人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリーブ摘み***



   早いもので今日から10月です。

   最近、忙しさにかまけて、お弁当も記録しておりません(^^;

   生活に余裕がない証拠です・・・

   そんな中、以前から計画していたオリーブ摘みをしてきました。

   お友達の家のお庭に植えてある、オリーブの木に実がついたということで

   オリーブの塩漬けを作ろう!!と・・・

   で、肝心の収穫というと、

   
オリーブ摘み***_c0143179_045255.jpg


   3kgも収穫できて

   
オリーブ摘み***_c0143179_064122.jpg


   これだけのビンに分散。
   
   シブ抜き中です。

   なかなかお世話が大変なので、時間に余裕のあるメンバーが

   たくさんのオリーブちゃんたちをお世話してくれることになりました。

   私は、この後2日間パートが入ってしまったので

   100gだけのお世話をすることになりました。

   
オリーブ摘み***_c0143179_0113460.jpg


   ただいま、シブ抜きの水を抜いて真水に入れ替え中。

   この作業をあと2~3日続けて、塩漬けに入ります。

   たのしみです♡

   出来上がりを、こうご期待です!!

by ciquciqu | 2013-10-01 23:57 | わたくしごと

<< 2014年 あけましておめでと... 4年が経ちました*** >>