<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009




   今年も残すところわずかとなりました。

   この1年を振り返ると、長男の事につきます。

   2月からの不登校・・・
   そして9月に復学・・・継続登校・・・

   1年のほとんどをカレの事に費やした感じがします。

   ほんとに大変な年でした。


   ++++++++++++++++



   でもこの1年でいろいろな方に出会い、助けていただきました。
   
   子ども達が通う学校の先生方
   復学支援をしてくださったエンカレッジの先生方
   両親・姉夫婦・甥っ子・姪っ子
   ママ友
   同じ体験をされた皆さま

   ありがとうございました。
   
   つくづく感じました。わたしは人に恵まれてるな・・・って。
   

   大変な1年であったと同時に人との縁に恵まれた1年でもありました。

   感謝です。


   今年1年の感謝と、来年も変わらぬお付き合いをお願いいたします。

   みなさま、よいお年をお迎えください。




                          2009.12.31  ciquciqu
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-31 15:33 | わたくしごと | Comments(6)

Happy Birthday!!




   12月25日
   
   昨日は次男のお誕生日でした。
   9年前次男が生まれてから、12月25日はクリスマスというより
   お誕生日という感じ。

   でも、ちゃっかりクリスマスプレゼントはもらいますけどね^^;

   

   +++++++++++++++++


   さて・・・
   今年のお誕生日はというと、主人の実家でにぎやかにお祝い。
   実のところは、プレゼントのおねだり(-_-;)
   さすが次男、しっかりしてます。

   お正月にはわたしの実家に行ってしまうため
   そのまえにご挨拶も兼ねての訪問。
   肝心の主人はお仕事のため不在。
   嫁(わたし)ずうずうしく孫を連れて4日も滞在です。

   ははは・・・
   しっかりわたしも甘えています。


   ふだんなかなか会えない義兄ファミリーも加わり
   総勢8名で次男のお誕生日をお祝いしていただきました。
   ありがとうございました。

   Happy Birthday Ayu!!
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-26 15:20 | 子ども | Comments(6)

終業式***



c0143179_1653127.jpg



   本日2学期の終業式を迎える事ができました。

   私たち家族を支えてくれた皆様、ありがとうございました。

   9月17日・・・
   約7ヶ月ぶりに学校へ戻る事ができ、その後修学旅行にも
   行く事ができました。

   順調とはいえない日々でしたが、
   通知表の出席日数に55と記されていただけでも
   喜ばしいことです。


   ほんとうにうれしい^^
   よくがんばったね☆
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-22 16:50 | 子ども | Comments(4)

親睦会♪




   先日、長男の事で支援を受けている機関の親睦会へ参加してきました。

   わたしはまだまだ新入りさんなので、
   子どもも安定していないし、どうなのかな~?と
   思っていましたが、「是非!」とおっしゃっていただけたので
   ドキドキ・ワクワクでお邪魔させていただきました。


   今回は関東方面で初の開催との事。
   復学後3ヶ月にしてこのような会に参加できるなんて
   わたしってしあわせ者^^

   
   当日は早々に家を出たものの、途中寄り道をした上に
   目的の駅に着いたはいいが、いまいち場所がわからず
   お店の店員さんに教えていただいたりして・・・
   (成城石井の店員さん、ありがとう)

   
   会場に着いたけれども、走ったのと緊張で
   心臓がドキドキ・・・
   お部屋に案内され、皆様が勢ぞろいされていて
   わたしのドキドキは最高潮!!

   と、わたしの到着過程の説明はこれ位にして・・・

   会の内容は、先生のお話と、自己紹介と、歓談と、アドレス交換と・・・
   ごめんなさい、肝心の内容がうまく説明できません^^;

   詳しくは、ご一緒させていただいたみなさまのブログで。
   ノエルさん夏恋さんマーガレットさん・ ティカさん 


   この会の中で、先生がおっしゃられていたお母様同士のつながり。
   私自身、子どもの不登校ですごく悲しみ、悩んできました。
   そんな時、同じ思いをされてきた方からの励ましやアドバイスを
   いただき、どんなに励みになったことか。

   今も奮闘中、ど真ん中ですが、悲しい事も嬉しい事も
   一緒に悲しみ喜んでくださる皆様に出会えた事・・・感謝しています。


   そして、このような支援機関があることを
   もっと知っていただきたいと強く感じます。

   現に、もっと早く先生に出会えていたら・・・と
   私自身が思うから。

   ひとりでも多くの子どもたちが、笑顔になれますように^^



   今回このような会を開いていただいた先生、ありがとうございました。
   そしてご一緒させていただいた、ふらわぁさん・夏恋さん・ノエルさん
   マーガレットさん・ティカさん・Kさん・jumaさん・Fさん
   お会いする事ができて嬉しかったです。ありがとうございました。

   まだまだのわたしですが、これからどうぞよろしくおねがいいたします。
   またの機会を心待ちにして・・・








   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-22 10:04 | わたくしごと | Comments(8)

