<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

復学から2年




   今から2年前の2009年9月17日。
   7ケ月の不登校に終止符をうち、長男は学校に戻りました。

   小学校6年生の時の事です。


   あれから2年・・・
   長男は中学2年生になり、毎日元気に登校しています。


   この2年間、継続登校の難しさを痛いほど感じ
   家庭教育の大切さを実感させられました。

   支援を卒業した時にいただいた言葉〝一生勉強″
   この言葉を日々胸に置いて、親として努めていきたいと思います。


   
   

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-20 16:29 | 子ども | Comments(14)

体育祭~中学2年~




   
c0143179_1011638.jpg



   9月10日。
   残暑厳しい晴天の中、長男の通う中学校の体育祭が開催されました。

   2学期開始早々の行事とあって
   9月2日から毎日体育祭の練習・・・

   色白だった長男も、みごとに真っ黒。
   とっても健康的な13歳の少年の顏つきになっていました。

   昨年同様、中学生のたくましさに圧倒され、
   3年生の応援団長クンに目がハート❤になったオバちゃんのわたくし(苦笑)
   子どもたちのパワーをたくさんいただいた1日でした。


   そして、間もなく復学して2年が経とうとしています。
   中学に進学して、同級生の子どもたち、そして上級生下級生と同じ年頃のこどもたちと
   学校生活を通して関われること、とてもうれしく感じています。

   これからも息子の笑顔をみていけるよう
   親として勉強していかなければなりませんね!!

   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-13 10:26 | 子ども | Comments(4)

開いた~~!!




c0143179_13225254.jpg



   もう何日焼き続けたことでしょう・・・
   
   来る日も来る日もパン生地を仕込み、発酵を待ち、そして成形・焼成。

   ついにこの日がやってきました~~\(^o^)/

   パックリと開いたクープ。

   ほれぼれしてしまう(うふ・・・)

   

   ぱんヲタのみなさまが見たら、まだまだだと思うけどね^_^;

   すこしでもかっこいいパンが焼けるよう、日々精進あるのみ!!

   
   こんなわたしを、家族はあきれ顔^^;

   この努力をもっと仕事にいかせたらね~~(グサッ(ーー;))



c0143179_13371147.jpg



   近くでみても、ホレボレする開き具合だわ(自我自賛)
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-02 13:39 | パンづくり | Comments(0)

2学期のはじまり***




   台風の上陸でお天気が心配されていた昨日、
   子どもたちの通う学校では、2学期のスタートを迎えました。

   いつものように新学期の始まりは落ち着かなく、
   8月31日の夜は寝不足気味になってしまいます^_^;


   とかく夏休みは宿題も多く、提出しなければならない物もた~くさん。
   早いうちからコツコツとこなしていればいいものの
   数日前にならないとエンジンがかからない(-_-;)

   こんな様子なので、8月31日の夜は大騒ぎ!
   アレができてなかった、コレが見つからない・・・
   一体何時までそんなことをやってたのでしょう?わが家の長男は・・・

   結局5時間ほどの睡眠時間だったそうだけど
   もぞもぞ起きてきたので「やれやれ・・・」と胸をなでおろしたのもつかの間
   今度は理科の作品が壊れて動かない、と始まりました。

   なんど直しても動かない。
   ヒステリーを起こし、挙句の果てには部屋に入り「もういい・・・」

   もういい・・・って何?
   
   一瞬ヒヤッとしましたが、こうして部屋に入って動かないでいることは認められないから・・・
   と、一言二言伝えたら、どうにか準備をして、登校していきました。

   一度登校に問題をかかえてしまった子どもの継続登校は、非常に難しい・・・
   改めて認識いたしました。

   ここのところやっと安定してきたかな~と、うれしく感じていた矢先のことだったので
   とても残念な気持ちでいっぱいでした(T_T)


   そんな昨日の出来事をよそに
   本日は晴々としたようすで家を出ていきました。

   不思議なセイブツです・・・中学2年生男子は^_^;
   

   以上、わが家の9月1日を恥ずかしげもなく報告いたしました^^;



   
[PR]

by ciquciqu | 2011-09-02 11:58 | 子ども | Comments(0)