人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校生活 1ヶ月***




   長かった(私だけ?)ゴールデンウィークも終わり
   日常に戻った我が家です。

   
   長男が中学入学をして早1ヶ月が経ちました。
   どうなることかと思いましたが、
   長男は、友だちの事・先生の事に関しては全く不安を口にしません。
   さっそく違う小学校出身の子と遊ぶ約束をしたり、
   担任の先生についても、面白い先生と言っています。

   満を持して入部した野球部については、
   まだ数日しか練習していないので、どうなのかな~ってところです。

   
   まあ、入学3日目でつまずいたり、連休前日体調不良で欠席したり
   何かとやらくしてくれるので、覚悟はしています。

   連休明けも、ひょっとして・・・と不安はつのりましたが
   眠い~・疲れた~・ハァ~の3拍子は出たものの
   朝練に向けて6時30分に家を出ていきました。

   まあまあのスタートですかね^^;

   こんな感じの1ヶ月でした。



   +++++++++++++++++++++++




   連休明けというと、この時期に不登校になるお子さんが増えるそうです。
   
   家庭教育支援グループ ペアレンツキャンプ水野先生のブログに記事が載っていました。
   
   お子さんの様子がおかしいな?と思った方はクリック↑してみてください。
   
   そして、お子さんのことで悩んでいる事があるようでしたらコチラにご相談
   してみてはいかがですか?

   一般社団法人 家庭教育推進協会

   わたしが支援を受けている、エンカレッジの上野先生が代表を務める団体で
   家庭教育を推進していく事はもちろんですが、現在お子さんのことで
   お困りの事があれば、適切な対応をして下さいます。

   こちらの協会には↑で挙げさせていただいた、ペアレンツキャンプ水野先生
   不登校自立支援センター ファーストホームエデュケーション 藤本先生
   の3機関で構成されています。

   どの先生方も、復学支援をされていますので、どうぞ、お子さんのことで
   悩まれている方(悩まれていなくても^^)は↑をポチッっとしてみてください。

   わたしは長男が不登校になったとき、藁をもすがる思いでエンカレッジに
   メールしました。
   今は太くてしっかりした鋼鉄で支えていただいています。
   私自身は軟弱者のままですが・・・(苦笑)




   +++++++++++++++++++++++


   

   この先、どんな報告ができますやら・・・。
   
   おたのしみであります☆


   ~追記~ 

   先日行われた家庭教育推進協会のセミナーの様子をティカさんがブログ
   書かれています。
   先生方の思い、息子さんの不登校を乗り越えたティカさんの思いが伝わってきます。
   是非、ご覧下さい。

   セミナーのあとのお楽しみ会の報告もあります☆  

   

by ciquciqu | 2010-05-07 10:56 | 子ども

<< 母の日*** 我が家の部活事情*** >>