<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おやつ***




c0143179_19551895.jpg




   夏休みも2週目に突入。
   長男は午前中だけ学校で勉強会に参加し、
   次男はサッカーと遊びに明け暮れる日々を送っています。

   私は、相変わらず3度の食事の支度に明け暮れている毎日です^^;


   そんな中、雑誌の整理をしていたら"ドーナツとマドレーヌ"
   という見出しを見つけてしまいました。
   そこには作り方も載っていて・・・

   もう私の頭の中は"ドーナツが食べたい!!"という言葉で占領・・・
   で、さっそく載っていたレシピで今日のおやつの"ドーナツ"をつくってみました。

   お味は・・・
   昔ながらのたまごとお砂糖のドーナツって感じ。
   しっかりした食感でした。

   ちなみにその材料【直径6cmのリング15個分】は・・・

   ・小麦粉 300グラム
   ・卵   2個
   ・グラニュー糖 90グラム
   ・牛乳  30グラム
   ・ベーキングパウダー 小さじ2
   ・揚げ油  適量

   です。

   夏休みのこどもたちのおやつにいかがですか?



   +++++++++++++++++++


   先日「家庭教育推進協会」から待望の冊子が届きました。
   子どものことで悩んでいる事・心配な事等、何かありましたら
   コチラを覗いてみてはいかがですか。   

   
   
[PR]

by ciquciqu | 2010-07-29 20:15 | わたくしごと | Comments(14)

終業式***




   暑い日が続いております。
   みなさま、いかがお過ごしですか?



   7月20日 中学校の終業式の日でした。
   ドキドキの中学進学。

   この1学期はいろいろありました。
   思い出すのもしんどいくらいに・・・^^;

   結果10日間の欠席。
   よく休みました。

   つくづく、6年生中盤での復学~継続登校、中学進学の大変さを
   感じました。

   復学支援を開始して1年が経っても、日々問題が湧いてくる・・・
   年齢が上がってからの不登校~復学~継続登校の難しさ。
   身をもって感じているciquciquであります。
 

   なかば、愚痴のようになってしまいましたが、
   おかげさまで、長男は無事成績表を受け取り(内容は別として^^;)
   気分も晴れやかに"夏休み"を迎える事ができました。

   充実した夏休みが過ごせますように!


   ・・・母は毎日の昼ごはんに頭を抱えている次第です・・・
   ・・・何か、いいメニュー教えてください!(苦笑)・・・
   





   

   
[PR]

by ciquciqu | 2010-07-22 18:56 | 子ども | Comments(8)