3ヶ月***



   長男が学校に戻って3ヶ月が経ちました。

   わたしにとって、葛藤の毎日でした。
   なかなか気持ちの切り替えができずに
   事あるごとに不安・心配を口にする長男。

   これは復学まえから見られていた状態でした。
   支援して下さっている先生も、
   「学校に戻る前にいろいろ不安をもっていた子は
   復学すると結構早くふっきれるんですけどもね~。
   ○○の場合はなかなかふっきれないないですね~。」と・・・

   朝、学校に行くのか行かないのか、
   常にドキドキの毎日。

   そんな日々にも限界を感じてきた頃
   長男の欠席が目立ち、指導をいれていただくことに。

   

   その後長男は気持ちを切り替え、がんばっています。
   


   ++++++++++++++++++++



   小学校卒業まであと3ヶ月。
   どうなることでしょうか?

   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-17 23:23 | 子ども | Comments(4)

シンジテ・・・ダマサレテ・・・




   昨日、長男に指導が入りました。
   
   風邪でしばらくお休みしてしまい、その後1週間のうちに
   2日欠席・・・
   そして昨日の欠席・・・と、さすがに目に余る行動。

   ここら辺で一度締めなおし。

   
   復学を果たして約3ヶ月、毎日毎日がギリギリでした。
   なかなか気持ちを切り替える事ができない長男。
   その長男に振り回され、わたしの気持ちもスッキリしなくて・・・
   
   欠席した日の夜になると「もう休まないで、冬休みまでがんばる。」
   と言ってみたり、「休んでごめんなさい。」と言ってみたり。

   子どもの言葉を信じては、数日後には見事に裏切られ><

   その事を支援していただいている先生に話すと
   「親は子どもの事を信じてだまされ、また信じてだまされる。
   その繰り返しですよ。」「だまされましょう。」

   ・・・先生、そんなにニコニコして"だまされましょう^^"って・・・
   
   わたしもニコニコして「はい、だまされます^^」
   ・・・ニコニコできていたかは定かではありませんが・・・



   +++++++++++++++++++



   指導をしていただいた長男ですが、
   気持ちを切り替えて取り組むと言ってくれました。

   決して今までがんばっていなかった訳ではありません。
   これまでの状態より確実に良くなっています。
   
   がんばってるよ、お兄ちゃん!
   そう言葉にして伝えてあげないといけませんね。

   今回の指導は、わたしにとっても気持ちを切り替えるための
   いい機会になりました。

   遠路はるばる駆けつけてくださった先生、ありがとうございました。


   シンジテ・・・ダマサレテ・・・
   大切なわが子だから、だまされてもまた信じて・・・




   
   
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-16 20:57 | わたくしごと | Comments(2)

ひとり時間***



   我が家にインフルエンザが蔓延して約2週間。
   次男→長男→わたし→主人と、次々ダウン。
   次男と主人がインフルエンザ、長男とわたしは風邪?
  
   本日主人もやっと仕事に復帰。
   久々のひとり時間を満喫することができました。
   
   そんなひとり時間の過ごし方は・・・
   1、そうじ&せんたく(2週間分の^^;)
   2、お買い物
   3、あみあみ

   あみあみの成果は、コレ↓

c0143179_1874777.jpg


   オーガニックコットンの糸で、ハンドタオルを編んでみました。
   ボディタオルでもいいかな?
  
   お隣は久しぶりに作ったせっけん。
   ラベンダーハーブティーを使った、ラベンダーせっけんです。
   大好きな香りです。


   +++++++++++++++++++


   まだ体が本調子ではないので、
   なんとなく気持ちがすっきりしませんが、
   楽しい事みつけて活気付けたいと思ってます。
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-10 18:18 | わたくしごと | Comments(4)

とうとう・・・



   我が家にも、インフルエンザの魔の手が・・・

   次男が週末から発熱し、昨日検査したところA型インフルエンザと判明。
   まあ2日も熱を出しウイルスと闘ったので、タミフルを飲まずに
   このまま自然に治す方向で・・・(強くなるよ次男!!)
   今日になったらすっかり熱もさがり、回復の兆し。

   ところが、今朝から長男が発熱。
   あ~、とうとう・・・。といったとこです。
   でもこの時期でのお休みはイタイ・・・><
   学校の事も不安定ではありながら、彼なりにがんばっている時に。
   残念です。

   早く良くなって、また元気に登校してほしいですね。


   ++++++++++++++++++++


   余談ですが・・・

   新型インフルエンザは中年のお年頃の方には
   移りにくいとか移らないとか・・・

   次男の看病をして、これだけ密接しているのに
   わたしは・・・かかりません。

   強いて言えば、寝不足で咳がひどいくらいで。
   
   ほっとする反面、中年・・・!?フクザツ^^;


   まだまだ寒さはこれからが本番。
   みなさまもお体、大事になさってくださいね。
[PR]

by ciquciqu | 2009-12-01 19:29 | 子ども | Comments(8)