<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みそ・・・作ってます***



c0143179_10122562.jpg



   2月に仕込んだみそ。
   「天地返し」という事をしたほうがいいそうなので、
   容器から一旦取り出し、下のほうにあったみそを上にもってくる作業をしました。

   子どもの頃、裏のお寺さんで近所のおばあちゃん、おかあさんたちが集まって
   みそを作っていました。
   大豆を大きな釜でゆで、何かの機会ですり潰す。
   大豆の独特な香り・・・丸くまるめられたみそ玉・・・

   そんな懐かしい思い出にひたりながら、わたしのかわいいおみそちゃん♪を
   「天地返し」の技にかけました^^

   
   
c0143179_10214195.jpg



   また重石をのせて封をしてしばしの別れ(T_T)
   次に会うときはおいしいおいしいおみそちゃん♪になっているのかなぁ・・・
   たのしみです(^^♪
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-16 10:31 | わたくしごと | Comments(6)

親睦会***

   


   先週、わたしが子どもの事でお世話になったエンカレッジの親睦会が開かれました。
   以前開催されたのが、我が子が復学して間もない頃でしたので
   もう1年半以上も前・・・
   その間、セミナーなどでお会いしていた方もいらっしゃいましたが
   初めましての方も何人かいらして、先生方を交え15名ほどで会は開かれました。

   
   みんな子どもの不登校という共通の苦しみを味わってきた同士。
   支援を卒業した方もいれば、現在進行形の方も・・・。
   来週再登校を控えている方もいらっしゃいました。
   少し前の自分を見ているようで、なんだかわたしまでドキドキしてしまいました。

   
   会は先生の乾杯から始まりました。
   みんなそれぞれ近況報告や、過去の話しでおしゃべりは尽きることを知りません。
   かくいうわたしも(苦笑)
   昨年の今頃は中学生活が不安定だった長男のこともあり
   すっきりしない日々を送っていました。
   それがようやく安定してきて、今回はじめて心から笑っての参加となりました。
   そのことを誰よりも先生が喜んでくださいました。
   「よかった~、よかった~」といって・・・
   先生のおかげです。感謝してます!!


   なんだか文にまとまりがなくなってきてしました^_^;
   レポートは苦手なciquciquです。


   私は子どもの不登校を通して、家庭教育の大切さを知ることができました。
   今後もセミナーや、懇親会などにはできる限り参加して、自らの意識を高めて
   日々こどもたちと向き合っていきたいと思っています。
   (そうしないと、だらけてしまうんですね・・・わたしは^_^;)

   こどものことで辛かった時でも、同じ経験をしてきたみんなに励まされ
   先生方に助けられてここまできました。

   そんなみんなと一緒に飲むビールは最高!!です!(^^)!って結局そこかい!!

   ふらわぁさん・ティカさん・jumaさん・ツインズさん♪
   長々のお付き合いありがとうございました。
   おいし~ビールいただきました(*^^)v

   そしてこの会を開催してくださいました上野先生はじめ幹事のみなさま
   ありがとうございました。

   そしてまたよろしくおねがいいたします。


   最後に来週復学をされるSさん。
   応援しています!!


   
   
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-14 20:42 | わたくしごと | Comments(12)

わたしのお楽しみ♪




c0143179_2002268.jpg



   かなり久々の記事になりました(汗)

   地震以降なかなか集まることのなかったママ友とのランチ会を開きました。

   いつものように持ち寄りで・・・。

   今回のお題は「中華」

   ということで↑のお料理です。

   さすが5人集まると、豪華豪華!!

   そして飲む・飲む!!

   3人で、スパークリングワイン・白ワイン・マッコリ・ビール(^_^;)

   おいしかったな~~♪♪♪


   お腹も心もいっぱいになった1日でした。

   みんな、ごちそうさまでした。

   7月のお題はイタアンで!
[PR]

by ciquciqu | 2011-06-14 20:11 | わたくしごと | Comments(2)