<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の部活事情***




   新学期も始まり、1ヶ月近くなろうとしています。
   
   長男は、新しい学校生活にも少しずつ慣れてきた様子で、
   違う小学校出身の子どもたちとも休日に遊んだりしています^^
   (3日目にコケて以来、その後は何事もなくがんばています)

   次男は、持ち上がりのクラスで担任の先生も同じため、
   相変わらず伸び伸びとやっております^^


   先週から我が家では部活動の話題で盛り上がって?います。

   次男は・・・
   サッカー少年で、2年生のときからサッカークラブに入って
   汗を流しているので、4年生からの学校での部活動はその流れで
   “サッカー部”と、なりました。

   問題は、長男の方です・・・
   運動は比較的、と言うよりもだいぶ↓な方。
   遊び程度で、放課後野球をしていたくらいなのですが
   
   なんと!!野球部に入部届けを提出してきました。

   

   支援の先生から「部活を始めた子で、しんどくてやめてしまう子を何人も見てきました。」
   と、お話を伺っていたので、長男には学校生活に重きを置いて生活して欲しい
   という思いもあり、部活をすることに懸念がありました。

   しかし、先週訪問のN先生がいらしたときに
   「〇〇は、経験が足りない。いい事も、悪いことも今のうちに経験させて
   経験値をあげましょ!そしてコケてもいいですから。コケたらわたしたちが
   駆けつけますから!」
   と、頼もしいお言葉をかけていただきました。

   支援の先生からも「〇〇がやると言うなら、やらせましょう!」と、
   躊躇していたわたしの背中を押してくれました。

   
   昨日、入部届けを提出してきた長男。
   今朝からさっそく朝練とかで、6:30に家を出て行きました。



   がんばれ~~息子たち~~!!
   かあさんは早起きしてごはんつくるぞ~~!!


   以上、我が家の部活報告でした♪
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-27 09:56 | 子ども | Comments(22)

さっそく・・・




   入学3日目・・・
   さっそく、つまずいてしまった長男><

   「スポーツテスト・・・イヤだ・・・」
   と、泣きが入りました。

   運動は得意ではない長男。
   復学後も体育で引っかかった事がありました。

   ですから、分からなくもないんですが、なんせ入学後間もなくの事、
   とても残念でなりませんでした。

   嫌な事から逃げてしまう傾向にある長男。
   その癖はなかなか治りません><

   この日も早くから「スポーツテストどうしよう・・・」
   と口にしていました。

   「嫌だと言ってもやらなくてはならないことだから・・・」

   と、伝え放っておきました。

   それでも落ち着く様子はなく、しまいには「行かない!」と言いました。
  

   その後、着替えだし登校の準備をして出て行きましたが
   やはり、戻ってきてしまいました。

   支援の上野先生と、学校に連絡を入れ対応をしました。

   結果としては、係り決めがあると言う事で全体として進めていく内容なので
   休む事なく参加して欲しい、と担任の先生から言われ
   気持ちを切り替えたのか、3時間目からの登校となりました。

   
   +++++++++++++++++++++++


   まだまだ、彼の悪いところは抜け切れていません。
   小学校の時は、周りの環境が良く友だちも優しい子ばかり。
   自分がイヤだからと逃げていても誰も悪く言いませんでした。

   けれども、これからは違います。
   はっきり何でも言って来る子もいれば、影で言う子もいると思います。
   長男にはそういう経験が必要なんです。
   とにかく今のうちに経験値を上げなければなりません。

   そして、目の前の嫌な事から逃げない子に成長して欲しい・・・

   幸いにも、転んでも手を差し伸べてくれる人がいます。
   そして、支えてくれる友達もいます。

   わたしも子ども同様、経験を積んで頼もしい母さんになりたいと思います。


   がんばります!!




   いや~、そうはいってもさすがに3日目での「行かない!」宣言はきつかった^^;
   へとへとデス。




   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-15 16:55 | 子ども | Comments(8)

入学しました♪




c0143179_20234590.jpg



   4月9日
   長男が中学入学をいたしました。

   このところの寒さのお陰?で、桜も満開のままこの日を迎える事ができました。

   朝、登校途中で友だちに会い
   そのままみんなで記念撮影・・・
   先日までの小学生モードがどこにいってしまったのでしょうか?
   すっかり大人びた姿です。

   ドキドキのクラス発表を見てから子どもたちは教室へ。
   長男は1年D組。
   同じクラスには4~5人も同じ学校の友だちがいました。
   
   「よかった~」とほっとしている様子の長男でした。
   わたしもほっとしました^^


   式を終えて帰路につこうと子どもを探すと、
   「先に帰ってて・・・。友だちと帰るから・・・。」
   と、つれない言葉。

   ママ友と「そっけないね・・・。でも、これくらいでいいんだよね^^」
   と、離れていく子どもを嬉しくも、そしてちょっぴり寂しく感じた瞬間でした。


   これからの3年間でいろいろ経験を積んで欲しいと思います。
   私は子どもを信じて、応援するだけです。

   がんばれ!にいちゃん!
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-09 20:37 | 子ども | Comments(9)

おたんじょうびおめでとう・・・ワタシ♪




c0143179_13281169.jpg



   先日、ウン十歳になりました~~!
   女性として素敵になっていく年齢ですよね^^

   これからの1年1年がたのしみです☆

   自分へのご褒美にアラビアのカップ。
   これから毎年1つずつ自分にプレゼントしていこうかな・・・

   目標は40個!
   健康でいられますように。



   +++++++++++++++++++



   余談ですが・・・

   長男から
   「かあさん、たんじょうびおめでとう。とうとうウン十歳になっちゃったね」

   とうとう・・・
   しみるな~~、そのひと言^^;


   まだまだこれからですぞ~~!
[PR]

by ciquciqu | 2010-04-05 13:41 | わたくしごと | Comments(15)