<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホテルのシェフの料理教室***




   子どもたちが通っている小学校では、6年生になると家庭科の授業の一環で、
   ホテルシェフによる料理教室が行われます。

   今年で11回目を迎えるという料理教室。
   なんとも贅沢な授業。

   私のほうが楽しみ?にしていたという事もあり
   当日のお手伝いに勢いよく名乗りをあげ、子どもに交わり
   ちゃっかり参加してまいりました。

   ご協力いただいた浦安ブライトンホテルからは
   総料理長はじめたくさんのシェフがいらしてくださいました。

   そして、気になるメニューはと言いますと・・・
   「鮭のガレット タルタルソース添え Galette de Saumon Sauce Taetare」
   「千葉県で育ったお野菜とパスタの具いっぱいの食べるスープ Soupe au pistou」

   言葉では"うん?"の方のために・・・

c0143179_15384095.jpg


c0143179_15385138.jpg



   ↑コレでございます!

   
   
   お手伝いに行ったわたしたちも、ご馳走になってきました。
   う~ん、美味!!満足でございます^^


   最後にみんなで記念撮影です。
   みんなのシェフ帽姿はいかがですか?

c0143179_155411100.jpg



   ++++++++++++++++++++


   こどもが学校に戻り、このような会にお手伝いとして参加できたこと
   とても嬉しく思います。
   
   ありがとう。そして、ごちそうさま☆
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-23 16:05 | 子ども | Comments(4)

おたんじょうびおめでとう♪




c0143179_15132232.jpg




   今から12年前の1998年2月20日。
   わたしたちの初めてのこどもが誕生しました。

   2650gと、とても小さかったのですが、なかなか出てこなく
   2日程苦しんだ末にこの世に誕生してきました。

   「かわいい~~^^」(親バカです。)
   
   その時から、一生懸命・一生懸命育ててきました。
   初めての子育て。泣いたり・笑ったりでした。

   ニコッと笑ったと言っては喜び、寝返りをうったといっては写真に収め、
   ハイハイした、伝い歩きした、おしゃべりした・・・。
   数え切れないほどです。


   ++++++++++++++++++++


   その子が12歳になりました。
   もうすぐ、私の背を越してしまいそうです。
   大きくなりました。



   おたんじょうびおめでとう♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-20 22:15 | 子ども | Comments(2)

5ヶ月***



 
   はるか昔に感じる9月17日。
   長男が復学したあの日から、5ヶ月が経ちました。

   最近のカレの様子は、あまり順調とは言えません。
   ここ数日、崩れかけてるといった感じです。

   2月は不登校始まりの月なんです。
   ですから、1年前の悪夢がよみがえってきて、
   訳もなく不安になる・・・。

   今月に入り、疲れたと言って起きて来なかったり、
   頭が痛いと言って欠席したり、発表がイヤと言って動けなくなったり・・・。

   落ち着いて対応しようと思っていても、いざそうなると
   慌ててしまい、感情的になってしまうワタシ・・・。
   支援の先生にも、指摘される部分です。

   魔の2月。
   また元に戻ってしまうんじゃないかという不安。


   +++++++++++++++++++++++


   しっかりしろ!!
   自分自身にそう言い聞かせて・・・。
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-17 10:59 | 子ども | Comments(10)

ほそぼそと・・・




c0143179_1644201.jpg



   最近またお仕事を再開いたしました。
   
   
   子どもの事があり、少し距離を置いていましたが
   いままでお世話になっていた方からまた声をかけていただき
   ほそぼそとではありますが、始める事にしました。

   まだまだ不安な事はたくさんありますが(これから中学だし・・・^^;)
   すべてご理解いただいた上でお声をかけていただき
   とても嬉しく思っています。

   こんな私でも必要とされていると思うと・・・ありがたい・・・


   +++++++++++++++++


   久しぶりにミシン・アイロンを出してきての作業。
   なかなかはかどりません><
   ↑お茶休憩ばかりです^^;
   今回のお茶のお供は"シフォンラスク"です。
   ~makoちゃん、ごちそうさまでした。おいしかったデス♪~
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-02-09 17:30 | わたくしごと | Comments(8)