だけ。
   ちゃんと先生に教わりたくて、参加してきました。
c0143179_23212217.jpg

   ↑こちら、今回仕込んだレーズン酵母。
   毎日1回、蓋をあけ、ビンをフリフリしてあげる。
   今頃の気候だと、3日ほどで完成するそう。
   元気に育てよ、酵母ちゃん!!

   今回のメニューは・・・   c0143179_23302487.jpg

   レーズン酵母のレーズンパン
   レーズン酵母のトマトソース
   ポークのレーズン酵母煮
   シトラスマリネのシャーベット

   オーガニック赤ワイン
    カバニス コスティエール ド ニーム

   今回のレーズンパンには、生クリームを使用。c0143179_23341460.jpg
   バターでなくても、ふんわり♪パフッ♪
   この、コロンとした様がなんともいえない(^^♪




   そして、今回のレッスンでこれはと思ったものが
   レーズン酵母のトマトソース。
   市販のトマトソースでパスタソースを作ると
   我が家のお子たち、酸っぱくていやがります。
   でも、レーズン酵母を入れて煮込むと
   口当たりがとてもまろやか!!
   先生いわく"ちょっぴり辛いカレーとかにも入れるとまろやかになるわよ~"
   さっそく、使わせていただきますm(__)m

c0143179_23442655.jpg

   そしてそしてデザートです。
   シトラスマリネのシャーベット。
   お好みの柑橘系のフルーツを凍らせて
   それをフードプロセッサーで、ういぃぃぃん。
   シャーベットです!おいしいです!

   今日は更にうれしい一品が・・・
c0143179_23493570.jpg

   ひめりんさんがバナナケーキを焼いてきてくださいました。レシピはこちらに・・・
   キャ~!いただいていいんですか~?
   嬉しい悲鳴をあげ、いただきました。
   おいしゅうございました。ひめりんさん、ありがとう♪

   また、今回もたくさんお勉強させていただきました。
   楽しいおしゃべりもありがとうございましたm(__)m
   ごちそうさまでした(^-^)
c0143179_23542941.jpg

[PR]

by ciquciqu | 2008-05-11 00:03 | 酵母の時間 | Comments(13)

あれから1週間***

   GWも終わって、やっと平穏な日常に戻りました。
   平穏といっても、山のような仕事と、
   山のような片付けがわたしには待っておりました・・・

   ところで、先日のせっけん教室で作ったせっけんですが、
   無事、入刃式(笑)も終わり、ただいま乾燥中!
c0143179_1773285.jpg

   お行儀よく並んで熟成中であります(^^♪
  
   なんて愛おしい事でしょう!!
   毎日、様子を伺ってみては
   まだかまだかとウキウキしている在り様。

   asagiiroさんに教えていただいたあの日から、
   頭の中は、せっけん一色。
   で、買ってしまいましたせっけんの本。
c0143179_17131818.jpg

   さっそく、色々挑戦してみようと思ってます!

   
[PR]

by ciquciqu | 2008-05-07 17:20 | わたくしごと | Comments(10)